<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみ

うちの旦那さんの家族は皆ぬいぐるみや人形が大好きです。
だからことある毎にアンにプレゼントしてくれます。生まれる前からプレゼントしてくれてたくらいです。


でも実は私はぬいぐるみや人形はあまり好きではない…。



何故かというと捨てられないから! 

↑いや、捨ててもいいけど人形って捨てにくいでしょ?(笑)



でもそんなこと言えないからー、次々にくれるわけですよ…。


ということで今アンのクリブはこんな状態です。

f0014600_1145635.jpg

この倍くらいはゆうにあるんですが置き場所が無くなったものがクリブの上に進出してます…。
ダンボールに人形を詰めるのもちょっとなぁって感じなので(^^;

テディベアやty社の人形は私も好きなんだけどね。




それに人形と同じくらいにいっぱいもらった物。
それは手編みのブランケット!!

写真のアンに掛けているのもそうだし、他にも5枚ほど頂きました。

綺麗なんです。綺麗なんですけど~~~、かさばるんです!!
うちには収納が無いのに…。
旦那さんブランケットはもういらないー!!ってアンが生まれる前から言ってましたから(笑)。





この間の予防接種のあとくらいからアンがちょっと風邪引いたみたいで、熱は無いんですがこんこんと咳をしています。
それに旦那さんも具合が悪くなって昨日・今日と仕事をお休みしました。

旦那さんは今日はだいぶん回復したので一安心。
アンがこれ以上ひどくならないとよいのですが…。

More こんなん撮れました
[PR]

by fromyutori | 2006-03-30 21:34 | アン

Baby Shower

日曜日はのびのびになってたBaby Showerをしていただきました。普通は予定日の1ヶ月程前にするらしいのですが…。
アンの場合、予定日の1ヶ月前というとクリスマスだったので「産まれてからしましょう」ということになっていました。

f0014600_22454330.jpg

クラブハウスを義母が借りてくれました。親戚中心なので年寄りが多い(汗)です…。


これは旦那さんのおばあちゃん。アンは彼女の初ひ孫です。会うのをとても楽しみにしてくれていました。
体の右半分の自由が利かないし、おばあちゃんの家からは1時間半くらい掛かるのに来てくれました☆
f0014600_22485077.jpg



欲しかったシャワー付きのbaby bathです。今まではバスタブにお湯をためてアンと一緒に入ってたんですが、これでもうアンだけをお風呂に入れられるから楽になります。一緒に入るのも楽といえば楽なんですが、アンを洗った後さっさとシャワーを浴びないとお湯が出なくなってたもんで…。
f0014600_2395735.jpg

シンクにはめて使うbaby bathも持ってるんですが入れにくいのでほとんど使わなかった…。それにおしりくらいしかお湯に浸からないから寒そうなのよね。



洋服も20着近く新たにいただきました。
今までのお洋服が小さくなってきてたので丁度良かった~☆
このBaby Showerの前にアンの洋服を買おうとしてたら旦那さんから「いま買わなくてもBaby Showerの時にいっぱいもらえるから」と言われしぶしぶ買うのをやめたんですが、買わなくて良かった…。
可愛いドレスも義母からもらったので写真を撮りに行く時にアンに着せようと思います。


終った後、車にパンパンになる程の荷物だったので狭い家の中がさらに狭くなりました(汗)。
クリブの下や空いている隙間に入れられるものは入れたけれどやっぱりこの家は収納がない!
早く家をゲットしてすっきりした家に住みたーい!!




猫ちゃんのその後

2匹のうちの1匹(下の記事の左側の猫)一時持ち直したんですが、土曜日は全然食べることも飲むこともできず弱って死んでしまいました。
保護した次の日は食べることが出来てただけに残念です。

もう1匹は保護した時から元気でよく食べ、よく飲み、よく遊ぶ。
f0014600_23315368.jpg

飲み物も牛乳よりも赤ちゃん用のフォーミュラのほうが栄養がありそうだったのでそれを与えてたら、たった2~3日で体重も大分増えたようでした。
そしてこの猫ちゃんはうえの写真の旦那さんのおばあちゃんが引き取ってくれました!
もし引き取り手が無かったらうちで飼おうかとも言ってたんですが、おばあちゃん家なら遊びに行った時にでも会えるし良かったです。
次にこの猫ちゃんに会った時は元気に大きくなってますように…。
f0014600_23373193.jpg
すごく迷惑そうなチョコ(犬)…。このチョコがハイパー過ぎて猫ちゃんはバスルームに缶詰でしたー(^^;
[PR]

by fromyutori | 2006-03-26 07:24 | アン

よく頑張りました!

