カテゴリ:Food( 12 )

なめたけ・キムチ

先週友達と3人で1時間半かけてグロッサリーツアーに行ってきた。

今回は4件回って、初めてのお店が2件。
激安野菜と果物のお店・Joe Randazzo's Fruit Market、韓国食材のお店・E-Mart。


Joe Randazzo's Fruit Marketでは玉ねぎ・人参・ネギ3束・セロリ・冬瓜・アプリコット・ピーチ・もやし・さつまいもなど(他にも買ったかも?)を買って払った金額は20ドル!!
この辺で買う値段の半額以下なんて当たり前~!のお店だった。
ここまたリピート決定!!!



お次はE-Mart。
ここではすんごい霜降りのカルビ見っけ!!
f0014600_12503499.jpg

厚さも1cmくらいと丁度いい。

ここではお野菜少しと冷凍のお魚、あと作ってみたかったキムチの材料を購入。

で早速キムチ作ってみました。
白菜キムチ・オイキムチ・カクテキの三種。
f0014600_12532487.jpg

作り方も超簡単だし、もう市販品を買う必要なしって感じ。
オイキムチ大好きなのに、市販品は結構高いし…。


あともう一品。
ここで見つけた激安のえのきを使ってなめたけ。
f0014600_12555217.jpg

普通に美味しかったけど、想像した味とは違ってた。
改良が必要だわ。
えのき4袋買ってきたからまたリベンジせねば…。
っていうかえのき一袋たったの50㌣だったんだけど。
しかも日系スーパーで買うのより大きなサイズが。



今回行った新しいところ2件、リピート確実。
帰りはクーラーも閉まらないし、トランクもお野菜でいっぱいにして帰ってきました。
月イチくらいで行きたいわ。
[PR]

by fromyutori | 2011-08-16 12:11 | Food

Blueberry Pie

先日Frankenmuthを通ったときに立ち寄ったファーマーズ・マーケット(土曜日のみ開催)で買ったブルーベリー。
大きい粒のものがごーろごろ入ってました。
これを使って作ってみたかったのがブルーベリーパイ。
今日やーっと作ることが出来た~!!
f0014600_1212450.jpg



去年は違うレシピで作ってみたんだけど、出来上がりはイマイチで納得いかなかったのよね。
今回はもうちょっと手間をかけて作っただけあってとーっても美味しくできた~!!
というわけで久しぶりにCookpadに載せました。


Cpicon ブルーベリーパイ by yut0ri


パイ生地さくさくでウマウマ~~~でした。






f0014600_13154784.jpg

こちらもFrankenmuthで買ったもの。
ファーマーズ・マーケットではなくてファームのスタンドで売ってるものです。
バジルの苗・ナス・グリーンペッパー2個・どでかいキャベツ(Savoy)・にんにく3個・コーン6本。
これで$7.25って安い!!


今年の家庭菜園は雨が降らなくてイマイチの出来なんで、お野菜はなるべくファーマーズ・マーケットを利用しなきゃ。
元気がいいのは紫蘇のみ~!
友達に分けまくったけど、まだワサワサで食べるのも追いつかな~い。
何かよい消費方はないかしらね~?
[PR]

by fromyutori | 2011-08-01 12:06 | Food

スポンジケーキ

今までは年に2回のアンとハイディの誕生日くらいにしか作っていなかったスポンジケーキ。
今年の誕生日プレゼントっていうことで↓これを買ってもらってから月イチくらいでスポンジケーキ焼いてるような気がする。
f0014600_1258374.jpg



ストロベリーミルクのショートケーキ。
f0014600_137398.jpg



今まではハンドミキサーで時間をかけてあわ立ててたけど、スタンドミキサーはパワーが違うのでメレンゲ作るのもはやーい!!
5分くらいで生地が出来ちゃう。

ホームベーカリーも持ってたけど、スタンドミキサーがあればパン生地も簡単に作れる。
アメリカ製のホームベーカリーだったんでイマイチ上手く焼けなくて捏ねるのにしか使ってなかったのでバイバイしちゃった。場所取るし…。


今度は何を作ろうかなぁ~。
[PR]

by fromyutori | 2011-05-11 12:57 | Food

Cookpad

今日の夕食、タンドリーチキン。
f0014600_13372647.jpg

CookpadにMyキッチンを開設してみました(^^)

アドレスはこちら。
    ↓
yut0riのアメリカンキッチン


いままで全て目分量で作っていたので、いちいち計って料理するのも面倒くさいんだけど、たまに旦那さんが「チキンのあれ食べたい」とか言うのよね。
以前はよく作ってたようなものでも思いつきだけで料理してるのでレシピなんてない。
それでしばらくしたら私の頭の中から忘れ去られて作らなくなっちゃう。
なので記憶に残しておく為にもレシピをアップすることにしました。
そのうちアンやハイディが作ってくれたら嬉しいし~。

晩御飯ばかりアップしてるので暗くて写真が全てイマイチ…。
夏になったら全て写真を変えなければ(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2010-11-07 13:24 | Food

Raspberry

先日、ラズベリー狩りに行ったの。
小さなバケツ一杯採ったんだけど、ソースにしたら…。
あらまぁ…少なっ!

