カテゴリ:改装日記( 5 )

こんな状況で…

こんなにうるさいのによく眠れるね…。
f0014600_10195251.jpg



玄関入ってすぐにある階段を改装中。
f0014600_10202399.jpg

リビング・ダイニングルームから上り下りできるように階段の向きを変更。


ハイディが寝てるカウチは玄関入ってすぐのリビングルーム。
すんごいうるさいんだけど、キャーキャー騒ぎすぎて疲れたみたい。
どんなにうるさくてももう起きないよ…。


ベッドルームに連れて行きたくても、階段がないので2階に行けなーい(爆)
[PR]

by fromyutori | 2012-03-08 19:18 | 改装日記

3時間で終わっちゃった

今日は窓の取替え工事の日でした。
うちの窓、古すぎてすきま風ピューピュー。
冬場のガス代うなぎ上り!!
ということで窓を取り替えることに。


初めの予定では部屋を改装する時に旦那さんが窓も取り替える予定だったんだよね~。
実際一部屋は旦那さんが変えたし。
でも私が冬場のガス代の高さに毎月ムカつくので、窓の見積もりに来てもらったら結構安かったので業者に取り替えてもらうことになりました。
自分でやったら外のFinishももちろん自分たちでやらないといけないし、今回頼んだ業者の窓は2枚ガラス・ガス入り・チャイルドロックまでが基本料金に含まれてたの。
旦那さんが取り替えた窓はHOME DEPOTで買ったんだけど、ガス入りでさえもオプション。
ガスが入っているのと入ってないのではヒート代に差がでます。


見積もりの額が私の想像してたぐらいの額だったから取り替えることにしたんだけど、旦那さんは業者に頼むともっと高くつくと思ってたみたい。
だから自分で取り替えようとしてたのね。
だいたい改装がいつ終わるか分かんないのに、その間冬場はお金を窓の隙間から捨ててるようなもん!!
それならいっぺんに業者に任せたほうがマシ!
それに2枚ガラスの間に格子入り、バスルームはスモークガラス、二階と階段の窓は割れないようにセーフティガラスにアップグレードしたけどそんなに高くならなかったよ。
うちは2階の窓は床から20cmくらいのところから窓なのね。
常々「アンが走って突っ込んだら危ないなぁ~」と思ってたのよ。
窓が割れるだけでも危ないのに、割れたら2階から落っこちちゃうもの。


Before
f0014600_13204157.jpg


After
f0014600_1321851.jpg

外の緑色のトリムも塗り替えなければ…。
旦那さんも私もこの色大嫌い。


ガタイのいい兄ちゃん&おっちゃんが6人来て、たった3時間で今回頼んだ13枚の窓をさくさく~と取り替えてくれました。


この場所の古い窓はピクチャーウインドウで開けることが出来なかった窓。
この窓が開けば風通しがよくなること間違いなし!って場所が開かない窓だった(爆)
f0014600_13214873.jpg


新しい窓はピクチャーウインドウではないのでちゃんと開け閉めできます。
窓のトリムの色が合わなくなっちゃったわ(^^;)
どうせ改装の時に全部取り替えてしまうのでいいんだけど…。
でもこのトリム、オークだし幅広だし色も大好きなんだけどな~~~。


ちなみにこれ↓階段の窓の古いステンドガラス。
f0014600_13224152.jpg

改装が終わるとオリジナルの物がなくなっちゃうのでキープ。
綺麗にして玄関ホールにでも飾ろうと思います。


ハイディも人の出入りに疲れたのか、夕方から4時間半も寝てくれた。
旦那さんが生きてるのか心配してたよ(^^;)
f0014600_13241283.jpg

[PR]

by fromyutori | 2008-09-04 22:56 | 改装日記

引き篭りすぎて…

ネタがありません(>_<)


のでバスルームの改装のことでも…。

1階のバスルームの使い勝手が悪かったので改装しだして早1年以上(;_;)
去年の6月には出来上がってる予定だったのにいまだに使える状態ではありません(爆)