金曜日にアンの2ヶ月検診に行ってきました。

妊娠中はどこの病院がいいとか分からずに旦那さんの従兄弟のお嫁さんが子供を産んだところを紹介してもらってそこでアンを産んだんですが、やっぱりちゃんとファミリードクターを決めないとなぁということで違う病院へ。

私の産後のチェックアップもそこで一緒に出来るということだったので本当は産後6週間で見てもらうのが普通なのに産後10週目でのチェックアップとなってしまいました。旦那さんがもっと早い時期の予約が取れるように掛け合ってくれたんですが、予約がいっぱいで私が何ともないんなら10週目でも問題なしと言われたそうです(汗)。


最初にアンのチェックから。
体重 13lb 4oz
身長 22.5in

頭の大きさを測られたり、足をぐりぐりと回されたり…。
心音をドクターが聞いてるあたりから機嫌が悪くなって泣き出してしまいました。きっと聴診器が冷たかったのではないでしょうか。
そしてその後注射を3本太ももにブスーっと!
一本目で大泣きしてしまいました。
泣き叫んじゃって顔が赤くなって終いには紫色に…。泣くとは思ってたけどあんなに泣かれるとは(´д`)…可哀相でした。
注射のあとにミルク飲ませてーと言われ、持ってきていたボトルに薬を入れられミルクが可愛いピンク色になりました。

義母と一緒に行ったのでアンを義母に任せて私のチェックアップをしましたが特に問題なし。
待合室に戻るとアンはミルクも飲まずにぐっすり眠っていました。家に帰ってもしばらくは起きる気配なしでした。
起きたときに薬入りのミルクを飲ませたらまたぐっすりと寝て、普段は3時間丸々寝ることはほとんどないのに昨日は本当によく寝ていました。
でも起きるとやっぱり機嫌が悪かった…。
f0014600_5174626.jpg


また2ヵ月後に注射を打ちに行かなければなりません。また大泣きすると思うと可哀相だけど予防接種だから連れていかないとね…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-25 03:43 | アン

2匹保護!

昨日は先日見てきた家をGETすべくオファーを出してまいりました。
その前に最終確認ということでもう一度家を見に行ってきました。


この家、結構古いお家だけど前の持ち主がいろいろと手を入れてたみたいで結構良い状態。キッチンも最近アップデートされててキャビネットも新しかったし使いやすそうでした。
一階の部屋はほとんど何も変えなくてもよさそうだけど2階の部屋はペンキを塗ったりクローゼットの壁紙を変えるかペンキを塗るかしたいところ。クローゼットの壁紙はすっごい変な何十年前の壁紙!?って思うようなやつだった…。いくら見えないところといってもちょっとなって感じ(´д`;

2階には屋根裏部屋?物置?みたいな小部屋があって、旦那さんがそこを見ていると猫の鳴き声がするって言い出しました。
で耳をすましてみると微かに猫の鳴き声が…。
真っ暗なのでどこにいるかわからずリアルターの方から懐中電灯を借りて屋根裏部屋を捜索したら細長い箱の中から子猫が見つかりまりた。
どこかから猫が入り込んでこの屋根裏部屋で子猫を生んだようです。
5匹生まれたうちの2匹だけが生き残ってましたが1匹は今にも死にそうなくらい弱って体も冷たくなっていました。
私も旦那さんもそのままほっとけず連れて帰ってきてヒーターの前で温めながらマッサージをしてあげたら持ち直したのでほっとしました。
f0014600_121569.jpg

この2匹の猫ちゃん、とっても可愛いんです☆
もう歯が生えているので多分生後1ヶ月は経っていると思うんですがとっても小さい!
体は骨と皮でガリガリって感じです。
多分母猫はたまにしかミルクをあげにきてなかったのではないでしょうか。

うちで飼えるものならこのまま飼ってあげたいけどアンなんてまだ2ヶ月だし、すでに猫も飼ってるし、まだ8ヶ月のハイパーな犬もいるし…で新しくペットを飼うのは無理なので里親を探しています。
今週中に見つからなかったらアニマルシェルターに連れて行こうと思います。たぶんアニマルシェルターに連れて行けば子猫だったらすぐに里親も見つかると思うので、私達が里親を探すために長く猫を預かっているよりは小さいうちに連れて行ったほうがいいと思ってます。
でも本当に可愛い猫ちゃんなのよ~。飼いたいけどなぁ…今は無理だなぁ。



今日は家を買えた時のために冷蔵庫と洗濯機・乾燥機の値段を下調べに行ってきたんですが真ん中に棒が無い日本のような洗濯機はとっても高い…。でもいま使っている棒付きの洗濯機は買いたくない。もしドラム式の洗濯機を買ったとして冷蔵庫と乾燥機を合わせたら3000ドル強。
高すぎじゃないっΣ(゚д゚≡゚д゚)!?
んで旦那さんになんでドラム式の洗濯機はこんなに高いのかと文句を言ってたら面白いこと言ってくれました。
「アメリカで棒が付いてない洗濯機はニューテクノロジーなんだ!」ですって…。
あーもうこの後笑いが止まりませんでしたよ。

