カテゴリ:日記( 178 )

MERRY CHRISTMAS!!

MERRY CHRISTMAS!!



クリスマスなのに…、ミシガンなのに…、
あり得ないよ~~~!
雨が降ってかろうじて積もってた雪が解けてるし!!(怒)
ホワイトクリスマスじゃないなんてあり得ない~~~!!



さて、今日は朝起きたらアンが待ちに待ってたサンタさんがうちにも来てたよ~!
f0014600_11163523.jpg


f0014600_11171393.jpg

欲しかったものがもらえてよかったね。


日本のじいじ・ばあばからのプレゼントはアンよりもハイディがよく遊んでたわ~。
f0014600_1119389.jpg

あんぱんまんのDVD見て日本語忘れないようにね~!



ハイディはダディとママからのプレゼントの靴もよっぽど気に入ったみたいで一日中履いてた(笑)
f0014600_11202529.jpg






どどーん!!
f0014600_11225492.jpg

今年のクリスマスディナーは夫婦共々「ハムはイヤだ!」と意見が一致。
だってクリスマスってどこのパーティに行ってもハムが出てくるので食べ飽きるのだ…。
なので貧乏なくせにPrime Rib Roastがメイン。
3Kg強のPrime Ribを5時間掛けてミディアムレアに焼き上げたよ~~~。
低温でじっくり時間を掛けて焼いただけあって、とっても柔らかで美味しかった!!
来年もこれかな。
家でPrime Rib Roastなんて作ることなんてないから、一年に一度の贅沢でいいよね。
後のメニューはお決まりのグリーンビーンキャセロール、デビルドエッグ、クラブサラダ、ポテト、シュリンプカクテル、ドレッシングなど。
今回はシュリンプカクテルも海老をローストしてマヨネーズベースのソースにしてみたら美味しかった。
茹でてケチャップベースのソースよりもこっちのほうが好き~。



先週はアンが熱を出してゴホゴホ、鼻水ズーズーだったので2件のパーティをキャンセルしちゃったんだけど、大人しく引きこもってたからクリスマスまでにはほぼ完治。
元気になってプレゼントもらえてよかったわ。



ずーっとサンタにもらったこれ↓やってた。
f0014600_11511027.jpg

充電出来る電池を買ってあげなければ…。



ハイディに破壊される前にさっさと片付けようっと。
ガラスのオーナメントは高い割りにすぐに壊れるのでね…。
f0014600_12322745.jpg

f0014600_12325566.jpg

[PR]

by fromyutori | 2009-12-25 21:12 | 日記

毎年恒例

FrankenmuthのBRONNER'S CHRISTmas WONDERLANDへサンタさんに会いに行ってきたよ。
f0014600_12512965.jpg



想像してたけど、ハイディが泣いちゃってサンタさんのひざの上には座ってくれなかった…。
アンはサンタさんの「今年は何が欲しいのかな?」みたいな質問にも一生懸命答えてたけど。
でもうちに来るサンタさんはアンの希望とは違うものを持ってくると思うなぁ(笑)


しっかし、ここに来ると何やかんやと買ってしまうわ~~~(;_;)
今年は去年作ってなかったハイディのオーナメントを作ってもらうだけのはずだったのに、結局他のオーナメントやら旦那さんが欲しがってた新しいNativityやらを買ってしまった…。
でも4年目にしてやっとうちのクリスマスツリーもすかすかじゃなくなってきた!
BRONNER'Sに飾ってあるツリーみたいに、オーナメントでツリーが見えなくなるくらいにしたいわ~。
[PR]

by fromyutori | 2009-12-15 12:05 | 日記

お買い得品

f0014600_12301059.jpg

10月に漬けたラズベリー酒。
1ヶ月たったのでラズベリーを引き上げました。
お酒にラズベリーの香りがうつっていい匂い~~~。
取り出したラズベリーをジャムにしてチーズケーキに混ぜ込んで焼いてみたら、これまたいい匂いで美味しかったよ。



先日友達と一緒に行ったアンティークショップで見つけたもの。+友達が譲ってくれたもの。
f0014600_12331218.jpg

Fire Kingのマグ3個にチャームのソーサー。
チャームのカップだけは持ってたのでこれでやっとセットになったわ。
このマグたち、ありえないほど安かったの!!
ターコイズのマグはひとつ持ってたんだけど、そのひとつの値段以下でこの3つが買えちゃったわ(笑)
口では収納の場所がもう無いからいらなーい!とか言ってても、こういう風に安くで出会っちゃうとやっぱり買ってしまうのよね…。

ターコイズのゴールドリムのお皿はスナックセットのもの。
カップなしのお皿だけをずーっと探してたんだけど、友達がお皿だけいっぱいあるから~と譲ってくれました。
ありがたや~~~!
あ~、やっぱりターコイズブルーが一番好きだなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2009-12-08 12:29 | 日記

11月いろいろ

いつの間にやらもう12月…。
11月があっという間に終わってたわ(>_<)



