カテゴリ:2度目の妊娠生活( 11 )

生まれたよ

予定日よりも8日早い5月21日、日付が変わってすぐ我が家に新しい家族が増えました。

f0014600_14333224.jpg


20日の午後に検診に行ってそのまま出産する病院に送り込まれ、促進剤を使っての出産でしたが超安産で24日に退院してきました。

出産のことはまた今度アップします。
取り急ぎご報告まで…。
[PR]

by fromyutori | 2008-05-25 14:33 | 2度目の妊娠生活

5lb 7oz

タイトル、お腹のベイビーの今の予想体重2500g弱。
まだ予定日まで4週間と数日あるのにでかくない!?
いま生まれてもちょっと小さいねってくらいで済みそうな体重なんですけど…。


土曜日・日曜日と友達の娘さんのバースディパーティ2件立て続けだったんだけど、土曜日に伺った方のお家の招待客はアメリカ人もみんな顔馴染み。
皆から「もう赤ちゃん下がってきてる! この間見たときはもっと上の方にいたのに!!」なんて言われつつ…。
「後2週間くらいで生まれるよ」という嬉しい?予想もいただきました(笑)


なので月曜日の妊娠検診の時に赤ちゃんのポジションを見るのに超音波検査をした時にドクターに赤ちゃんの大きさを尋ねたら、ベイビーのサイズを数箇所測って予想体重を出してくれました。
そしてこの久しぶりの超音波でまたもや問題を発見されてしまった…。
なにやら普通よりも羊水が多すぎるらしい。
なのでまた3D?4D?の機械での超音波検査のアポイントメントを入れられた~。
問題がなければたった1度きりのはずだった超音波検査だけどこれで5回目。
ベイビーが見られるのは嬉しいけど問題があるからやってるのでいいのか悪いのか…。


そうそう、皆から「赤ちゃん下がってる」と言われたけど、ドクターによるとそうたいして下がってきてないらしい(笑)
少し下がってきてるかな…ってくらいだからまだ生まれないよ~って言われちゃった(^^;)
子宮口も1cm開いてるくらいらしい。
でもアンの時は入院して促進剤打っても子宮口は全く開かなかったから今回は私にとってはいい傾向かな。
[PR]

by fromyutori | 2008-04-29 11:19 | 2度目の妊娠生活

検診  5回目

今日は一ヶ月ぶりの妊娠検診。
予約の時間が旦那さんがまだ家にいる時間だったので今日はアンを旦那さんに見てもらって一人で行くことができました。
あ~、やっぱり一人だと逃亡するアンを見なくていいから楽だわ~~~。


今回も全然問題なしだったんだけど体重が6lb(3kg弱)も増えてた。
ドクターから何も言われなかったから別に大したことじゃないんだろうけど(笑)
自分がちょっとびっくりしただけ…。


そんで前回の検診の後に行った血糖値検査、140以下にならないといけなかったんだけど今回の結果はぎりぎりの139!
ナースには「良かったね~、再検査にならなくて!」なんて言われたんだけどドクターからは135~139はグレーゾーンっていうドクターもいるから再検査になるかも…なんて言われてしまった。
ナースよ…、ぬか喜びさせないでくれ…。
ちなみに今日のドクターは代理。
私の担当医は今日はバケーションでお休みでした。
あまり好きな担当医じゃないんで代理ドクターで嬉しかったりして(笑)


今後は2週間に一度の検診になるということ。
なので2週間後に担当医が再検査かどうかを判断するということでした(-_-;)
3時間の血糖値検査は苦痛なの。
1時間ごとに血を抜くんだけど、その間の時間ラボからも出たらいけないので暇で暇で…。
担当医よ、お願いだから再検査なんて言わないでね~~~!
[PR]

by fromyutori | 2008-03-03 11:28 | 2度目の妊娠生活

これで決まりかな?

