チーズケーキ

先週の土曜日、ひさ~しぶりにケーキを作りました。
ヨーグルトケーキ。
冷たく冷やして食べた方が美味しいだろうと思ったので、荒熱を取った後は冷蔵庫へ直行。


そして日曜日。
この土・日曜日はガラージセールをしてたんだけど、日曜日は旦那さんが夜から仕事のため昼間に睡眠を取らないといけない。そこで義母と伯母(この二人はセットなんですわ)がアンの面倒を見るためにヘルプに来てくれたんです。
3時半くらいにうちに来たんで、この前日焼いたヨーグルトケーキを切って、そのまま全部ドーンと出しました。
この時に一切れは私の口へ。
二人とも「美味しい!!」って言って食べてくれました。
それを見つつガラージセールへ戻った私でした。


ここまでは良かった…。


2時間半後、ガラージセールを終えて家の中へ入り、夕食の支度を始めたんですが、お腹が空いてる。
「ヨーグルトケーキでも食べよう♪」と思ってリビングへ行ったんだけど…。
お皿空っぽだし!!!
ケーキが乗ってるはずのお皿にはオーブンシートしか残っていなかった(号泣)


確かに全部出した私が悪い。
でもまさか二人で残さず食べるとは思いもせなんだ!!
このケーキ、ケーキ型が大きかったんでレシピの倍量で作ってたのに~。



というわけで、ケーキを食べ損なったんで、今日また焼いてみた。
今日はチーズケーキを作ろうと思って買っておいたマスカルポーネチーズを使って。
ところが一緒に買っていたクリームがヘビークリームじゃなかった…。
ハーフ&ハーフだった(爆)
泡立ててみても泡立たなかったよ…。
ここで近所のスーパーへ走ればよかったんだけど、面倒くさかったんでこのまま作り続けちゃった。でもオーブンへ入れても生地が膨らまな~い。
結局このチーズケーキは失敗に終ってしまった!
お菓子作りでこんなに失敗したのは初めてではなかろうかってくらいの失敗作!!


まだマスカルポーネチーズが半分残ってるんで、明日はヘビークリームを調達してリベンジしなきゃ!!
分量を倍で作らなくてよかった~。
[PR]

by fromyutori | 2006-09-19 12:11 | 日記

<< 生後8ヶ月 Oktoberfest >>