カテゴリ:手作り( 9 )

ハットピン

友達から「日本で流行ってるみたいよ~」と、ハットピンなるものを教えてもらった。
作り方は簡単そうだったし、材料も家に揃ってたので作ってみましたわ。

f0014600_122056100.jpg

本当に簡単にできた(笑)

アンが学校へ行く時につけてあげて、帰ってきた時はどうにもなってなかったのに、アンの髪の毛からはずした5分後…。
ハイディにこわされた~~~!(怒)

さてと、また作ろうっと。
f0014600_12245276.jpg

[PR]

by fromyutori | 2010-10-03 12:25 | 手作り

真似っこ

f0014600_9315655.jpg


ガレージセールでレース編み用の糸をゲット。
何を作ろうかなぁ~と思いつつ、思い出したのが友達のお家にあった可愛い小瓶たち。
それに手作りのカバーがかけてあったのがとっても可愛くて真似して作ってみた。
「どうやって作るの?」って聞いた時「テキトー」っていう答えだったので、適当に作ってみましたわ。
適当は私の得意分野ですから(笑)

ペン立てに入れっぱなしだった鈎針入れにしようかな。
超自己満足だけど…、可愛いじゃん!
[PR]

by fromyutori | 2010-05-12 09:30 | 手作り

私をイライラさせた奴

それはこちらのお方。
     
              ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
f0014600_12204749.jpg


ミシン。

色々なものを手作りされている銀子さんに作り方を教わってスリングを作っていたんだけど、ミシンのご機嫌がナナメで出来上がるまでに1ヵ月半も掛かってしまった(-_-;)


やっぱり普段からミシン使ってないと、いざ何か作ろうと思った時に調子よく働いてくれない!
というか、どこを調整していいのか分からない…。
今回も上糸がぶちぶち切れちゃって、糸調子を合わせても合わせても切れるから途中で1ヶ月ほど投げ出してしまっちゃった。


でもやっと出来上がったの!!
f0014600_12294297.jpg



出来上がってから早速ハイディを入れてみたらギャン泣きされました(^^;)
入れ方が悪かったらしい…。
練習が必要のようです。
[PR]

by fromyutori | 2008-08-30 12:19 | 手作り

朝日が目にしみる

今朝カーテンを開けると、昨日降り積もった雪に反射した朝日で目潰しをくらった!!

お陰で(?)すっきりと目が覚めました(笑)
f0014600_12515083.jpg


昨日は一日中パラパラと雪が降っていたけれど、今日は気持ちが良いほどの快晴!
風もなかったので外に出てもそんなに寒く感じなかったけど、温度計をみたら外は-6度とかだった…。
f0014600_12521474.jpg

これでやっとミシガンの冬の景色らしくなった!
寒いのはイヤだけど、雪が積もってないとミシガンの冬らしくないもんね。



133さんの息子さんのSHUちゃんが寝る時に着ているスリーパー、ブログで見てから「アンにも欲しいなぁ~」なんて思っていたんだけど、たまたま見たアメリカのBabyの雑誌に載ってたのが75ドルもしてた!
高い…!!
ということで「作ろう!」と決めて布を買ってきたのはいいけど、ミシンを出すのが面倒くさくて作ってなかった。(後はミシンで縫うだけなんだけどね…)
でもこれがあればブランケットを蹴り飛ばして寝てるアンも風邪をひく心配もない。
それにいい加減、ヒーターの夜の設定温度も下げたいし!(←ガス代節約の為ね!)

という訳で作ってみました。
f0014600_1345822.jpg

え? 何か違う?
えぇ、布からの作りかけは放ったままで、私のセーターの袖を切ってみました(笑)
だってねぇ、カシミアのセーターの脇のところに穴が開いてるのを発見したの。
でもカシミアだから捨てるのが惜しくてさ…。
袖を切って、これをスリーパーにしちゃえばいいじゃん!!と思ったのね~。
カシミアだから暖かいしね。
着せてみたら足元まで隠れる長さで丁度良かったよ。
しばらくはこれを着て寝てください。


ところで夜の設定温度って普通何度くらいにするのがいいのかな?
今まで温度を下げたことが無いからわからないんだけど…。
65Fくらいかしら? これじゃ下げすぎ?


最近のアンのお気に入り。
f0014600_13154989.jpg

このピローを床に置いてあげると、喜んでダイブします(^^)
[PR]

by fromyutori | 2007-01-16 12:38 | 手作り

手作りソープ

最近手作り石鹸に目覚めました。
と言っても作ったのはこれがまだ2回目なんだけど(笑)

いずれは赤ちゃん用の肌に優しい石鹸を作って、アンのバスタイムに使いたい。
これからますます乾燥してかさかさになるかもしれないので、その予防のためにも…。

今はまだ練習中なのでBaby用ではないです。
近いうちに仕込みたいと思っています。


今回はJOANNに売っていたソープ用の型に入れて作ったよ。
f0014600_134354.jpg

切り分けないでいいし型出し後は楽かな。
でも思ってたよりもプラスチックが硬くて中々出てこなかったので、一度冷凍してから出しました。しかもオイル500gで作ったら全然余ることもなく丁度型2つ分にピッタリの量でした~。

使えるのは1ヵ月後。
待ってる間って長い…。早く使いたい~!