今年は夏が暑すぎた&乾燥しすぎで不作だったそうな。
確かにとても小粒なやつばかり。
いつもの年だったらハロウィーンまで営業してるらしいけど、今年は今週末で終わりだって。
ま、とりあえず行けてよかったわ。

f0014600_1211852.jpg

f0014600_12113964.jpg



せっかくラズベリーソースを作ったので何かお菓子でも作ろうと思って、うちの定番のチーズケーキをアレンジしてみました。
f0014600_12132360.jpg

チーズケーキの上に生クリームとラズベリーソースを乗せただけ(^^;)
あるレストランのラズベリーパイをちょっと目指して作ったんだけど、一口しか食べたこと無いんで味なんて覚えてなかった(爆)
本物をもう一度ちゃんと食べてみなければ…。
[PR]

by fromyutori | 2010-09-15 12:04 | Food

梅紫蘇風味の焼きうどん

f0014600_721332.jpg


先日テキトーに作ったわりには美味しかった焼きうどん。
おうちにあるもので簡単に出来るよ!と言いたいところだけど、海外在住ではいつでも家にあるものでもないかも…。

でも一応覚え書きとして残しておきます。



材料

・うどん乾麺
・梅干(乾麺の束数+1~2個)
・紫蘇
・野菜
・天かす
・麺つゆ
・かつお節

 ① うどんを茹でる。茹で上がったら冷水でしめておく。
 ② 梅干と紫蘇は合わせてたたいておく。
 ③ お好みの野菜を炒め(ちょっとだけ塩コショウ)、梅紫蘇を投入。
   ここで梅紫蘇をしっかり野菜とからめておく。
 ④ ③にうどんをからめる。
 ⑤ うどんが温まったら、天かす・麺つゆ・かつお節を混ぜて出来上がり。


うちが使ったお野菜はエリンギ・えのき・玉ねぎ・ねぎ・アスパラガス。
うどんに合いそうだなぁと思うお野菜なら何でもOK。
絶対に忘れちゃいけないのが天かす!
麺つゆを吸って、うどんに絡まってくれて美味しくなります。
分量はいつものごとく目分量…。
麺つゆの量で味を調整してくださいまし。


うちの畑にばら撒いた紫蘇の種、もうそろそろ発芽しないかなぁ~と思ってみてるんだけどまだ出てきてない。
今年も去年並みに大量に取れますように!
うちがいま使っている紫蘇は去年収穫したあとに塩漬けにしてたやつ。
まだ残ってるからこれなら今年の収穫までもちそう~。
塩漬けの紫蘇が一番使ったような気がする。
今年はもっといっぱい作れるといいんだけどなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-14 03:53 | Food

フルーツタルト

エッグハントの帰りにランチをしにFrankenmuthまで行ったの。
久し振りにちょっとブラブラしようか~となって行きたかったヘルシーストアへ。
量り売りのハーブティやスパイスがいっぱい!
目についたHawaiian Red Saltなるものを買ってみました。
今度ステーキか肉料理する時にでも使ってみようと思ってます。

このお店、何気に日本食材もあった。
昆布や八丁味噌、ヒジキまでも~。
高かったけど…。



「今度来たときに買ってみよう」と思って早2年!(笑)
 ↑ 近すぎていつでも行けると思ってるのがいけないのよね。

チキンで有名なZehnder'sのフルーツタルト。
f0014600_1316164.jpg

アメリカでは(というか、うちの近所では)こういうタルトを滅多に見ないので気になってたの~。

日本のと比べたらやっぱり味は落ちるけど、こちらでは十分美味しい部類のケーキでございましたわ。
タルト生地とクリームの間にホワイトチョコが塗ってあったんだけど、私的にはこれはいらないな。
チョコがなければもうちょっと甘さ控えめに出来るし。
でも他のケーキに比べたら十分甘さは抑えてあると思うけどね。

Frankenmuthに行った時はお試しあれ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-03 13:01 | Food

激うまビーフジャーキー

f0014600_12375022.jpg



日曜日のアンの発表会が終わった後は、友達とすき焼きパーティ!
リブアイの塊を買ったのですき焼きかしゃぶしゃぶしよ~!と誘ったら、みんな鍋に入れる為の食材をいろいろ持ってきてくれました~。
ホストのはずなのにお肉とキノコしか用意しなかった私…。
久し振りに食べた春菊が美味しかったわ~。
私の記憶では春菊はあまり好きではなかったはずなんだけど(笑)
大人になったら味覚が変わるからかしら。