なかなか決まらなかった二人目ちゃんの名前。
ミドルネームは日本の両親にお願いしてたので考える必要はなかったのだけれども。
ファーストネームが決まらな~い!!
旦那さんと私が気に入る名前がなかなか無い!
アンの時はあっさり決まったような気がするんだけどなぁ…。


んで、名前の本を見ながら意味を調べつつ「あ~でもない、こ~でもない」と頭を悩ます。
アンの名前に意味を合わせて色か石の種類にしたかったんだけどいいのがないのよね。
結局私が響きが好きでピックアップした中から意味を調べて最終候補を決めました。
私の中ではもうひとつ候補があるんだけど、旦那さんの返事が思わしくなかった(>_<)
ドイツ(うちの旦那さんはドイツ系)の名前だし可愛い名前と思うんだけどなぁ~。


この最終候補に決まったらファーストもミドルも花の名前になっちゃうんだけど(笑)
これって何気に可笑しくない!?
ま、ミドルネームは日本名だからアメリカ人には意味を説明しなきゃ分からないけど…。

名前決めるのって難しい~!
特にあまり知らない横文字名前だからかな。
字画を気にしなくていいから日本に比べたら格段に楽なはずだけど…。


私のお気に入りの名前ももうちょっと旦那さんと戦ってみようかな。
嫌な理由が「オールドファッション」なんだもんな。
これじゃあ納得できないぞ~~~!
[PR]

by fromyutori | 2008-02-27 13:49 | 2度目の妊娠生活

3度目の超音波検査

今日は超音波検査の日でした。
前回よくベイビーが見えなかったということで再検査。
今回はいつもよりも良い機械を使うということだったので3Dかも?と思いつつちょっと楽しみに行ってまいりました。
まぁ、行ってみるまでは楽しみなことばかりではなかったんだけど…。
だって予約のペーパーと一緒に届いた記入しないといけない書類に入ってた案内みたいなものに羊水検査のこととかも書いてあったから「はぁ!?」って感じだったのでした。
だって私の担当医、羊水検査のことなんて一言も言ってなかったから。
先日のAFP testの結果が悪かったのかなぁなんて今日までビクビクしてました。


でも羊水検査なんてする必要がなかったみたいで、ただ単に前回ベイビーの内臓とかまできちんと見えなかったための再検査でした。
良かった~。
羊水検査は流産のリスクがあるからね。
というか羊水検査って普通はもっと早くやるはず。
それに先週残念なことにうちの二人目ちゃんよりも2ヶ月早く生まれる予定だった従兄弟の子が亡くなったところだったのでますます心配だったのです。
先週の金曜日に月一の検査に行ったら心音が聞こえず、月曜日に入院して生んだらしいけど死産だったらしいです。
あと1ヶ月ちょっとで予定日だったのに残念。


今日の検査では脳・内臓・心臓・骨など細かく見てサイズを計り、そして3Dでもベイビーを見せてくれました。
まだ600gくらいの体重なのに顔もしっかりしてて生まれたばかりの時のアンにめちゃめちゃそっくり(笑)
f0014600_1424861.jpg

やっぱり「良い機械を使う」ってドクターが言っただけあって、普通のモノクロの画像もいつもよりも凄く鮮明に映ってて見やすかったし、日本で一度3Dの超音波したことあるけどそれよりも格段に見やすかったような気がする。
普通の超音波検査でもこの機械を使えばいいのに…。
でも3Dの画像ってちょっと怖いよね(^^;)
プリントアウトした画像は綺麗でいいんだけどさ(笑)

今回検査してくれたドクターによれば、前回はよく見えなかった心臓や脳、そして他の臓器にもどこにも異常は見られずパーフェクトだということ。
生まれた時に100%健康だという保障は出来ないけど、君が私の娘だったらベイビーに異常はないから安心していいよって言うと言われました(^^)
あ~もうこれでやっと安心して残りの妊娠生活ができるわ…。

あ、でも血糖値検査を先日またやったのでその結果次第だけど(>_<)


