カテゴリ:日記( 178 )

3ヶ月ぶり…

いつの間にか最後の更新から3ヶ月も経ってたよ。


先週はThanksgivingでしたね。
とりあえず料理の写真でも載せときますわ。
f0014600_618049.jpg

今年もぜーんぶデザートのパイ2台まで一人で作りました。
感謝祭前日に突然何もやりたくなくなり(笑)、「何で義理家族招待しちゃったんだー!私!!」状態におちいり何の準備もしないまま感謝祭当日を迎えてしまったー。
当日は旦那さんがクロエを見てくれてたから料理を作れたけどね。
クリスマスはもう何もやりたくないかもしれない。
疲れたわ…。
[PR]

by fromyutori | 2012-11-25 06:11 | 日記

やっと気分すっきり!!

卵巣の異常が見つかって8ヶ月。
癌ではないだろうとは言われてたけど、100%そうではないとは言えないとも言われてたのでやっぱり心のどこかで心配してたのよね。
今日、左側の卵巣の摘出手術をしてきました。


8時に手術開始予定で、病院には5時半に来いという連絡が!
早っ!!
あまりに早い時間だったのでアンとハイディは昨日のうちにグランマのところへ行ってもらいました。
こんな早い時間に子供たち3人+自分の用意なんて出来ないわ…。


着替えたり書類にサインしたりした後に手術前の準備(点滴とか)をするような部屋に連れて行かれ、
ナース 「点滴にリラックスする薬入れるね~」
私   「オッケ~」
旦那さんの話によると2秒後には意識が無くなってたらしい(笑)
気がついたらリカバリールームにおりました。
いつの間に手術終わったんだ!?状態。



日帰り手術なんでもう家にいるけど、まだ麻酔が抜けきってないみたいなんで怖くてクロエを立っては抱けないけど、授乳とかは問題なしで出来てる。
術後はもっと大変かな?と想像してたけど案外大丈夫だった。



そう言えば旦那さんが担当医からこの手術中の経過の写真とDVD(!)もらってた。
写真はいいとして…。DVDって。
まだ見てないけどグロそうだな(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2012-07-20 16:37 | 日記

真っ黒

暑いね~。
こんな暑い日は毎日のようにプールに入ってるアンとハイディ。
おかげで真っ黒に日焼けしちゃった。
f0014600_7203292.jpg



日焼け止め塗ってるんだけど全くと言っていいほど効果無しのような気が…。
f0014600_7204366.jpg



スイミングクラスに入れた甲斐あってか、潜ったりするのも抵抗なしで泳いでくれます。
f0014600_7212295.jpg



スイミングクラスと言えば、今年でForeverで終わってしまった。
先生は大学生だったんだけど、就職が決まって州外に行っちゃうんで今年でクラスも終わりだそう。
うちから5分くらいの実家で教えてくれてたんで近くてよかったのに~。
クロエは自分たちで泳ぎを教えないといけないのかぁ~~~。
日本みたいに学校にプールがあればいいのにな。
[PR]

by fromyutori | 2012-07-15 07:18 | 日記

いけてるMeijer

最近のMeijer、いけてます。

アジア食材がちょっと増えてきた感じ。

先日こんなソース見つけちゃった。
キッコーマンのとんかつソース。
f0014600_11494029.jpg

ブルドックのソースもMeijerで買ったものね。
確か$6.99くらいだったかな。
ちょっと高いけど、うちから1時間半かけて日本食材店まで行って買うことを思えば安いと思って買ってたんだけど~。
キッコーマンのソース、なんと$2.86でした!
半額以下!!
日本のメーカーだから味も大丈夫!!
ちゃんととんかつソースだったよ。


でもいけてるMeijerと普通のMeijerがあるのよね。
置いてある店舗もあれば無い店舗もある…。
このまま日本食材増やして欲しいわ~~~。
っていうか美味しいお米も置いてほしいなぁ。
田牧ゴールドとかさ。
↑無理だよね(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2012-07-14 11:39 | 日記

ブルーベリー狩り

今日、友達と一緒に毎年行っているブルーベリーファームでU-Pickしてきました。

今年はU-Pickがオープンして早めに行ったからか?豊作なのか?とっても大きなブルーベリーがご~ろごろ採れた~~~!
頑張ってバケツ一杯採ってきた。
f0014600_11303896.jpg



こんなに大きいの~。
f0014600_1131711.jpg



去年は2時間ほど頑張って採ってもバケツ半分ちょっとしか溜まらないほど小さかったのに、今年は大粒のものばかり。
今年はミシガンチェリーが全滅(春の異常な気候のせい)だった分、ブルーベリーを採りまくり!


ご近所さんにおすそ分け後でもこれだけあったわ。
f0014600_11343892.jpg

チェリーは買ってきたものね。
安かったんで一杯買っちゃった。
冷凍していつでも食べられるように…。
凍ったまま食べても美味しいよ~。
うちでは子供のおやつになってます。


来週もう一度ブルーベリーのU-Pickに行く予定。
今度は子供たち置いて行こう…。
暑かったんで途中から「車に戻ろうよ~」とうるさかった(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2012-07-13 11:26 | 日記

2Kgをひとりじめ

f0014600_12484836.jpg


父がアメリカに来るときに持ってきてもらった2Kgの明太子。
旦那さんも辛いもの嫌いなアンも食べないからひとりじめ~!と思っていたら…。
ハイディが~~~!
「食べたい」っていうんで食べさせたらおかわり要求してきた!!
ガーン…。
独り占めできなくなっちゃったよ。



f0014600_12521841.jpg


これまた父に持ってきてもらったもの。
かんころもち。
これって長崎限定のお菓子?
トースターでちょっと焼いて食べます。
渡米して以来始めて食べたわ~~~。
懐かしくて、うんまーい!!


