カテゴリ:妊娠生活&Baby( 12 )

1月17日 入院予定日

出産予定日は1月18日でしたが前日の17日が入院予定日でした。
この日に入院して陣痛促進剤を打つ予定で10時に病院へ行くようにとのことでしたが、一応9時ごろに病院へ電話して10時でいいかどうか確認してから病院へ行ってと言われていました。
それと10時の4時間前からは何も食べないでという指示もありました。なので6時前に起きて少し食べて病院に行く準備を終えて9時ごろ旦那さんが病院へ電話したら「今日は道路が凍っててスリップしやすくて危ないんで入院は明日にしましょう」なんて言われてしまいました!

そ、そんなぁ…私は今日産む気満々だったのに…って感じ(´□`ヾ
旦那さんも前日の夜にファミリーツリーを作ってて子供の誕生日も1月17日で入力したりして楽しみにしてたのにー!!!

この日は気温が丁度零度くらいで道路状態が最悪な日でした。
寒いなら寒いで零度以下で雪でも降ってた方が運転しやすいんですねミシガンは。雪が降るとすぐに除雪車が走って塩を撒いて雪を融かしていくので。
昼からは大丈夫なような気もしたんですが病院がそういう指示を出したので仕方なく従いました。

おかげで予定が狂い何もすることがなかったので家でDVDを見ることに。
ロード・オブ・ザ・リングの2と3の映画ではカットされたシーンも入っている完全版みたいなやつをお昼頃から見始めて、見終わったのは夜の10時前でした。
DVDを見てただけで何もしてないのに疲れました…。

18日に続く…
[PR]

by fromyutori | 2006-01-28 06:39 | 妊娠生活&Baby

産まれました!!

1月20日午前8時40分、無事女の子を出産しました。
ドクターには3000gくらいで産まれてくると言われてたのに3770gもある大きな赤ちゃんでした。

これから少しずつ病院での事とかUPしていきます。
[PR]

by fromyutori | 2006-01-24 22:53 | 妊娠生活&Baby

似た物親子

産み月になるとあまり赤ちゃんが動かなくなるとよく聞きますが、私のお腹の赤ちゃんはいまだに動きまくっています。
義母の話によるとうちの旦那さんも産まれるまで動きまくっていたそうです。
・・・そして私も。うちの母によると父には「男の子の名前だけ考えていればいい」と言っていたそうで、実際生まれてみると女の子だったので父はガッカリしていたという話を聞いた事があります。

昔のようにUltra Soundとかでお腹の中の赤ちゃんが見れない時代だったら、私もきっとこの子を男の子と思ったんだろうなぁと思います。
[PR]

by fromyutori | 2006-01-15 01:30 | 妊娠生活&Baby

明らかに飲みすぎ・・・?

妊娠後期になってからか妊娠糖尿病と言われてからか、水をよく飲むようになったのですが、最近飲みすぎのような気がしてきました。
家の中は暖房のせいで物凄く乾燥しているので夜中も喉が渇きます。起きる度にキッチンへ水を飲みに行くのも面倒くさいので寝室にはペットボトルを持ち込んで寝てました。始めは1本(20oz・591ml)だけ。ところが12月以降はこの1本では足りないのです。2本、もしくは3本の日も・・・。夜中だけでです。

そこで一日にどれくらいの水分を取っているのか気になって何本飲んでいるか数えてみたら・・・・・・・・・水だけでペットボトル9本分でした(´△`ヾ 
この他にお茶やジュースなども飲んでいるので合わせると7㍑くらい飲んでいることになります。
飲みすぎですよね・・・?
よく見ると足も浮腫んでるし、トイレの回数も半端じゃない(´д`ゝ