この写真、昨日のアンのお昼寝時。
リスのぬいぐるみをしっかり抱いておネンネ(笑)
f0014600_14195577.jpg

でも普段寝る時はこのリスよりもピンクのネコと寝るのがお気に入り。
リスよりもだいぶ大き目なんでたまにネコに覆いかぶされた格好で寝てるけど…。
従姉妹の家ではお昼寝してないはずなのに、家に帰ってからも全然寝ない。
やっとアンの部屋から音がしなくなったと思って見に行ってみたら遊び疲れて床で寝てた~。
ちなみに今日は旦那さんも一緒に検査に行ったので、アンは従姉妹に預かってもらってました。
お弁当持参でお昼頃連れて行ったんだけど、迎えに行ったら従姉妹がアンの食べっぷりに驚いてた(笑)
全部は食べきれないだろうなぁと思いつつ詰めたお弁当だったけどほぼ完食でした。
よそのお家に行くとよく食べる子なんだよね~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-20 21:27 | 2度目の妊娠生活

検診 4回目

月一の妊娠検診の日でした。


前回の検診の前に旦那さんが乗ってるオンボロトラックがもう壊れるかもしれない…なんて言うもんだから、壊れた時の為に私が乗ってる車が使えるようにと夕方の予約を入れてしまってました。
なのにさ~、トラックは壊れてないし(壊れたら困るんだけど)、仕事の時間は変わるしで、今回もアンを連れて行く羽目に(;_;)


今回は前回の超音波検診の時に何も持って行ってなくて大変だったのでおやつを持参。
診察室に通されてから待たされてた間に暴れん坊になってきたので「おやつ」のグレープをあげたら静かになった(笑)
f0014600_11313996.jpg


美味しいですか~?
f0014600_1132671.jpg



でもこの「おやつ」も効果があったのか無かったのか…。
結局診察室で1時間も待たされたよ(-_-;)
そして診察はたったの5分だもんなぁ。
ベイビーの心音を聞いて、お腹を計ったら終わり。
まぁ、問題がないから早く終れるんだろうけど~。
こんなに待たされるんなら、もう夕方の予約は絶対に入れないようにしよう…。


そして最初の話では一度きりのはずだった超音波検査なんだけど、近いうちにもう一度やるそう。
「前回もベイビーがよく見えなかった」って担当医から言われたんだけど、前回見てくれたドクターは「よく見えてる」って言ってたのに…。
「次回はもっと機能のいい超音波の機械を使うからラボの方のビルに行ってね」だって。
3Dの超音波検査とかだったら嬉しいなぁ~。
でもこの余分な検査の請求が怖い…。
この分も保険でカバーしてくれるのかなぁ?
保険が利かない血液検査をされたりしてるから病院からのお手紙が怖いんですけど…。
アメリカのバカ高い医療費、本当にどうにかしてほしいわ。


来週以降にもう一度恐怖の血糖値検査を受けないといけないらしい。
後期にはいったからね。
次回もギリギリでもいいのでパスしてくれよ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-04 20:29 | 2度目の妊娠生活

ベイビーの性別

2度目の超音波検診に行ってきました~。
今回はベイビーの性別が分かるはずだからドキドキ…。


この人はそんなことお構いなしに待合室で遊ぶのに忙しい…。
f0014600_11305150.jpg



アメリカの超音波検診は月一の妊娠検診に比べて長時間。
それにアンを連れていくのは無謀かなぁ…とも思ったんだけど連れて行ってみたら…。


やっぱり自分の首を絞めることになっちゃった(>_<)
待合室から普通の診察室には速攻通されたんだけど、そこで前の人の超音波検診が終わるのを待つこと30分弱。
アンが診察室の狭い部屋で大人しく待てるはずもなく脱走しまくり!
自分の番が回ってくるまでにアンのご機嫌を取るのに疲れちゃった…。



さて、肝心の超音波ですが、今回はベイビーの位置も良かったみたいで綺麗に見えてると言われました。
検診の最中、ドクターが診察台の横にイスを置いてアンが私のそばにいられるようにしてくれてたんだけど、途中でイスから診察台によじ登ってきちゃった!
私の胸の上に横になって一緒にモニターを見るという、私にとっては苦しい超音波でした(笑)
なんかすんごい泣きそうな顔してるから下ろせなかったよ(^^;)


そしてベイビーの性別!!

旦那さん以外、みんなの予想は男の子。




超音波の結果、女の子でした~!