まるぼうろも美味しかった~。
30個も持ってきてくれてのにほとんどアンに食べられたけど…。




クロエ、顔がまん丸どころか、ほっぺが垂れて四角くなってきた(笑)
f0014600_12573229.jpg

[PR]

by fromyutori | 2012-07-02 12:46 | 日記

Birthday Lunch

いつもは誕生日に近い週末にディナーに行くところ、今年は誕生日前日の日曜日ランチに変更。
だって毎年バレンタインデーに近い誕生日のせいで、ディナーだと待ち時間が最悪に長い(>_<)

隣町のJapanese Steakhouseに行ってきました~。

たまに行くけど、ランチではいつもダイニングで食べちゃうんでグリルのほうでランチを食べるのは初めて。
ってか、夜と同じメニューなのに日曜日の昼間はEarly Bird Menuとかあって夜よりもかなりお得な値段設定だった!
知らずに行ったんだけどラッキー!!


がちゃがちゃとパフォーマンスしながらステーキやら焼いてくれるんで、アンは喜ぶだろうな~と思ってたら案の定きゃーきゃー言いながら見てたんだけど、ハイディはがちゃがちゃがうるさかったらしく顔をしかめてかなり引き気味で見てた(笑)


がっつりお寿司でも食べたかったけど、糖尿病なんでお米あんまり食べられない(;_;)
寿司好きのアンとハイディに頼んだお寿司をちょびっとつまみ食い…。


最後に誕生日のサービスのどでかいブラウニーまで頂いてお腹いーっぱい。
夜ご飯はレフトオーバーでよろしく…な感じでした。




誕生日プレゼントはもう3週間くらい前に実は買って使っちゃってるんだな~。
ちょっと遅れた旦那さんへの誕生日プレゼントを買うついでに自分のものもちゃっかりと購入(笑)
流行に逆らって(?)KeurigではなくTassimo。
f0014600_13222775.jpg

家でお手軽にラテなんぞが出来るコーヒーメーカー。
ミルクの淡々を楽しんでおります。
[PR]

by fromyutori | 2012-02-13 06:36 | 日記

2月になったので…

2月ってBirch Runのアウトレットがものすごーく安くなる時期。
早速週末に友達を誘って行ってきたよ。


今回は子供服、しかもパンツ中心にお買い物。
何せアンが学校に行くようになってからパンツの膝小僧の擦り切れかたが尋常ではなくてね…。
膝の部分以外はまだ綺麗なパンツばかりなんだけど~。あ~、もったいない。


帰ってきて買った服を数えてみたら21着も買ってたわ~~~。
そのうち私の服は2着のみ。後は子供たちと3人目ちゃんの服ばかり。あ、それと日本の姪っ子にも数着。
f0014600_9243263.jpg


定価では総額500ドル以上のお買い物。
でも支払った額は1/4ほどのお値段。
やっぱり2月は安くなってた!!
行ってよかった~~~。
[PR]

by fromyutori | 2012-02-07 09:06 | 日記

包丁

最近になって腰が痛い…。
寝返りやカウチから立ち上がる時なんだけど、お腹が大きくなってきたからかな~。
カイロにでも行きたいところだけど妊娠中だから無理かしら!?


ここ数ヶ月、ずーっと包丁を探してたんだけど、アメリカの包丁ってやたらと重い!
今使ってるものは日本で買ったものだからかれこれ8年以上使っているもの。
「よく切れるね~」って言われるからまだまだ使えるんだろうけど、私的には研いでもそのときだけですぐに切れ味が落ちる感じなんだよね。
っていう話を友達としてて教えてくれたのがセラミックナイフ。
ステンレスナイフばかりを見ていた私にはセラミックナイフなんて眼中に無かった!!


京セラのセラミックナイフがいいよ~と言われて早速注文。
f0014600_123352100.jpg

うお~!
おススメなだけあってよく切れる!!
セラミックなので骨付き肉とかは切っちゃ駄目なんだけど、野菜も肉も魚もスパスパ切れる~~~。
それに軽くて使いやすい!!

研がなくてもかなり長いこと切れ味が落ちないらしく、切れ味が落ちれば京セラに送ると研いで送り返してくれるらしい。

人参の細切りがちゃんと出来るのが一番うれしいかも(笑)
何せ今まで使ってたステンレスナイフは研いでも人参だけはイマイチな薄さにしか切れなかったから~。


このナイフ、定価は100ドルくらいなんだけど、アマゾンで注文すると55ドルくらいで買えます。
アメリカで軽くてよく切れる包丁を探してる人にはおススメ~~~!
[PR]

by fromyutori | 2012-01-14 12:24 | 日記

巣立ち

うちの庭を雛たちがうろうろしてるなぁ~と思ったらあっという間に巣立ってました~。


f0014600_13585712.jpg



まだお腹はロビン独特の綺麗なオレンジ色ではないけれど。
2~3日はデッキの上にいたり、バックヤードのプレイセンターにとまってたり…。
一度は暗くなって飛べなくなったのか、玄関のドアの外でがさごそ音がしてたのでそぅ~っと開けてみるとロビンの雛が!
取り合えず巣に戻してあげたんだけど、次の日にチェックするともういなくなってた。


卵があるのをチェックしてから3週間、あっという間の巣立ちでした。
[PR]

by fromyutori | 2011-06-16 13:42 | 日記