赤ちゃんを産んでしまえばおさまるのか、それとも春までこの調子で飲み続けるのか・・・。
飲み続けている気がしますが。


昨晩からとうとうベッドでは眠れなくなってしまいました。カウチの方がベッドよりはよく眠れるのです。
数日前は私が「カウチで寝る」というと「陣痛がきたときに別々の部屋にいたらわからない」と反対していた旦那さんでしたが、もう入院するまで陣痛がきそうにないと悟ったみたいで昨日は自分から「カウチの方が眠れるのなら・・・」と言ってくれました。
お陰でベッドで寝ると1時間置きに目が覚めるのに、昨日は1時間半から2時間くらいの割合で眠ることが出来て朝起きるのが楽でした。
[PR]

by fromyutori | 2006-01-14 11:03 | 妊娠生活&Baby

最後の検診

昨日・今日と最後の検診に病院へ行ってきました。

昨日はドクターの検診だったのですが、子宮口を開くマッサージをするとのこと。このマッサージで陣痛を促すのだそうです。
しかし私の場合はまだ全然子宮口が開いておらず、ただただ痛いだけ・・・。まだマッサージしても無駄だということで入院の日にちを決めてもらって帰ってきました。予定日は18日ですが入院は17日に決まりました。
この日までに陣痛が来なければ朝から病院に電話して何時頃に行ったらいいのかを聞いて入院になるそうです。一応いまの予定では入院は10時。この時間の4時間前から食べないでということでした。ということは6時から食べられないということに・・・。万が一、帝王切開になった時のためにだそうです。
帝王切開になんてならないことを祈ります。でも普通分娩になった場合、出産前に少しでも食べとかないと力が出ないよね・・・。
アメリカって希望すれば帝王切開になるのでしょうか?普通分娩・無痛分娩は選べるのは知っているけど何人かに「帝王切開で産むの?」なんても聞かれたりしたので。
f0014600_4302878.jpg

ここが出産する病院です。
この写真ではわかりづらいのですが、昨日は霧が物凄く濃かったです。
朝から旦那に「外見て!」って言われ見て見ると、一面真っ白!吹雪いていると思ったら霧!!でした。
最近のミシガンの天気はおかしいようです。
今年になって雪が降っているのを見たのは2回くらいでしょうか。写真でもわかると思いますが今は去年積もった雪もほとんど解けてしまっています。
12月はアイスフィッシングをしている人も結構いましたが今は氷も解けちゃって出来ない状態。普通は12月にアイスフィッシングは出来ないそうですが・・・。1月2月がアイスフィッシングの季節だそうです。


昨日は検診の帰りにWAL★MARTに寄って買い物して帰ってきました。
そしたらいつもよりちょっと大き目のキャベツがありました~~~。
去年から食べたかったロールキャベツがやっと作れました(^□^)
f0014600_4464054.jpg

外側の濃い緑色の葉っぱも「硬いかも~」なんて思いながら使いましたが長時間煮たので美味しく食べることができました。満足満足!
[PR]

by fromyutori | 2006-01-12 14:31 | 妊娠生活&Baby

初めてのアメリカのお寿司

アメリカへ来て初めてまともなお寿司を食べに行きました。
本当は中華を食べに行くつもりだったのですが、いつも行くお店がある方向とは反対へ行く用事があったということ、そちらの方面だとどこの中華が美味しいのかわからないということで、今度行ってみようと言ってたお寿司屋さんへ行くことになりました。

美味しかったとか何とかいう感想より・・・高い。
たったこれだけの量でこの値段!?って感じでした(`д´)

f0014600_031452.jpg


うちの旦那さんは私と付き合うまでお寿司やお刺身など生魚を食べたことなかったのですが、披露宴のメニューの試食の時に無理やり食べさせて以来、両方とも大好きになりました。それ以来、日本で普通のお寿司屋さんや回転寿司にもよく行くようになったのですが、回転寿司の値段を知っているだけに・・・。
ミシガンは海が無いので魚が高いというのは自分で言ってお寿司の値段の高さにも納得していましたが、きっともう夜は行かないだろうな・・・というのが私の感想。


