カテゴリ:日記( 178 )

救援物資

先週、カナダから私の地元の友達のんちゃんがホームステイ先のおっちゃんと一緒に食料の救援物資を持って遊びにきてくれました!
こしひかり・韓国のり・カレー・牛蒡・日本のように生で食べても美味しいキャベツ・お菓子などなど、たくさん持ってきてくれました~~~!


こしひかりなんて立派な日本のお米は私が住んでるところでは手に入りません。「錦」どまりです(泣)
そしてここでは何故か野菜というとすぐに牛蒡が食べたくなる私。日本にいた時も好きだったけどそう頻繁には食べてなかったのに何故?って感じです。

日本のカレーは嬉しかった!!
先月日本から荷物を送ってもらったのが届いたのですが、カレーは検査に引っかかって抜かれてました。
↑もし検査されたら抜かれるというのを知ってたので頼まなかったのですが気を利かせて入れてくれてたらしいです。
そして何故か片栗粉も抜かれてました。…何故?白い粉だから?(笑)
友達の話によるとカナダからアメリカに入国する時ちゃんと検査されたけど何も取られなかったとのこと。何故日本からのカレーはダメでカナダからはいいのか納得がいかなーい!




そしてまたまた行ってきましたFrankenmuth。
この辺の観光地といえばここくらいなのです(^^;
アンは義母に預かってもらい大人だけで行ってきました~。


町並みに沿うように川が流れてます。ここから200mくらい下流では何組か釣りをしてる人達がいました。
f0014600_133353.jpg


ぶ~らぶ~らとお土産屋さんを冷やかしながら歩いてまわりました。
これはFrankenmuthの歴史?が書かれてました。15人のドイツ移民が町の始まりのようです。
f0014600_1381993.jpg


お腹が空いたのでランチにしました。
道路を挟んでチキンが有名なレストランが2軒あります。
今回は白い建物のレストランのほうへ行きました。
f0014600_13105561.jpg


のんちゃん・おっちゃん・私はチキンが有名ということでチキン。旦那さんはこんなところへきてまでステーキを食べました。しかもこのステーキ、Full ozです。当然食べ切れなくてお持ち帰り…。私とのんちゃんもチキンを1つずつ残してしまいました。でも美味しかったです。おっちゃんご馳走様でした!
(食べかけでごめんなさい…)
f0014600_13144338.jpg
f0014600_1315290.jpg


ランチの後はFrankenmuthに来たならここを見なくてどうするって感じのBRONNER'S CHRISTmas WONDERLANDへ。お店のなかは一年中クリスマス一色です。
f0014600_132158100.jpg


ここで私が少しずつ集めたいなぁと思っているのがこれです。
f0014600_13224952.jpg
このミニチュアのお家がとても可愛い!!
これはディズニーシリーズですが他にもクリスマスにちなんだ建物やサンタ達の可愛いお家が沢山飾ってあります。
でもお値段は小さいくせにちょっと高いのよね…。


のんちゃんとおっちゃんへ。
何時間もかけてここまで会いにきてくれて本当にありがとう!!
今度遊びに来てくれた時にはもっといろいろ案内できるようになってるといいんだけど…。そしてアンがもうちょっと大きくなったら私達もカナダへ遊びに行きたいです。
そのときはよろしくお願いしまーす!!
[PR]

by fromyutori | 2006-04-17 23:54 | 日記

期待はずれ…な感じ

家探しをしだして思ったことがある。

よく「アメリカの家は大きいから…」とかって聞くけど、そうたいして広くないような気がする。

2000SqFt以上ある家でもあまり大きいとは感じなかったし、2ベッドルームや3ベッドルームくらいの家ではリビングルームやファミリールームがかなり広くなければ2000SqFtなんて超えないし…。

私達が買った家は1600SqFt強の広さだけど多分日本の私の実家の方が広い。



「アメリカの家は大きい」 ← この意味は日本の新築と同じ金額を出した場合のことだったんだ~と一人で納得。そりゃ同じ金額を出してもアメリカだったら土地は広く、家も広いのが建てれるわ。
この辺は田舎だから4千万も出せばかなりの豪邸が建てられるもんね。
でも同じ金額でも日本だったら家の広さは半分になるんだろうなぁ。それに猫の額くらいの小さな庭がつくくらいかな?



掃除が大変なくらい広い家に住んでみたいなぁ…。
[PR]

by fromyutori | 2006-04-03 23:11 | 日記

探していたの~!

