わらび

先日greensmoothieさんのブログでわらび採りの記事を読んだすぐ後のこと。
友達と話してたら「わらび採ってきた~」って言うの!!
スムージーさんのブログを読んだときから私も山菜採りに行きたいと思っていたのよ~~~!
で、先週わらび採りに連れていってもらいました(^^)

でも私、田舎育ちなわりには山菜なんて蕗くらいしか採ったことがない…(汗)
見つけ方も採り方も、そして食べ方すらも知りませ~ん!!
なのでイチから教えてもらいながらのわらび採り。

ところが先週はそれまでに雨が全然降ってなくて結構カラカラしてたのね。
わらびも生えてはいるんだけど大量ではなくて細めのやつばかり。



そして一昨日は雨がザーっと結構降ったのでまた沢山出てきてるかも!?と思って、今日また友達を誘って行ってきました~。
そしたらさ~、やっぱりうはうはなくらい大量に生えてたよ!

背の低い植物は全部わらびが大きくなったやつ。わらび畑~~~。
f0014600_1374523.jpg

アンもママのお手伝いでわらび採り。
背が低い分地面がよく見えるみたいでお手伝いに貢献!
ただ採り方がもったいな~い採り方だったけどね…。
アンの適当なところで採るから先っぽすぎるの(笑)
もうちょっと下から採ってくれたら言うことなし!な感じ。

今日はあんまり奥のほうまで行ってないのに前回の倍どころか5倍くらいは採った感じ。
疲れたというよりも暑くなっちゃってギブアップ。
もうちょっと涼しかったら頑張ってもっと採ってたよ~。
食べるのもいいけど採ることが面白い!


わらび採りに夢中になってたらとっくにお昼過ぎてた…。
f0014600_13175097.jpg

この後アンは知らない男の子に遊具での遊び方を手取り足取り教えてもらってた(笑)


帰ってきたらお腹空かせたハイディが待ってた~!!
ママは夕食の仕度もあるから忙しくしてたらアンがここでもお手伝い。
f0014600_13205736.jpg

ハイディに食べさせてくれた~。
Good Job!!
ママ、すごく助かったわ~!
食べた後が超汚かったけど(爆)



半分は塩漬け、残り半分は普通にあく抜き。
f0014600_13233722.jpg

どんな食べ方が美味しいのかなぁ。
わらびの美味しい食べ方を調べなきゃ。

えへへ、毎年の春の楽しみが増えたぞ~~~!(^^)
[PR]

by fromyutori | 2009-05-29 22:53 | 日記

<< 牛タンと霜降りRibeye 初めてのケーキ >>