でもお寿司なんてほとんどお米(糖分)だから血糖値もかなり高くなってるよなぁ~なんて思いながら計ってみると・・・。食後2時間で計るんですが120以下になっていなければならないところ、194でした(>_<)
高すぎっ!!
せっかく最近はドクターに褒めてもらえるほど低く抑えることができるようになってきてたのになぁ。また怒られるよ・・・。
[PR]

by fromyutori | 2006-01-10 09:10 | 妊娠生活&Baby

眠れない・・・

年明けから急に眠れなくなってしまいました。
今までは幾らでも眠れたのに(でも夜中は2~3回目が覚めてた)、急にお腹が重く感じるようになって苦しくて夜も1時間に1度の間隔で目が覚めてしまいます。お昼寝をしても同じような状態です。
なので寝ても寝ても、一日中寝不足な感じでつらい・・・。


この状態があと2週間続くのかと思うと、赤ちゃんには明日にでも出てきてほしいくらい・・・。でも2週間以上は続かないのが唯一の救いかも。
もし予定日までに産まれなかったら入院して産ませるらしいので。妊娠糖尿病だから40週で産ませるとドクターに言われました。


今までは3時間くらいの買い物に行っても疲れることはほとんど無かったのですが、昨日は本当に疲れてしまって帰りの車の中では機嫌が悪く無口になってしまいました。
ゴメンね!旦那よ(>_<)
これも寝不足のせいだと思うの・・・。




全然準備できてなかったBaby roomですが、お正月になんとか準備することができました。
クリスマスプレゼントなどでお洋服をもらったので彼女はすでにかなりの衣装持ちのようです。お洋服を入れるタンスが必要みたい。




ところで哺乳瓶の浸け置きが出来る「ミルトン」みたいなのをこちらで探したのですが、煮沸やスチーム消毒が一般的らしく、薬品を使って浸け置きする商品は見つけることができませんでした。
できれば浸け置き消毒のセットが欲しいのですが、日本から送ってもらうしかないのでしょうか?この方法だとお金掛かっちゃうのよね・・・。アメリカで産んで子育てされてる方はやっぱりアメリカ式の煮沸やスチーム消毒をされているのでしょうか?
うちは犬と猫も同居してるので、消毒したあと乾かしてる時に毛がつかないようにしないといけないことも考えるとやっぱり浸け置き消毒っていう方法が一番だと思うんですよね。それともスチーム消毒は乾燥までやってくれるのかな?もっとちゃんとスチーム消毒の商品をチェックしとくんだった。
[PR]

by fromyutori | 2006-01-04 21:52 | 妊娠生活&Baby

初めてのご対面★

今日はUltra Soundの日でした。
なかなか旦那さんの休みの日とUltra Soundが合う日が無くて、実はお腹の中の赤ちゃんと会ったことが無かったのです。もう9ヶ月(日本の数え方では10ヶ月目)の産み月だというのに今回が初体験です。

予定日は来月ですが、もう何時生まれてもおかしくない時期なので、かなり赤ちゃんの頭が下の方にあって顔が見にくかったみたいでした。
それでも口や目を開けたり閉じたりしてるのがわかったみたいで喜んでました。髪の毛も「ちょっと生えてるよ~」とドクターが教えてくれました。
実は産毛くらいで髪の毛があまり生えてない状態で生まれてくるんじゃないかと思ってたので一安心でした。私も旦那も薄いので・・・(´д`ヾ



このあと午後から「家が欲しいよね」ということで3軒見に行ってきました。今はrentで自分たちの好き勝手にできないし、いま払ってる額くらいでもこの辺だったら中古の家が買えるということで。
1軒目は旦那は気に入ったのですが学区が良くなかったので却下。
2軒目は見た瞬間に私は却下。ここが一番安い家だったのですが、さすがに安いだけあって・・・って感じでした。
3軒目は家に着いた途端にMr.スクワロー3匹がお出迎え!いま住んでいる所では見たことがないだけに、これだけで私の高感度はかなりUP!
バックヤードにはプールもありましたが修理が必要。旦那は喜んでましたが、私はプールには全然憧れがなかったので修理にお金掛けるくらいなら埋めてしまえって感じ・・・。だってミシガンは夏が短そうだしさ~~~。