日曜日は旦那さんの友達グレッグがシカゴから遊びに来ました。夕食を食べた後、近所をドライブしたいということで旦那さんとグレッグは車でお出かけ。私はアンをお風呂に入れたり夕飯の後片付けをしたかったのでお留守番することになりました。


お出かけついでに旦那さんにお使いをお願いしました。お使いといっても“キャベツ1個”なんですけどね…。
しかし帰ってきた旦那さんとグレッグ、なんだかとっても自慢げにしてるんです!
キャベツ1個買ってきたくらいで何でそんなに、と思っていたら・・・・・・・・・・・・



キャベツと一緒にもう一つ…



餃子の皮です!



「I found it!」とグレッグ。そしてめちゃめちゃ自慢げ(笑)。彼は日本にいたのでもちろん餃子も食べたことがあるのです。
「どこで見つけたの~~~?探してたのよ~」
WAL☆MARTの豆腐のコーナーの横にあったとのこと。私そのへんもチェックしてたんだけどなぁ…。あとワンタンの皮のところとか(豆腐の近くだけど)。
餃子は旦那さんの大好物なのだけれども皮から手作りする気にはならず“餃子の皮”をずっと探していたのです。アジア食材店に行っても春巻きの皮や水餃子の皮はあっても普通の焼き餃子用の皮を見つけることができませんでした。でもいま思えば水餃子用の皮でもよかったのかも…。



そんなわけで、白菜も豚肉もあるし餃子を明日にでも作ろうかなぁ~と思っています。あーでも干し椎茸がないや…。



しかしこんな餃子の皮ごときでハッピーになれる私ってなんて安上がりなんでしょう…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-06 22:01 | 日記

美味しいプリン

アメリカのお菓子やケーキは基本的に私には甘すぎて食べれないのですが、先日日本のプリンに近いやつを見つけました。
アメリカにはプリンは無いと思っていたので嬉しかった~。しかも普段はあんまり冒険してスイーツを買ったりしないのですがこの時は「激甘かも~」と思いつつ手を出したのです。



それがこれです。
f0014600_1523012.jpg




ちゃんとカラメルも底に入ってて本当にプリンでした。
欲を言えばもうちょっと甘さ控え目なほうが好きですが、自分で作る手間を考えたらコレを買ってきて食べたほうがお手軽なのでよしとします。

まだ行った事がないのですがメキシコ料理店へ行けば日本のプリンのようなものが食べられるんですよね?
なのでこのプリンもメキシコ人向けの商品なのかなと思ったり…。
うちがもっと日本人が住んでいる都会だったら何でも手に入るんでしょうけど、ここでは似たもので我慢するしかないのねぇ。それか自分で作るか…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-04 11:45 | 日記

お疲れ様!!

週末を利用して友達がケンタッキーから一人で運転して(!)遊びに来てくれました!!スムーズに迷わずきたとして7時間掛かるそうです。でもエクスプレスウェイの出口を間違ったので時間をロスしてしまったみたい。それでも8時間ちょっとで着いたみたいでした。


彼女は私がアメリカへ来るだいぶん前に結婚の為に渡米していたので2年ぶりくらいの再会になりました。去年の末に仕事をゲットしたためにこの土日の休みもシフトを調整してきてくれたのです。
土曜日の早朝にケンタッキーを出発してミシガンに昼過ぎに着き、日曜日は朝11時前にこちらを出発して7時過ぎにケンタッキーに着くという強行軍でした。Nっちお疲れ様~。


そして私のリクエストに答えて豚汁を作ってきてくれました。
何せ私の住んでいるこの田舎町では牛蒡とか見たことがないもので、リクエストは「牛蒡が入っている豚汁」だったのです。久し振りに食べた具沢山の豚汁はとっても美味しかった~(^□^)
しかもうちの旦那さんは味噌汁とか食べないんで一人分とか作らなくなってしまいました。
味噌汁は食べないけどうちの食事はほぼ毎日日本食でお米食べてます。彼女のところはご両親と同居しているので毎日アメリカンフードらしく、お米を久し振りに食べたといって喜んでくれました(笑)。


そして食後は二人で作ったチーズケーキ。これはWAL☆MARTに置いてあるレシピを甘さ控えめになるようにアレンジしたもの。上に乗っているフルーツは本来はフレッシュフルーツなのだけど甘いかどうかわからなかったのでフローズンフルーツで代用しました。
久々(アメリカに来て初めてかも…)にちょうど良い甘さの美味しいケーキが食べれて二人とも大満足!!旦那も美味しいと言ってくれたしね。それに作り方も超簡単!
f0014600_10482317.jpg




f0014600_10563115.jpg

Nっちとアン。
今度は私達がケンタッキーへ遊びに行くよ~。
だから早く家を買っておくれ~~~(笑)
[PR]

by fromyutori | 2006-02-27 05:29 | 日記

乾燥

この冬がアメリカに来てから初めての冬ですが、妊娠中から乾燥には悩まされていました。
朝晩ローションをたっぷり塗っていたのですが効果は数時間。数時間後には粉をふいて痒くなっていました。

