豆腐

うちの旦那さんは豆腐が嫌い。
プラスチックの味がすると言って食べない(笑)

そして日本人ではあるけども私も豆腐が嫌い。
食べることは出来るけど、できれば食べたくなーい。
実家にいるときなんて、豆腐のお味噌汁の日なんて汁だけ飲んでた(笑)

そんな夫婦なので買い物に行っても、当然豆腐なんて買ったことがない。


でもアンには肉や魚からだけではなくて植物性たんぱく質も取ってもらいたい!
という変な親心がありまして(^^;)


最近はこれで豆腐を作ってまーす。
f0014600_12364986.jpg



というのも、よく行くmeijerやWAL☆MARTではアメリカの「TOFU」は売ってるけど、日本のみたいな「豆腐」は売ってないのよね。
この「TOFU」は食べたことがないけど、パッケージは見るからに硬そうで不味そう!!
アジアンマーケットには月に2回くらいしか行かないし、しかも自分が食べないものだから買い忘れる(--;)

ということで作ることにしたんだけど、作ってみたら意外と簡単だった!!
豆乳を作り置きしておいて、アンにはその都度豆腐を作って食べさせてます。
結構好きみたいでパクパク食べてくれま~す(^^)



でもこの豆腐作りに関して困ったことがひとつ…。

副産物のおからが大量に出来ること!!
ちなみに私おからもあまり好きじゃないのよね~。
コロッケに入れてみたり、お好み焼きに少し混ぜたりとかして食べてるけど、豆腐を作れば作るほどおからも出来る…。
おからのクッキーでも作って消費しないといけないかな(笑)

あ、ちなみに湯葉も簡単に出来ますよ。
またまたこれも好きじゃないんで、私は捨てちゃうけど…。





散らかしすぎです~~~!(`д´)
f0014600_12472219.jpg

[PR]

by fromyutori | 2007-02-08 11:58 | 日記

<< 外遊び 妊婦さんのようです >>