しかし結婚して今までこの手の家電を買ったことがなかったから値段もよく知らなかったけど「いいなぁ」と思うものはやっぱり結構なお値段なんですね。
この3点の中で妥協するなら洗濯機だけど棒つきはイヤだぁ!!
っていうかもっと安いドラム式の洗濯機もあったんだけど旦那が聞いた事もないメーカーなんてイヤだとかぬかしやがって言うものですから…。
結局最後は洗濯機を使う私が決めることになるんだろうなぁ。どうしようかなぁ…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-23 23:01 | Our First Home

生後2ヶ月

20日で生後2ヶ月になりました。

今が生後2ヶ月とは思えない程しっかりとした体のアンです。
体重を計ったら13.5lbもありました…。どうりで最近私の手が痛くなってきたはずです。
そしてお洋服がどんどん小さくなってきたはずだ…。


この一ヶ月で哺乳瓶を自分で持とうとするようになり指しゃぶりも始まりました。
指しゃぶりはここ1週間程のことなのですが、すでに吸いダコが出来つつあります。
しかも親指ではなくて人差し指の付け根あたりを吸っているようです。
指しゃぶりをしているのを見つけた時にNuk(おしゃぶり)を与えたほうがいいのかな?


朝晩の区別もついてきたみたいで昼間はあまり寝なくなりました。その代わり夜はよく寝てくれます。でもよく寝てくれるのは添い寝してるからかも。夜中の授乳が楽なので添い寝に変えたんですが毎回ちょっと母乳を飲むと寝るようになりました。昼間飲むほどには長時間おっぱいを吸っていません。


以前はお風呂に入れると大泣き(服を脱がす時点で号泣^^;)だったのが、最近はお風呂は気持ちがいいとわかったみたいで服を脱がしても泣かなくなりました。ただバスタブにお湯をためてる時の水の音は怖いみたいでよく固まってます(笑)。


そして私や旦那さんの声に反応してよく笑うようになりました。
最近よく声を出して「うー」とか「あー」とか言ってるんですが声を出して笑うことはまだあまりありません。でも時々奇声を発してますが…。
笑い顔はやっぱりかわいい☆


f0014600_13441656.jpg笑い顔を写真に納めたいんですがなかなか撮れません(>_<)
カメラを向けると笑顔が消えてしまいます…。

旦那さんに「この写真、私の日記に載せてもいい?」って聞いたらOKが出たので載せちゃいます。

アンと旦那さん似てますか?
私の写真の撮り方が下手なのかアンの写真写りが悪いのか、写真ではどうも男の子のように写ってしまいます…。



f0014600_13565167.jpg
生後2日目の写真。
たったの2ヶ月でこんなに顔が変わりました。このお洋服も今はぴったりサイズになってます。
変化が沢山ある今のうちにいっぱい写真やビデオを撮っておかなくちゃ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-21 23:08 | アン

ひとりでもてるもんっ!!

気が付いたら1週間も更新していませんでした…。この1週間ほぼ毎日出掛けたりしていたのであっという間に過ぎていってしまいました。

ちょっとのお出掛けでも毎日だと何となく忙しく感じてしまうものなんですね。
アメリカでの毎日の生活はのんびりしているけど出掛けると3~4時間なんてあっという間に過ぎてる。
ショッピングにしたってモールがでっかいからふらふら見てるだけで「晩御飯作る時間が無くなっちゃった!」なんてことにもよくなるし…。




この1週間はお買い物ではなくて家探しの旅に出てました。
いま住んでいる家の契約が5月いっぱいなので今から探さないと間に合わなくなっちゃうんでね。リアルターの方にもインスペクション後の家の引渡しまで3週間ほどかかると言われたので。


予算が少ないわりに広い家(古くても可)を探しているのでなかなか気に入る家が無かったのですが、昨日見に行った家は私も旦那さんも気にいったのでそこに決めるかも…って感じです。
いま幾ら借りられるかを調べてもらっているのでその結果によって買うかどうか決めることになります。

f0014600_47651.jpg

この家、でっかいホットタブとかも付いてます。が、私的にはホットタブよりもバスルームにジェットバスが欲しかった…。旦那さんは気に入ってたけどね~。
買えればいいけどなぁ~。



今日のアンはとうとう一人で哺乳瓶を持つようになりました!! 
一瞬だけど…。
f0014600_417341.jpg

今までも手は哺乳瓶を持とうとトライしてたっぽいのですが、まだ上手く思ったところに持っていけないので哺乳瓶付近をさまよっていました。

赤ちゃんの成長って本当に早い!
成長を見られるのは母として嬉しいけれどすぐに小生意気な口をきくようになるんだろうなぁ。
早く大きくなってほしいと思う反面、ずっと赤ちゃんのままでいてくれたら…とも思ってしまうのです。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-17 13:33 | アン

探していたの~!