次は泡立ちも良い石鹸が作りたいのでココナツオイルを買ってこなきゃ。




今日のアン。
旦那さんがチョコと遊んでるのを見て爆笑!!
この後、笑いころげて後ろに倒れてました(^^;)
f0014600_13505217.jpg


正座もするの。やっぱり日本人だね!(笑)
f0014600_13514388.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-30 23:35 | 手作り

ツリートップ

クリスマスツリーのトップはリボン!!と決めていました。(でも旦那さんはトップにカポッとはめる星や天使を欲しがってた…)
リボンのツリートップも売ってたんだけど、何となく自分で作れそうな気がしたんで作ってみた。


トップに飾るとこんな感じ…。
どうかしら? 淋しかったツリーが少しはマシになったんじゃない!?
f0014600_1243089.jpg


リボン自体はアメリカって凄く安い!
安い上にもうクリスマス柄のリボンが半額とかになってるから、出来上がりの物を買うよりも半額かそれ以下くらいで作れちゃった!!
しかも超~簡単!

旦那さんも「え~! リボン~?」と反対してた割には気に入ってくれてよかった!!


そんでこんなのも作っちゃったよ。
f0014600_12474657.jpg

クリスマス用のディスプレイ。
旦那さんの伯母さんが「使っていいよ~」と、いろんな大きさのパインコーン(松ぼっくり)をしこたまくれたので、それを使いたくて作ってみた。
“しこたま”ってどれくらいかというと、プラスチックのコンテナ9個分くらい…。
幾らなんでもこんなにい・ら・な・い!!
もう一つパインコーンを使って作りたいものはあるんだけど、それを作ってしまったら残りはもういらないんですけど~~~。
邪魔だし捨ててしまいたい…。あっ、暖炉の薪代わりに使えば…って、やっぱりダメだよね(^^;)
アメリカ人ってなんでこんなに溜め込むの好きなのかねぇ?
うちの家族だけ!?
「使わない・いらない物は捨てる!!」じゃないと家が片付かないじゃないのよ~。
そして今↑伯母の家のこれが、家を買って地下室もあるうちに回ってくるんです(号泣)


暖炉の上に飾ってみました。
f0014600_12575733.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-20 12:39 | 手作り

アンのコート

手編みシリーズ(?)第3弾、アンのコートが中途半端に完成しました。
っていうか大分前に出来てたんだけどね…。
f0014600_1115356.jpg

何故「中途半端」かと言うと、本当はクマのアップリケのポケットが付く予定だから…。
取り合えず着せられるところまで完成したので、外出の時には着せてます。


しかも本当はこれ第4弾の予定だったんだけど…。
本当の第3弾のコートは、途中で毛糸が足りなくなり中々買いに行けず、先にこの青いコートが出来上がってしまっただけ。
あとは袖を編めば終わりなんだけど、編み物にもちょっと飽きてきてしまった…。


いけてないアンの写真シリーズ!
買い物の途中で入ったレストランで。バナナを食べてます。
f0014600_118639.jpg

頭が少し切れてて惜しい!!
大口開けてほおばってていい感じなのに~(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2006-11-12 10:58 | 手作り

柚子胡椒

風邪もだいぶん回復し動けるようになったので、柚子胡椒を手作りしてみた。


お友達に頼んでデトロイトの日本のスーパーで買ってきてもらった柚子。
それと近くのアジアンスーパーで買った唐辛子。本当は青唐辛子で作るんだけど、赤唐辛子しかなかった。無い物は無いので、あるもので作るしかない!
f0014600_139152.jpg



柚子の皮を包丁で削いだら凄く良い香り!!
柚子が手に入らなかったらライムで代用できないかとも考えていたけど、ライムじゃこの香りはムリだったわ。よく考えたら、柚子胡椒ってその名の通り柚子の香りを楽しむものだもんね。柚子を何かで代用なんてムリな話し…。
柚子の皮と種を取った唐辛子、塩を入れてフードプロセッサを回せば出来上がり!
f0014600_13154868.jpg

しかし、たったこれだけしか出来ないのに柚子と唐辛子で12ドルも掛かっちゃった!!
金柑なみの大きさの柚子6個が9ドル99セント。アメリカで柚子を買うと高い…。
韓国のスーパーに柚子があるかもと思って行ってみたけどなかったし。


そういえば、柚子胡椒って全国区ではないのね…。
柚子を買ってきてくれたお友達は東京出身なんだけど「柚子胡椒って何?」だったし。
九州限定なのかしら?
私はお刺身のわさびの代わりに使ったり、鍋物を食べる時に使ったりするんだけど。
最近はサラダにも入れたり…。
大根のサラダとかに柚子胡椒をちょっと入れると美味しいよ!
お試しあれ!!
[PR]

by fromyutori | 2006-11-09 13:04 | 手作り

ベスト

春先に編んで、後は片方の袖とボタンを付ければ完成…というところで放ったままになっていたアンのセーターをや~っと完成させた!
f0014600_1043349.jpg

アンに着せてみたけど、まだ大きすぎて袖を折り曲げないと手が出てこない(^^;)
大きめだから来年も着られるし、まぁいいか!


この波?に乗って、寒くなったので家の中で着る用のベストも編んでみた。
こちらは早く出来上がるかぎ編みでやってみた。
私のネット時間を削り(笑)、アンを早めに寝せ、編み編みすること3日間。
完成!
f0014600_1075063.jpg

しかしこちらも大きすぎた…。
ゲージも取らずにいきなり編み始めるから毎回こうなるんだよね。
わかってはいるんだけど、ゲージ取るのが面倒くさい(-"-)
大きい分にはいいのよ。来年も着られるからね~。


今は第3弾のコートを編み始めた。
今時点でスカート部分がほぼ完成。上半身部分を色を変えて編むつもりなので、また毛糸を買いに行かねば…。
飽きっぽいので、波に乗ってるときしか編み物なんて出来ない私。
さてさて、今年はいつまで続くやら…。


ところで、アメリカの毛糸って大玉で繋ぐ手間が少なくていいんだけど、細めの毛糸が見当たらない…。ベイビー用にはちょっと細めの糸で編みたいんだけどなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2006-10-17 10:01 | 手作り