カテゴリ:ガーデニング( 23 )

おばけきゅうり

葉っぱの影に隠れて大きくなりすぎたキュウリが一本…。
f0014600_1301351.jpg



へーんしん。
f0014600_1305323.jpg

ワタを取って鶏肉と一緒に中華風の炒め物にしてみた。


作る前はキュウリの炒め物なんて本当に美味しいのか!?って思ってたんだけど、予想外に美味しかったからびっくり。
これならわっさわさ採れてるキュウリの消費にいいかも~。

でも子供たちはイマイチ食べてくれず…。
生だったらぼりぼり食いつくくせに~!!



それにしてもキュウリが豊作でちょっと困りもの。
母よ、明らかに植えすぎだよ…。
誰かもらって!
[PR]

by fromyutori | 2012-08-15 12:52 | ガーデニング

ひどくない!?

f0014600_11495221.jpg

リスにやられた~~~!(怒)

1個50セントで買ったパンプキンだからいいけどさ…。




f0014600_11513423.jpg

先週はずーっとお天気が良くて、うちのフロントヤードのメイプルもまっ黄色。
落ち葉掃きの季節がやってきたわ~。
いつもは旦那さんにお任せなんだけど、今年はまだそんなに寒くないから運動がわりに私がやろうかな。



家庭菜園最後の収穫物は冬瓜でした~!
f0014600_11545862.jpg

植えた憶えはある冬瓜だけど、死んだと思ってたのに…。
小さいので小玉西瓜くらいの大きさ。大きいのは普通の西瓜の大きさにまで育ってました。
冬瓜って産毛が生えてるのね、知らなかったけど。
素手でさわるとチクチク刺さって痛いです。

こっちでも売ってるけど高いんだよね。
だからあんまり買ってまでは食べない大好きな冬瓜をお腹一杯食べられて嬉しい~!
来年も植えようっと。
[PR]

by fromyutori | 2010-10-11 11:49 | ガーデニング

Dried Tomato

どんどん赤くなっていく大量のトマト。
ずーっと湯剥きして冷凍していってたんだけど、湯剥きだけでも結構大変。
なのでDehydrater(食品乾燥機)を購入~。
これを使ってドライトマトを作ってみた。
f0014600_13323038.jpg

トマトを半分に切って並べるだけ!
あとは勝手に機械が乾燥してくれるので、だいぶトマトの処理が楽になりました。


乾燥したらビンにニンニクと一緒に詰めてオリーブオイルを注ぐだけ!
f0014600_1336213.jpg

普通のキャンニングの手順では最後に煮沸してビンの中の空気を抜くんだけど、それをしてないので冷蔵庫で保存。
バスタやピザの時に活躍してもらおう~。
[PR]

by fromyutori | 2010-09-07 13:28 | ガーデニング

いただきもの

デッキを作ったら、ご近所さんが「うちもう使わないからいる?」って言ってパティオテーブルをくれました。テーブルに取り付けられる傘付きで。
そしてチェアーは無いけどクッションも2つくれた~。


でもでも、これよりももっと嬉しかったのがこれ!!
f0014600_1351755.jpg

温室も一緒にくれたの~~~!

温室欲しいなぁ~と思って探してたのよね、この春。
でもサイズ、お値段ともにお手ごろのやつが見つけられなかったの。
すんごい嬉しい~~~!!
[PR]

by fromyutori | 2010-09-01 12:54 | ガーデニング

洗っても、洗っても…

減らないの。
シンクいっぱいのミニトマト。
f0014600_11384410.jpg

いっぱいなりすぎて、もらってくれないと捨てるだけ…って言われたから有難くもらってきたはいいけど、うちでもこんなにいっぱい生では食べられないから湯向きして冷凍しちゃった。
丸1日トマトと格闘~。
立ちっぱなしで疲れたわ。



子供達は積みながら食ベるだけ~。
私と従姉妹は赤くなったやつを一生懸命採ってバスケットへ~。
f0014600_11423684.jpg

畑が広いから植えすぎちゃったんだね。
うちのトマト・大根・かぼちゃもここの畑に間借り中。



久し振りに従兄弟たちと遊んだら…。
f0014600_11515472.jpg

「ママだけ帰りな~」ってアンに言われた(爆)
遊ぶのが楽しすぎて帰りたくなかったらしい~。
[PR]

by fromyutori | 2010-08-28 11:37 | ガーデニング

大漁です

トマト。
f0014600_11212214.jpg

大量に採れてます。
丸いトマトは大きくなりすぎて上が割れてきちゃうんで、その前にまだグリーンだけど採ってきちゃった。
従姉妹のところのガーデンに植えてるから、毎日行けないしね。
ただいまデッキの上で熟成中。

細長いローマトマトもいーっぱいなってたので下に落ちて悪くなる前にこちらも回収。



紫蘇はうちのガーデンに植えてたんだけど、日当たりが良すぎて葉っぱがあまり大きくなってくれないのでポットに植え替えて日陰に移動。
f0014600_11401655.jpg

わっさわさになっちゃった(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2010-08-21 11:20 | ガーデニング

収穫!

f0014600_10292574.jpg

イチゴの収穫が始まった~~~!
今年はいつものウサギ避けの金網に加え、空からやってくる鳥避けに編みまで掛けてたのでロビンに食べられることなく収穫まで漕ぎつけました。
2日に一度、しばらくはこれくらいづつ収穫できそうかな。