そして出産後は慣れない育児と睡眠不足、時間があれば寝ていたいという感じだったのでお肌の手入れなんてやってる暇があるはずもなく…。
その結果一番ひどかったくるぶしの上から膝にかけてはまるで鱗のようにかっさかさのボロボロになってしまいました。本当にこんなに荒れるものなのかというくらいのひどいお肌(´д`;
やっとこれはヤバイあんまりだわ…と思い、出産前に塗っていたローションをまた塗りだしたのですがこれがまったく効果なし!!
ちょうどその使いかけのローションが無くなるころに目にとまったのがJohnsonのCM。
Baby oilを試してみるか~と軽ーい気持ちで旦那さんに頼んで買ってきてもらったのがこれ↓。
f0014600_129674.gif
このBaby oilは20fl ozで3ドル弱。かなり安いので私の肌が改善されなかったらアンに使ってもいいしなって思って使い始めてみると………。
3日も使った頃には私の鱗だらけだった足がつるつるに!!

はっきり言ってあんまり期待しないで使ってただけに感動☆
何故期待してなかったかというと安いから!ローションのほうが何倍も高いんだもの。そのローションで改善されなかった乾燥肌が3ドル弱のBaby oilで治るとは思いもしませんでした。

このBaby oilのお陰でBodyの乾燥は治ったけれど、今度は手荒れがひどくなってきた。たぶん赤ちゃんがいるので手を洗う機会が物凄く増えたせい。手荒れを通り越してあかぎれみたいになって血が滲んでいる。痛くはないけれど見た目がきたない(泣)
どなたか手荒れに効くハンドクリームのオススメがあったら教えてくださ~い!!




今日のお疲れ様2人。
f0014600_12301016.jpg



風呂上りのアンと旦那さん。二人で仲良くおねんね中(^▽^)
[PR]

by fromyutori | 2006-02-23 18:09 | 日記

物凄く欲しかった物

昨日の夜、仕事から帰ってきた旦那が何やらでっかいダンボール箱を持って帰ってきました。
うちの旦那さんはよく物をもらってくるので「まーた何かもらってきてるよ・・・」と思ったら・・・




私へのクリスマスプレゼントでした~!!! 義母からの。



以前に「何が欲しい?」と聞かれ、リクエストしていた物なんですけどね(^▽^)
どこの家にもあるような物が今までうちの家には無かったんです。しかも買おうと思えば何時でも買えるような物なのに、です。



これが無かっただけで、どんなに不便な生活をしていたか・・・(´д`ヾ
f0014600_235816.jpg

これが義母からのプレゼント!
愛しのMicrowaveちゃ~んでーす!!

これで冷めたご飯やおかずも温かく美味しく食べられる♪
料理の手間もはぶけるってなもんです!

またまたありがとうMom!!
[PR]

by fromyutori | 2005-12-24 12:15 | 日記

クリスマスプレゼント

旦那の仕事が休みになったので、クリスマスプレゼントの買い物に連れて行ってもらいました。
午後2時過ぎに出かけたのに、気温は-7度。朝なんて-15度くらいだったからだいぶん暖かくなったハズなのに、やっぱり寒い。…というか風なんて吹こうものなら顔が痛い(`□´!!)


f0014600_362654.jpg
でも雪も降ってないし、お天気はもの凄く良かった。快晴って感じ。









今日は義父、義妹、伯母の分のプレゼントをgetしてきました。義父に何が欲しいか聞いたところ「何でもいい」という非常に困った答えが帰ってきてしまい、旦那と迷いに迷い釣りに使うルアーを詰め合わせでプレゼントすることに決定。義妹にはシーツのセット2つ。伯母はギフトカード。ちなみに義母もギフトカードでした。(洋服が欲しいらしいがサイズの問題でギフトカードにしてってことだった)



で、買い物も終わりモールのなかをブラブラしてて見つけたのがコレ。
f0014600_435311.jpg













実はこれ、オーナメントなんです。底をさわるとメロディが流れるオルゴールになってるんです!だからなのか凄く重い…。アメリカのツリーにしか飾れないだろ!!ってくらいに。
うちは今年はツリーは買わないって決めてたので、これは義妹のプレゼントに追加しましたー。
[PR]

by fromyutori | 2005-12-12 02:57 | 日記