まとめて11月にあったことでも。


まずは旦那さん。
ベースメントで何やらゴソゴソしてた旦那さんが頭おさえて戻ってきた。
「yutori~、血が止まんない~~~。病院行ったほうがいいかな?」って。
頭頂部を思いっきり暖房のパイプの角にぶつけたらしい…。
アホだ~~~!
近くにWalk-inで行けるところがあるのでそこに行かせたら、頭にホッチキスつけて帰ってきたよ。
ビックリ!
縫うと髪の毛を剃らないといけないからホッチキスだったらしいけど~。
抜糸?まで頭を洗えないのかと思ったら、ホッチキスのところだけ気をつければ洗ってもいいって言われたって言って毎日洗ってたし…。

2時間待ちって言われたらしいけどラッキーなことに親戚のおばちゃんが受け付けで働いているところだからすぐ診察室に通してくれたらしい。
よかったね。
そして少なくともCo-payくらいは掛かると思ってたのに何の請求もないのよね。
毎度のことながらアメリカの保険の仕組みがよく分からない…。




Thanksgivingは小さなターキーを焼きました。
小さくても5キロはあったけど。
f0014600_1252149.jpg

ビスケット以外はデザートも含め全て作ったわよ~!

ターキーにスタッフィングを詰めて焼くのは好きじゃないので別で焼きました。
そうするとスタッフィングっていう名前がドレッシングに変わるのね。←去年初めて知ったよ。
ターキーのお腹にはオレンジやレモン、ハーブを入れて焼いてみたら香りがいいって好評でしたわ。
毎年これでいこうかな。

ターキーを食べたあとにはお決まりのターキースープ。
ローストターキーは好きじゃないけど、骨から出汁をとって作るスープは大好き!!
ターキー・チキン・ハム、うちでは食べた後は全部スープになってます。
スープが食べたくてハムも焼くんだもん、私。



Black Fridayにも午後からダラーリと行ってきた。(気合入ってないね・笑)
午後2時過ぎだったのにまだCOACHは行列出来てたし!!
2週間くらい前に行った時に欲しいものを見つけてたんで、半額になってたら買おうかなと思って行ったんだけど同じ値段だった…。
今年初めてCOACHへ行ってみて分かったんだけど、ここはBlack Friday前に行くべきだね!!
Black Friday当日は20%OFFだったけど、少なくとも前3週連続で20%OFFのクーポン出してたもの。
混んではいるけどBlack Fridayとは比べ物にならないくらいの人混みだからゆっくり見られるし、商品もいっぱいあるしね。



こんな感じでダラーと過ぎていってしまった11月でした。
[PR]

by fromyutori | 2009-12-02 11:50 | 日記

見つからな~い!

日本でのことをアップしたいんだけど、カメラからPCに画像を取り込むためのコードが見つからない…。
スーツケースから出してテーブルの上に置いたのまでは憶えてるんだけどそれ以降どこにしまったのやら。
もしかしたらアンにゴミ箱に入れられたのか…?
これだけ探してないんだから買いに行くしかないか~。
でも買うと出てきそう(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2009-09-11 10:24 | 日記

ただいま

子供二人連れの拷問のようなフライトを乗り切り、無事アメリカに戻ってきました~。
日本でもアップしようと思ってたんだけど、一度ダラダラした生活に慣れてしまうとブログをあけるのさえ面倒くさくなっちゃって…。


こちらに帰ってきた時はみんな疲れきってて、夜もすぐに眠れたから時差ぼけなんて無いと思ってたんだけど甘かったようで、子供二人は夕方から本格的に眠りに入り、夜中に元気に起き出す始末。
私の時差ぼけは軽いのに子供たちに付き合ってボーっと起きてます。
寝かせてくれ~~~。


日本でのこともぼちぼちアップしていこうと思います。
といってもたいしたことしてないし、どこにも行ってないんだけどね(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2009-08-31 21:52 | 日記

あっという間の2週間

日本に帰ってきました~。
初めての子連れの飛行機…、想像通り大変でした(>_<)
f0014600_19193674.jpg

f0014600_191954100.jpg



アンは結構いい子にしてくれててTVとか見て大人しかったんだけど、ハイディが~~~。
全然寝ないし、一度歩くとずっと歩かせろとうるさい…。
お陰で私も眠れないし、見たかった映画も見れず~。
やっと寝てくれたのは成田―福岡間の飛行機の中だけでした(爆)


そういえば、今回初めてシカゴ経由の飛行機を使ったんだけど、運が良かったのか?国内線から国際線の乗り換えの移動時間1分でした(笑)
大きい空港だから移動に時間が掛かるのを覚悟してたんだけど。


ダディも2週間の休暇を終えてアメリカに帰っちゃったので帰りは一人で子供二人連れて帰らなきゃ。
いまから気が重いんですけど…(-_-;)
[PR]

by fromyutori | 2009-07-13 19:16 | 日記

3度目なんだけど~~~

ちょっとちょっと、もういい加減にしてよ~~~(;_;)


これ何だか分かる?
f0014600_835017.jpg

こうもりよ! こうもり!!!


