人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイディの4ヶ月検診

先週の日曜で生後丸4ヶ月を迎えたハイディ。
早速4ヶ月検診へ行ってきたよ~。

体重   16lb(7.2Kg)
身長   22 3/4in(57.5cm)

体重はいいとして…。
身長はね~、もっと大きいと思うのよ。
いつも思うけど病院のこの手の測定ってかなりいい加減なのよね(>_<)


今回は何故か診察台に乗せた瞬間から大泣きでした。
こっちの診察台って日本みたいにシーツ掛けてないのよね。
紙がベローンと掛けてあって、診察が終わると新しい紙に交換するってシステム。
たぶんこのペーパーがパリパリ音がするし居心地悪かったのかな。
注射も前回と同じく3本。
ずーっとギャン泣きでしたわ。



ハイディが生まれてからまた病院によく行くようになり、保険会社から送られてくる明細と病院から送られてくる請求の確認が面倒くさい…。
うちの保険はSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)がないと入れなかったので、ハイディのSSN待ちで始めのうちは全額負担の請求額。
保険に入ってからは病院やラボに「保険に入ったよ」という連絡をいれ、新しい請求書を送ってもらってたんだけど…。
うちのファミリードクターがいる病院、3回も電話したのに毎回!保険適用額前の請求を送ってくるのよ!!(怒)
保険会社に問い合わせたら「何日分まではもう支払い済んでるし、その後のは請求すらきてない」という答え。

        怒・怒・怒!!!

私の中でこの検診を最後に病院を変えようかなぁ…と思ってたの。
でもドクターは大好きなんだよね。
病院は嫌いだけどドクターは変えたくない…。
どうしようかなぁ~と思ってたら!

ドクター、この病院辞めるんだって~~~!
グッドタイミング!!!
最近病院のやり方が変わったらしくて、それがイヤなんだって。
で、お父さんがやってるクリニックに移るらしい。

ということでうちらもついていくことに(笑)



ところでさ~、
新生児検診って保険でカバーされるはずだよね?
保険会社から送られてくる明細がMedical Careになってて全額負担になってるんだけど、これっておかしくないかい!?
また病院やら保険会社やらに電話しないといけないのかなぁ…。
もう疲れちゃったよ~~~。



私、いい加減なことが多いアメリカ生活もそんなに嫌いじゃないんだけど…。
でもアメリカの保険制度って大嫌い!!
国が保険制度を管理してる国から来た者にとってはアメリカの健康保険ってとってもややこしいと思うのよ。
アメリカ人の旦那さんでさえよく分かってないもんな。

そんでハイディの黄疸で自宅療養で借りてたフォトセラピーの機械。
なんとOut of Networkですと!!(怒)
1750ドル、チーン…。
Out of Networkでも幾らかはカバーはしてもらえるけどね…。
借りる時に確認しなかった私が悪いさ~~~(;_;)


ストレス溜まるけど、元気に育ってくれてるあなたの笑顔がママに元気をくれるよ。
ハイディの4ヶ月検診_f0014600_12285536.jpg

これからもおっぱいいっぱい飲んですくすく育ってね~!

by fromyutori | 2008-09-22 19:50 | ハイディ

<< ぎゃ~! ジョーカー!! デカッ!! >>