もう限界です

今日は愚痴全開の日記です…。



昨日は義母に彼女の友達の家に行くからアンと私も一緒に、と誘われて、伯母も含めて4人で遊びに行ってきました。
最近のアンは抱っこが嫌い。ハイハイで自由に動き回っていたい時期。
なので行くかどうかの返事をする前に、そのお友達のところはアンがハイハイしても大丈夫そうなところか聞いたら「大丈夫」と言われたので行ったのですが全然大丈夫じゃなかった!!(怒)

彼女の家のウッドデッキは最近作ったらしく、まだ木の匂いがするくらい新しい(&広い)ものでしたが、おしゃべりはずっと外のウッドデッキ。
涼しいし気持ちは良かったけど、ウッドデッキ。
当然土足のウッドデッキ。

しばらくは義母が持ってきてくれてたアンのウォーカーに乗せてたけど、アンがずっと大人しく乗ってるはずもなく、出たいと手を伸ばしてきたので抱き上げ出してあげましたが、抱っこが嫌いな時期なんで大人しくしてない。
大好きなベビーせんべいで釣って、またウォーカーに乗せて…。
今度は眠そうにしてたんで、また抱き上げて私の腕の中で寝かせて…。

疲れた…

彼女はこのウッドデッキもモップ掛けするっていう話をしてて、そしたら皆して綺麗だからこのウッドデッキの上でアンをハイハイさせても大丈夫よ~だってさ。
もう私も疲れちゃってたので起きたアンを下ろしちゃったよ…。
f0014600_11273748.jpg

そして帰ってきてから「何で下ろしたんだ~、自分!」と自己嫌悪。
あ~、行かなきゃよかった…。




アンが生まれて間もない頃、寒かったし、買い物に新生児を連れ出したりもしたくなかったので、よく義母の家に預けて行ってたんですが…。
迎えに行くと「キーシャ(義母の犬)がアンの耳を両方Clean upしてミジ(伯母の犬)がキスして~」という話をよく聞かされていたので、一度やめて欲しいとお願いしたことがあるんですが、綺麗にしてるんだからと言われて一蹴されてしまいました。

昨日は義母のお友達の話の中に、彼女のお嫁さんの話が出てきたんですが、そのお嫁さんは自分の子供にハイチェアーで食事をさせた後、ベチャベチャになったテーブル部分を犬に舐めさせてたんだそうです。
しかも「犬が綺麗にしている」と言って洗ったりしなかったそう。

そのお嫁さんのことを3人で「汚い」とか「犬は自分でお尻なめたりするのに」とか言ってるくせに、3人とも犬が子供の顔を舐めるのはClean upとか言うのです。
ハイチェアーのテーブルを舐めた舌も、子供の顔を舐める舌も一緒じゃないの!?
どっちも赤ちゃんにとってはき・た・な・い!!と思うのは私だけじゃないよね?

これを聞いた瞬間、今まで我慢してたことがストレスとなって表面に出てきてしまいました。
義母が私達の家に来るのは大歓迎だけど、もう義母の家にアンを預けたりしたくない。
しかもこの間はアンにアイスクリームあげてたしさ…。


ちなみに私、全然潔癖症とかじゃありません。
はっきり言って、掃除も片付けも大嫌い。
その私が理解出来ない考え方のアメリカ人。
これは家の中では土禁の日本人と、家の中でも土足のアメリカ人との文化の違いからくるものなのかしら?
はぁ~、このストレスはアンが大きくなるまでしばらく続きそう…。
[PR]

by fromyutori | 2006-08-18 10:46 | 日記

<< 生後7ヶ月 & 日曜日だった(... 生後6ヶ月Portrait >>