結局3軒目だけが二人とも気に入った家でしたが、こういうタイプの家は早く売れてしまうと言われました。ここも結局は少し手を入れたりペンキを塗り替えたりしたいのですぐには住めないんですが・・・。しかも今の家のrentの契約が来年5月までなのです。家を見に行くタイミングが悪かったかな~って感じでした。
まぁその内また気に入る家が見つかるとは思いますが・・・。
[PR]

by fromyutori | 2005-12-29 23:05 | 妊娠生活&Baby

巨大児

妊娠糖尿病になると巨大児や低血糖症の赤ちゃんが生まれてくるリスクが高くなるそうです。
週に一度のUltra soundの日だったのでドクターに私の赤ちゃんは巨大児の心配は無いかどうか尋ねてみました。
でも巨大児の心配はまったく無いようで安心。
ドクター曰く、私は小さいし旦那も大きくないので赤ちゃんもお腹の中でそんなに大きくは育っていないとのこと。多分6パウンドか6.5パウンドくらいで生まれるんじゃないかということでした。

日本では太っている部類に入ってた私が、ここアメリカでは妊娠してても痩せていると言われる。なんて気持ちがいいんでしょう!!154cmの身長で体重50kg以上あったら日本では「ダイエットしなきゃ!!」って感じだけどなぁ。
日本で通ってた産婦人科では生むまでの体重の増加のリミットがあと7kgまでと言われて「そんなんムリに決まってるやーん!!」なんて思っていたけど、アメリカ生活では案外いけるかも!?って感じです。
きっと自分でご飯を作ってるから、どうしても一品料理みたいなのが多くなってしまって、しかも副菜なんて作らないから食べ過ぎないんですね。渡米する前は実家に4ヶ月程いたので、母の料理で太っていってたような気がします。やっぱり美味しいし、うちの実家は品数が多かったのでどうしても食べ過ぎてしまってたんでしょうね。

食べ過ぎてしまってもやっぱり母の料理は美味しかったー!!食べたーい!!
[PR]

by fromyutori | 2005-12-24 05:05 | 妊娠生活&Baby

Baby room

あと1ヶ月もしないうちに赤ちゃんが生まれるというのに、Baby roomの準備が全然出来ていません。病院の看護婦さんや親戚に「もうBaby roomの用意は出来た?」と最近よく聞かれるようになってきました。

そこで!というわけではないのですが、義母が「Baby bedのシーツやら何やらを買いに行くけど一緒に来る?」というお誘いがあったので、義母と伯母の運転でお買い物に行ってきました(^е^)


私はてっきりベッドのカバーやシーツといったベッドに関する物だけ買うのかと思っていたら・・・

          ↓ベッドに関するもの
f0014600_404664.jpg

          ↓哺乳瓶やシャンプー、ハンドソープ
f0014600_41205.jpg

          ↓お洋服
f0014600_414030.jpg

            ↓赤ちゃんを着替えさせる時のテーブル
f0014600_415891.jpg

          
と、がんがんカートに積んでいき、結局カート一台では運べない量の買い物になってしまいました。
ベッド周りだけじゃなくてBaby roomのためのお買い物だったんですね。
ここまで買ってこの日は時間切れ。この後、義母と伯母が家を買うのに必要なペーパーワークの予約があったので一緒に付いて行きました。この予約が無ければこの二人はもっと買っていたのではないでしょうか・・・。伯母は「Grandmaが払うんだから欲しいものをどんどん言いなさい」なんて言ってたし。
結局、これ全部買ってもらっちゃいました(^ⅴ^)
ありがとう!!Mom!


でもこれらの荷物、まだリビングに転がってる状態なんです(>_<)
Baby roomはまだ私の荷物がいっぱいでベッドなんて置ける状態じゃない・・・。まずこれらの荷物をどうにかしないと・・・。
赤ちゃんが生まれる前にBaby roomの準備は出来るのだろうか・・・て感じです。
[PR]

by fromyutori | 2005-12-24 04:28 | 妊娠生活&Baby