かなり大粒なイチゴ!
f0014600_1033115.jpg

フルーツ大好きな子供たちのおやつにちょうど良いわ~。
オーガニックなんで、たんと食べなはれ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-28 10:28 | ガーデニング

ハーブの寄せ植え

f0014600_9525787.jpg

よく使うハーブを寄せ植えにしてみました。
地植えしたほうがよく育ちそうだけど、ポットだったら冬場は家の中に移動できるから一年中使えるかなぁ~と思って。

ちなみに結構深いポットだったので上げ底して重くないようにしてます。
重いと移動が大変だもんね。




それにしても暑い!
ここしばらく30度前後の日々が続いてる…。
しかも蒸し暑い!!
1日くらいサンダーストームでもいいからきて欲しいわ~~~。
毎日毎日、花壇と畑に水遣りが欠かせない。
しかも毎日水をやっているのに、夕方にはポット植えしている分は蒸発しちゃってカラカラに乾いてるし。




f0014600_1005775.jpg

ペチュニアのハンギングを二つ作ったよ。
暑い日が続いてるから育ちがいいみたい。
これは植えたばっかりの写真だから、今はもう少し成長してます。
伸びたらバスケットが隠れるくらい花が咲くので豪華になるはず!
f0014600_1012197.jpg




f0014600_1062230.jpg

クレマチスも花が咲いた~!
去年、小さな小さな苗を買って植えたんだけど、本当に小さな苗だったので枯れたと思ってたのね。
3月頃はだたの枯れ木?枯れ枝?だったし。
そしたらちょっと暖かくなってきたらもりもり葉っぱが出てきてこんなに大きくなりました。


バラも沢山蕾を付けてるんだけど、今の段階で咲いてる2輪からすんごい良い香りが漂ってる。
玄関を出るとふわ~っと良いにおい!!
満開になるのが待ちきれないわ~。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-27 09:51 | ガーデニング

収穫

畑のスノウピー、花が咲いたと思ったらあっという間に実がなって収穫できた~!
f0014600_4331170.jpg

日本出発までには何も収穫できないと思っていたのに…。
今朝収穫したスノウピーも使って、ランチにやきそばを作っていただきました!

アンも庭で採れたお野菜って分かってるみたいでスノウピーばっかり選り分けて食べてた。
もともとお野菜もちゃんと食べてくれる子なんだけど、育っていくところから見ている家庭菜園のお野菜はまた特別なようです(^^)



トマトも花が咲いた~。
f0014600_4373174.jpg

でも実がついて赤くなるまでにはまだまだだわね。
私がミシガンに戻ってくるころにちょうど赤くなってくれるといいんだけど。



ここ数日のミシガンは本当に暑い!!
暑いだけじゃなく蒸し暑い!!
今週末帰国だからそれまではクーラーを我慢しようと思ってたのに昨日は我慢できずにつけちゃった。

ただいまの気温37度。
でも天気予報の最高気温は30度くらいなんだよね…。
うちの温度計がおいてあるところってガレージの裏で日陰のはずなんだけどな。
今日はサンダーストームの予報が朝から出てたのに真っ青な空が広がっております。
一雨きたら涼しくもなりそうなもんなのに~。
そして畑と花壇にも水遣りしなくていいから楽なのに~~~。


あんまり暑くて外遊びもできないよ。
そして今はビニールプールも出したくないんで、お風呂場で水遊びでもしておくれ。
[PR]

by fromyutori | 2009-06-25 04:26 | ガーデニング

今年のガーデン

ガーデン…、うちの場合ガーデンよりも『畑』と言った方がしっくりくるけど(^^;)
いつもは私が自分が食べたい物を植えて世話するんだけど、今年は旦那さん担当。
だからかとってもキレイに植えてある(笑)
f0014600_12243246.jpg


私が植えると、植物の間隔とかキツキツに植えちゃうんだけど。
だっていろんな物たくさん欲しいし…。

でも旦那さんだとちゃんと間隔取って植えてあるから見た目がキレイ~。


それなのに、コーンは種を撒いてすぐから鳥に食べられちゃって、芽が出てきたのは数本。
その数本もまた鳥に食べられた(怒)
リベンジで家の中で発芽させてから植え替えたけど、時期が遅れちゃったからまだ小さいんだよね~。
今年はコーンは無理かもね。

そして去年4株植えたイチゴが今年は沢山増えちゃって実も鈴なりなのに、赤くなりかけたやつから順番にロビン(ミシガンの州鳥)に食べられていく~~~!
うちまだ1個しか食べてないよ(;_;)
しかもアンにあげたから甘かったのかどうかすら分からない…。

調子よく育ってるのはスノウピーとレタス。
スノウピーはクレイジーに伸びまくってます。
レタスはもうそろそろ食べられそう。



食後の仲良しタイム。
f0014600_12375151.jpg




一昨年ブリックを積んできれいに作り直した花壇も植物でいっぱいになってきた~。
そして去年は花も咲かなかったカスミソウが縦にも横にも成長しちゃってすごいことになってる(>_<)
まだまだ植えたいお花があるので家の西側にもうひとつ作る予定。
でももう時間がないから日本から帰ってきてからだけどね。
[PR]

by fromyutori | 2009-06-15 12:13 | ガーデニング