人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の超音波検査

今日は超音波検査の日でした。
前回よくベイビーが見えなかったということで再検査。
今回はいつもよりも良い機械を使うということだったので3Dかも?と思いつつちょっと楽しみに行ってまいりました。
まぁ、行ってみるまでは楽しみなことばかりではなかったんだけど…。
だって予約のペーパーと一緒に届いた記入しないといけない書類に入ってた案内みたいなものに羊水検査のこととかも書いてあったから「はぁ!?」って感じだったのでした。
だって私の担当医、羊水検査のことなんて一言も言ってなかったから。
先日のAFP testの結果が悪かったのかなぁなんて今日までビクビクしてました。


でも羊水検査なんてする必要がなかったみたいで、ただ単に前回ベイビーの内臓とかまできちんと見えなかったための再検査でした。
良かった~。
羊水検査は流産のリスクがあるからね。
というか羊水検査って普通はもっと早くやるはず。
それに先週残念なことにうちの二人目ちゃんよりも2ヶ月早く生まれる予定だった従兄弟の子が亡くなったところだったのでますます心配だったのです。
先週の金曜日に月一の検査に行ったら心音が聞こえず、月曜日に入院して生んだらしいけど死産だったらしいです。
あと1ヶ月ちょっとで予定日だったのに残念。


今日の検査では脳・内臓・心臓・骨など細かく見てサイズを計り、そして3Dでもベイビーを見せてくれました。
まだ600gくらいの体重なのに顔もしっかりしてて生まれたばかりの時のアンにめちゃめちゃそっくり(笑)
3度目の超音波検査_f0014600_1424861.jpg

やっぱり「良い機械を使う」ってドクターが言っただけあって、普通のモノクロの画像もいつもよりも凄く鮮明に映ってて見やすかったし、日本で一度3Dの超音波したことあるけどそれよりも格段に見やすかったような気がする。
普通の超音波検査でもこの機械を使えばいいのに…。
でも3Dの画像ってちょっと怖いよね(^^;)
プリントアウトした画像は綺麗でいいんだけどさ(笑)

今回検査してくれたドクターによれば、前回はよく見えなかった心臓や脳、そして他の臓器にもどこにも異常は見られずパーフェクトだということ。
生まれた時に100%健康だという保障は出来ないけど、君が私の娘だったらベイビーに異常はないから安心していいよって言うと言われました(^^)
あ~もうこれでやっと安心して残りの妊娠生活ができるわ…。

あ、でも血糖値検査を先日またやったのでその結果次第だけど(>_<)


この写真、昨日のアンのお昼寝時。
リスのぬいぐるみをしっかり抱いておネンネ(笑)
3度目の超音波検査_f0014600_14195577.jpg

でも普段寝る時はこのリスよりもピンクのネコと寝るのがお気に入り。
リスよりもだいぶ大き目なんでたまにネコに覆いかぶされた格好で寝てるけど…。
従姉妹の家ではお昼寝してないはずなのに、家に帰ってからも全然寝ない。
やっとアンの部屋から音がしなくなったと思って見に行ってみたら遊び疲れて床で寝てた~。
ちなみに今日は旦那さんも一緒に検査に行ったので、アンは従姉妹に預かってもらってました。
お弁当持参でお昼頃連れて行ったんだけど、迎えに行ったら従姉妹がアンの食べっぷりに驚いてた(笑)
全部は食べきれないだろうなぁと思いつつ詰めたお弁当だったけどほぼ完食でした。
よそのお家に行くとよく食べる子なんだよね~。

by fromyutori | 2008-02-20 21:27 | 2度目の妊娠生活

<< これで決まりかな? 吐いちゃった >>