写真のビーフジャーキーは何と友達の手作り!!
いろんな物を自分で作っちゃう、とっても器用な友達なんだけど、ここまでとは~~~!
これが丁度いい塩加減とフレーバーで激うま~~~!
余ったやつを置いていってくれたんだけど、旦那さんがありつけたのは2~3本。
ほとんどアンと私で食べちゃった!!っていうか、ほとんど食べたのは私(爆)
今度作り方を教えてもらうつもりだけど、暖かくなってきたからもう無理かも!?
一日でいいからまた気温下がってくれないかしら…。
[PR]

by fromyutori | 2010-03-29 12:36 | Food

キャベツ

f0014600_1259518.jpg

今日の晩御飯。
ポークリブのマーマレード煮。
ってポークリブなんてどうでもいいのよ(笑)
ポークリブに添えた千切りキャベツが本題~!


アメリカのキャベツって日本のやつに比べるとまん丸で小さく巻きが硬くて、ロールキャベツなんて料理にするには一枚ずつ剥くのさえも超難しいっていうのばかり。
そして生で食べるには歯ごたえありすぎ!
でもたまには千切りキャベツとかも食べたいわけです。
とんかつに添えたりしてね。
今まではコールスローにしてみたりして食べてたんだけど、一昨日買い物に行ったときに見つけちゃった。
見た目が日本のキャベツみたいだったから買ってきたんだけど当たりでした~~~!
f0014600_13125463.jpg

普通のキャベツよりも二周りくらい大きかったのに、巻きがゆるいからか重さもあまりなくて安かったの。
(アメリカのお野菜ってほとんど計り売りです)
千切りにしてみたら柔らかくて、まるで日本の早生キャベツ。
こういうキャベツを探してたのよ!!
グリーンキャベツの中に埋もれてたからアメリカの小玉のキャベツと同じものなのかなぁ。
突然変異!?(笑)
こんなキャベツがいつでも手に入るといいんだけどな。
しばらくは千切りキャベツが楽しめそうだわ~。
[PR]

by fromyutori | 2010-01-27 11:29 | Food

あぁ、もう5日だ…

今更ですが…。


あけましておめでとうございます。


いつもはクリスマスが終わったらダラダラモードのまま寝正月の我が家ですが、今年はどうしても昆布巻きが食べたくて大晦日にごそごそ昆布巻きを作っておりました。
これだけだとお皿にもっても黒い棒だけなので伊達巻がわりに具沢山の卵焼きと餅なしのお雑煮もどきでお正月を迎えましたわ~。お餅キライなもんで。
昆布巻きなんてハイディくらいしか食べないかも…と思ってたら、意外にアンがよく食べてくれました。

あ~、久しぶりにちゃんとした御節が食べたい…。
御節をちゃんとお家で作ってるお母さん尊敬~。


今年もとろ~く更新していきますのでよろしくお願いします。




ここからは新米主婦まりりんへの料理教室ということで(笑)
超簡単!分量いい加減でOK!!な一品。

豚塊のみそ焼き
1. Pork Loin(1キロくらい)の塊を縦半分にカット。
2. 豚肉1本につき味噌を大匙3くらいまんべんなくぬり込む。
  お肉全体がうすく味噌でカバーされるくらいの味噌の量。
  甘めがよければ味噌に砂糖・酒大匙1ずつを混ぜたものをぬり込む。
3. ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫で2~3日寝かせる。
  寝かせてる間、たまに袋の上からもんでおく。
4. 焼く1時間くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻しておき、味噌をあらかた取った豚肉を
  脂身を上にして300Fのオーブンで1時間焼く。
  お肉をオーブンから取り出しアルミホイルでぴっちり包んでOFFにしたオーブンに戻して
  また1時間。


今回は夏に大量だった紫蘇で作った紫蘇味噌をぬり込んで作ってみました~。
f0014600_11161377.jpg

紫蘇の香りが移っていい感じに仕上がったよ。
うす~くスライスしたらまるでハム!!
アンとハイディが気に入ってばくばく食べまくり(笑)


今日のお昼ご飯にと、このハムもどきをビスケットに挟んでみたら…。
家族全員に大好評~!!
f0014600_11275624.jpg

卵やチーズも入ってるから結構なボリュームだったのに、アンもハイディも一つずつ完食しちゃったよ。


これだったら卵アレルギーで普通のハムが食べられない人も安心して食べられるんじゃないかな。
味噌だけでしっかり味がついてるし、アメリカの普通のハムが塩辛いと感じてる人にもお勧めな程よい塩加減です。



P.S. まりりん、こんな感じの超簡単料理教室で良いのかしら?(笑)
[PR]

by fromyutori | 2010-01-05 10:28 | Food