これが今の状態。
f0014600_1228378.jpg


水道管の場所から全てを変えてるし、それに伴い真上にあるもうひとつのバスルームの水道管の位置も変えたので結構大変だったみたい、旦那さんが(^^;)
それにベースメントに行く階段の入り口をキッチンからバスルームのドアのほうへと変えたりもしたので、本格的にバスルームの改装に着手するまでかなり時間が掛かりました。
バスタブの向こうに見える白いドアが元の階段への入り口です。
でもこの辺までは去年の春から夏前くらいまでに終わってたのよね~。
夏は仕事が忙しくてバスルーム改装のことなど忘れさられてだけ…。
で、先日のクリスマス休暇からまたまた改装熱に火が点ったようでちょっと前に進むことができた。
バスタブをセットしてタイル貼り&ドライウォール貼り。
タイル貼りを手伝ったんだけど結構楽しい!
バスタブ周りのタイル貼りはもう私に任せてくれても良くってよ!!って感じ(笑)


今は移動した水道管からシンク・トイレ・バスタブへとパイプを繋いでる途中です。
早くトイレとシンクだけでも使えるようにしてくれたら有難いんだけど…。


この1階のバスルームをバスタブと洗い場が一緒になった日本風のバスルームにしようと思ってたんだけど、改装についていつもアドバイスをくれるダンから「1階はベッドルームないのにこのバスルームにお金掛けて凝る必要ないんじゃない?」と言われたことによって普通のアメリカのバスルームにすることに決定。
バスタブも普通のよくある浅いタブになり、ここに設置する予定で買ったジェットタブは2階のバスルームへ行くことになりました。

旦那さんの予定では今週末中にはトイレとシンクが使えるようになるということ。
でも予定は未定だもんね。
もうこれだけ出来上がり予定がずれ込んでるバスルームなので「今週末に使える!」なんて期待はせずに待っていようと思います(笑)
[PR]

by fromyutori | 2008-01-08 11:43 | 改装日記

屋根

いま屋根のシングルを旦那さんが変えています。
業者に頼んだら1万ドル弱くらい掛かると言われたので、従姉妹の旦那さんのダンに主に手伝ってもらって自分たちで換えています。
と言っても私は下に落とした古いシングルのお掃除くらいしかやってないけど(笑)
ダンは大工さんでもないのに自分で家を建てた人だからこういうことにか~な~り~詳しい。
うちの他の場所の改装も「ここはこうした方がいいよ」といつも丁寧に教えてくれるので本当に助かってます。


本当は9月中に換えてしまいたかったんだけど8月末から義父が危篤状態だったし旦那さんの仕事も休日出勤が多くて出来ず…。
10月に入ってからのスタートになってしまいました。
10月では遅いのよ…。
もうすぐ雪が降っちゃうんだから(-_-;)
それにダンの本職が来週から来年1月まで12hours/7daysという冗談のような忙しさになるらしくてもう手伝ってもらえない。
ということで今年は屋根の半分だけ換えて残り半分は来年の春になりそうです。
今回屋根の色を思いっきり変えちゃったから冬の間の見た目はおかしいと思うけど(笑)


土曜日は従兄弟と妹の彼氏も手伝いにきてくれました。
f0014600_12564015.jpg

これだけの男の人が一日中真っ暗になるまで働いても屋根の8分の1くらいしか終わりません…。
煙突の隣に座ってるのがダン。
命綱をつけてるとはいっても見てるだけで背中がゾクゾクしてしまいます。
[PR]

by fromyutori | 2007-10-13 12:42 | 改装日記

邪魔なんですけど…。

いまバスルームを少し大きくするような改装をしてるんだけど、それに伴って必要となる木や床板・バスタブを買ってきた。
f0014600_12101012.jpg

水周りの改装を業者に頼むと高いので、当然うちの旦那さんがやってるんだけど、仕事の合間にやっているのでなかなか進まない…。
予定では今月中にほぼ出来上がるはずなんだけど多分ムリだね、いまの調子じゃ~。

うちの物置ガラージには廃車予定のトラックが入ってて、買ってきたバスタブ他が置けない。
なので家の中に置いてるんだけど、床板のボードはおそろしくでっかいし、柱用の2×4はリビングに置いてあるしですーっごく邪魔!!
アンなんて積んである2×4によじ登って遊んでるし…。
そして洗濯室に置いてた荷物も他の部屋に移動して片付ける場所がなくて邪魔!

バスルームも壁を取ってしまっていてベースメントが見えている状態。
その部屋の中にアンが入っていかないように注意して見てるのも疲れるよ~。
だってアンはそこに入りたくて仕方がないんだもの!
早く完成させて欲しいなぁ~。
そして新しく買った深いバスタブでゆっくりお風呂に浸かりた~い!
[PR]

by fromyutori | 2007-03-08 11:54 | 改装日記