旦那さんだけが当たったね。

男の子じゃなくてちょっと残念な気もしたけど、私の兄弟男しかいないから姉妹っていう響きに憧れがあった。
だからアンに妹が出来ることは嬉しいな(^^)


しかし今日はベイビーの向きが逆子状態だった…。
生まれるまでにはちゃんと向きを変えてくれよ~~~!!
[PR]

by fromyutori | 2008-01-17 22:27 | 2度目の妊娠生活

間違ってました

アメリカは妊娠後の体重の増え方ばかり見てると思ってたけど、ちゃんと身長に対しての体重のチャートがありました。
それによると私は今の時点であと5Kgは体重を増やさないといけないとのこと。
今のままでは妊娠してない人の体重にも届いちゃ~いないらしい。
こんなこと言ってると私って痩せてるみたいじゃん(笑)←全然痩せちゃーいないんですが…。
さすが肥満大国アメリカ。
チャートも日本人からしたらおデブさん仕様のようです。


3度の食事の間に間食もしてまだ体重増やせとは言われてるけど、このチャートの中に入ってしまったらきっと痩せれない…。
だって今でも毎食食べ過ぎなほどたべてるし~。
うちはお菓子ほとんど買わないから間食と言ってもフルーツかシリアルみたいなものばかりなのよね。
これがヘルシーすぎるのか!?
でもアメリカのシュガーいっぱいのおやつを食べるのは妊娠糖尿病が怖いしなぁ。


ということで体重のことはちょっと無視することにしました。
一応ちゃんと増えてはいってるし、あんまり気にしすぎてたらストレスになっちゃってベイビーによくないもんね。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-15 13:40 | 2度目の妊娠生活

検診 3回目

今日は3度目の妊娠検診。
前回まではほとんど体重が増えてなかったのに今回は1.8kg増。
年末年始の食っちゃ~寝~のダラダラした生活のせい!?(笑)
でも「体重増やせ」とは言われてたんだけど…。
アメリカって日本と違って妊娠した後の体重の増え方を見ているような気がする。
日本だったら妊娠前の身長に対する平均体重からこれくらいなら太ってもいいよ、と言われるのに。
元々全然痩せてないのにあまり体重増やしたくないんですけど~って感じなんだけど(^^;)
だって出産後に妊娠前の体重以下に減らせないんだもん。
アンの時は妊娠時の体重までは簡単に戻せたのにそこからは全然痩せることができなかった。
今回こそは出産後少しは痩せたい!(切実!!)


検診には大概アンも一緒に連れて行くんだけど今回もおりこうさんにしててくれたので助かった。
f0014600_10373710.jpg



診察台のこの部分が気に入ったらしい(^^;)
f0014600_10381921.jpg



次回は来週に二度目のウルトラサウンド。
クリスマス後に一度やったんだけどよく見えなかったらしい…。
18週でウルトラサウンドなんて早いな、と思ったのよ(-_-;)
ということでもう一度見てもらえることになりました。
今度こそベイビーの性別分かるといいな。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-11 11:53 | 2度目の妊娠生活

検診 2回目

2回目の妊娠検診。
今回はグルコース(血糖値)テスト(しかも再検査になった)の結果がものすご~く気になりつつ行ってきました。
何せアンの時は妊娠糖尿病になってしまって、後期からはダイエット生活を強いられて辛かったので…。


今回の結果はノーマル。
ダイエット生活から逃れられた~~~!
ホッと一安心です。
だって今から生まれるまで半年くらいあるのにずーっと食事療法って辛すぎるもんね。
でも前回が糖尿病だったので後期に入ってから念のためにもう一度チェックするそうだけど。


そしてまた血液検査で血を抜かれたんだけど、じーっと見ていたアンが私の腕に針が刺さった瞬間に言った言葉。
「アゥ!」
後ずさりしながら思いっきり顔をしかめてた(笑)
親バカだけどかなり可愛かったです(^^;)


先日行ったクリスマスストアで今年はこんな物も買ってみました。
ツリーの形をしたオーナメントフック。
オーナメントの他にもこういうフックをいろいろ揃えてみるのも可愛いかな。
f0014600_13141658.jpg




作りかけのセーターを着せろとうるさかったので着せてみました。
あとは肩のところにボタンをつけて出来上がり!!
f0014600_13154294.jpg

[PR]

by fromyutori | 2007-12-04 12:24 | 2度目の妊娠生活