昨日の夜中、わーさ・わーさと家の中を飛び回って、撃退したのが夜中の3時過ぎ!!
約1時間の死闘?のすえ、旦那さんが捕まえて外に出したんだけどね。
もう私は眠くて仕方なかったんで、こうもりが入ってこないようにベッドルームのドアを閉めて寝てしまいましたわ~。

うち、いま2階のバスルーム周辺が改装のために床がない状態なんです。
何故かってジェットタブを入れるのでビーム(梁?)の補強からしてるから…。
古いバスタブを取ってから分かったんだけど、ビームが2本も以前のオーナーがやった改装で切られてたの!!
ビーム切って補強なしなんてありえないし~~~。
しかもそんなこと知らなかった私たちはお湯張ってお風呂入ったりしてたのよ。
恐ろしいわ(>_<)
そんなんで床がないところがあるのに、こうもりったら知ってか知らずかそっちの方に逃げてむき出しのパイプの裏にとまっちゃった。
それでもそのままには怖くてできないから旦那さんが頑張って捕まえたよ。

生きてるけど弱っててずーっとこの植木鉢のところに隠れてます。
夜になったらどこかへ行ってくれよ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2009-06-23 08:02 | 日記

牛タンと霜降りRibeye

昨日の晩御飯。
f0014600_1320401.jpg



アメリカで初めて食べた牛タン。
っていうか自分で料理したのも初めてだけどね…。
食べられるように処理するのに一苦労!
しかも疲れちゃってその時は食べる気がしなくてスライスしたあとは冷凍庫行き(笑)
久しぶりに焼肉で塩タンが食べられて幸せ~~~。
今度はスライサー使ってもっと薄く切ろう…。
スライサーを使うと後片付けが面倒くさいので包丁で切ったらあまり薄く切れなかったというオチ付き(>_<)

そして霜降りのリブアイもお箸で切れるくらい柔らかくて美味しゅうございました~!
アメリカの普通のスーパーでこんな霜降りのお肉を見つけられるなんて珍しいこと。
でもアメリカ人にとっては霜降りなんて知ったことじゃないのでお値段も普通のリブアイと同じ。
100gで2ドルくらいだもんね、激安~~~!


霜降り肉情報を教えてくれた友達に感謝!!
[PR]

by fromyutori | 2009-06-14 13:18 | 日記

わらび

先日greensmoothieさんのブログでわらび採りの記事を読んだすぐ後のこと。
友達と話してたら「わらび採ってきた~」って言うの!!
スムージーさんのブログを読んだときから私も山菜採りに行きたいと思っていたのよ~~~!
で、先週わらび採りに連れていってもらいました(^^)

でも私、田舎育ちなわりには山菜なんて蕗くらいしか採ったことがない…(汗)
見つけ方も採り方も、そして食べ方すらも知りませ~ん!!
なのでイチから教えてもらいながらのわらび採り。

ところが先週はそれまでに雨が全然降ってなくて結構カラカラしてたのね。
わらびも生えてはいるんだけど大量ではなくて細めのやつばかり。



そして一昨日は雨がザーっと結構降ったのでまた沢山出てきてるかも!?と思って、今日また友達を誘って行ってきました~。
そしたらさ~、やっぱりうはうはなくらい大量に生えてたよ!

背の低い植物は全部わらびが大きくなったやつ。わらび畑~~~。
f0014600_1374523.jpg

アンもママのお手伝いでわらび採り。
背が低い分地面がよく見えるみたいでお手伝いに貢献!
ただ採り方がもったいな~い採り方だったけどね…。
アンの適当なところで採るから先っぽすぎるの(笑)
もうちょっと下から採ってくれたら言うことなし!な感じ。

今日はあんまり奥のほうまで行ってないのに前回の倍どころか5倍くらいは採った感じ。
疲れたというよりも暑くなっちゃってギブアップ。
もうちょっと涼しかったら頑張ってもっと採ってたよ~。
食べるのもいいけど採ることが面白い!


わらび採りに夢中になってたらとっくにお昼過ぎてた…。
f0014600_13175097.jpg

この後アンは知らない男の子に遊具での遊び方を手取り足取り教えてもらってた(笑)


帰ってきたらお腹空かせたハイディが待ってた~!!
ママは夕食の仕度もあるから忙しくしてたらアンがここでもお手伝い。
f0014600_13205736.jpg

ハイディに食べさせてくれた~。
Good Job!!
ママ、すごく助かったわ~!
食べた後が超汚かったけど(爆)



半分は塩漬け、残り半分は普通にあく抜き。
f0014600_13233722.jpg

どんな食べ方が美味しいのかなぁ。
わらびの美味しい食べ方を調べなきゃ。

えへへ、毎年の春の楽しみが増えたぞ~~~!(^^)
[PR]

by fromyutori | 2009-05-29 22:53 | 日記