日曜日は旦那さんの友達グレッグがシカゴから遊びに来ました。夕食を食べた後、近所をドライブしたいということで旦那さんとグレッグは車でお出かけ。私はアンをお風呂に入れたり夕飯の後片付けをしたかったのでお留守番することになりました。


お出かけついでに旦那さんにお使いをお願いしました。お使いといっても“キャベツ1個”なんですけどね…。
しかし帰ってきた旦那さんとグレッグ、なんだかとっても自慢げにしてるんです!
キャベツ1個買ってきたくらいで何でそんなに、と思っていたら・・・・・・・・・・・・



キャベツと一緒にもう一つ…



餃子の皮です!



「I found it!」とグレッグ。そしてめちゃめちゃ自慢げ(笑)。彼は日本にいたのでもちろん餃子も食べたことがあるのです。
「どこで見つけたの~~~?探してたのよ~」
WAL☆MARTの豆腐のコーナーの横にあったとのこと。私そのへんもチェックしてたんだけどなぁ…。あとワンタンの皮のところとか(豆腐の近くだけど)。
餃子は旦那さんの大好物なのだけれども皮から手作りする気にはならず“餃子の皮”をずっと探していたのです。アジア食材店に行っても春巻きの皮や水餃子の皮はあっても普通の焼き餃子用の皮を見つけることができませんでした。でもいま思えば水餃子用の皮でもよかったのかも…。



そんなわけで、白菜も豚肉もあるし餃子を明日にでも作ろうかなぁ~と思っています。あーでも干し椎茸がないや…。



しかしこんな餃子の皮ごときでハッピーになれる私ってなんて安上がりなんでしょう…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-06 22:01 | 日記

美味しいプリン

アメリカのお菓子やケーキは基本的に私には甘すぎて食べれないのですが、先日日本のプリンに近いやつを見つけました。
アメリカにはプリンは無いと思っていたので嬉しかった~。しかも普段はあんまり冒険してスイーツを買ったりしないのですがこの時は「激甘かも~」と思いつつ手を出したのです。



それがこれです。
f0014600_1523012.jpg




ちゃんとカラメルも底に入ってて本当にプリンでした。
欲を言えばもうちょっと甘さ控え目なほうが好きですが、自分で作る手間を考えたらコレを買ってきて食べたほうがお手軽なのでよしとします。

まだ行った事がないのですがメキシコ料理店へ行けば日本のプリンのようなものが食べられるんですよね?
なのでこのプリンもメキシコ人向けの商品なのかなと思ったり…。
うちがもっと日本人が住んでいる都会だったら何でも手に入るんでしょうけど、ここでは似たもので我慢するしかないのねぇ。それか自分で作るか…。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-04 11:45 | 日記

伸びたのかな?

アンが産まれてすぐに思ったこと。それは「うわっ!まつげ短い!!」
旦那さんはバサバサまつげだし、私もバサバサではないけどこんなに短くない。
一体誰に似たんだ!?って思いました。
それが2週間を過ぎたあたりから「あれ?まつげがちょっと出てきた」と思い、その後どんどん伸びて今ではバサバサまつげになりました。
まつげってこんなに早く伸びるもんだっけ?私が間違ってまつげをカットしてしまった時は1年くらいかけて元の長さに戻ったような記憶があるんだけど…。赤ちゃんだからの成長の早さでしょうか?
あまりの伸びの早さにビックリ!です。



それと最近は抜け毛の激しさにもビックリしてしまいます。というか心配になります。
バシネットに寝せた時の頭の位置に短い髪の毛がたくさん付いているのです。
毎日お風呂に入れてシャンプーしているけど、洗い足りないのかそれとも流し足りないのか…。私としてはどちらもちゃんとやっているつもりなんだけど。
もともと髪の毛がふさふさではないのでこれ以上少なくなると可哀相(笑)。女の子だしね。



女の子なのにこんな写真を載せるのはどうかと思いますが…(笑)
f0014600_7573165.jpg


ミュータントタートルズの亀に似てない?









亀と言えば…
アンは首が強いのかゲップをさせるために立て抱きにすると首を持ち上げて上のほうを見よう見ようとします。たまにかくんっとなるからコワイんですが、支えてなくてもほとんど大丈夫なのです。大きく生まれてきた特典でしょうか?もっと大きな子を産んだ友達がいるのですが、生まれてちょっとした後から「もう首が座っている気がする」と言っていました。きっとお腹の中で生まれた後の分まで成長してたんでしょうね。
[PR]

by fromyutori | 2006-03-02 18:09 | アン