<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ・つ・い!!

アメリカには去年の9月末に来た私、ミシガンの夏は今年が始めて!
10月の末にはもう雪が降って、つい2週間程前までは最低気温が0度くらいの日もあったから当然のことながら夏は涼しくて過ごしやすいと思っていた。

そんなの大きな間違いだった!!

先週末なんて30度を越えてたし、湿度があって蒸しあつ~い!!
まるで私の地元にいるみたいだった…。
雨が降って大分涼しくはなったけど、日本の梅雨のようなジメジメした蒸し暑さ。勘弁してほしいわ…。

しかも何もそんな30度超えの蒸し暑い日にしなくても…というようなことをやってしまった。
それは庭のお手入れ。
今からもっと暑くなるのかと思うと今のうちにしとかなくては!と思いたって、草がボーボーの花壇を掘り起こし、前の住人が植えたと思われる植物を引っこ抜きつつ新しい植物を植えていったけど、2×1m程で力尽きてしまった。
しかもここに引っ越してからの1週間で雑草の丈は2倍ほどに伸びちゃったし…。
残りは除草剤かな(^^;)
こっちの方が格段に楽そうだし…。




f0014600_9534015.jpg庭のお手入れの最中に玄関をふと見たらこんなお客さんがいました。
まだひな鳥の羽毛がところどころに残っていて、触ってもつつかないし逃げもしない。
でも玄関前はチョコが外に出るときに通るので危ないのでどいてもらうことにしました。
ミミズやカエルも素手で触れる旦那さんは口ばしが鋭いので触りたくないなんて言うので、庭仕事していた私が手袋をしていたので別の場所に移すことに…。
でも下から抱えたら飛んで逃げちゃいました。まだまだ飛ぶのが凄く下手で、うちの家の壁に一度当たり、そして隣の家の壁にも一度当たって植え込みの中に消えていきました。

ここはリスもたっくさん見るし、野うさぎもよく見ます。
昨日アンとお散歩に行ったときには4・5匹見ました。中にはまだ小さい今年生まれたばかりっぽいのもいましたよ。
村全体を歩いて回れるくらいの小さな街で田舎だからかな。そういう動物を探しながらのお散歩も楽しい!
[PR]

by fromyutori | 2006-05-30 07:08 | 日記

生後4ヶ月

引越しでバタバタしてるうちに、あっという間に生後4ヶ月を迎えていました。
そして引越しの荷物もまだまだ片付いていないけど24日は検診の予約が入っていたので行ってきました。


身長   26in (66cm)
体重   16lb 4oz (7.3kg)

子供の成長って本当に早いなぁ。生まれた時は50cmもなかったのに…。そして体重はたったの4ヶ月でほぼ倍にまでなってるし!
へたれマミィな私は長くアンを抱けないはずだわ。重いんだもん…。




診察台の上で。まだまだ男の子みたいな顔してる(^^;
この後注射が待ってるなんて知るはずもなく、この時点ではアンはすこぶる上機嫌! 
f0014600_1102759.jpg



今回も泣いたけど前回みたいに顔が紫色になるまでは泣かなかった! 注射の後はすぐに泣き止んでくれました。でもやっぱり可哀想だったな。注射3本は赤ちゃんには辛いよね…。
f0014600_1134156.jpg



最近は寝返りも出来るようになったし、私の膝の上で立つのも大好き。立たせると喜んで笑ってくれます♪
そして歯が生えてこようとしているのか、口の中がむず痒そうでおしゃぶりをしていない時は手を突っ込んでます(汗)。多分むず痒いせいだと思うんだけど大きく口を開けてガァーガァー言ったりもしている。今日なんて一日中叫んでました!これがまた声が大きくて結構うるさ~い。しかも昼間はずっとご機嫌ナナメでお昼寝もしてくれませんでした…。アンのお昼寝タイムはマミィもお昼寝タイム。でも今日はお昼寝できなかった~!
アンが機嫌が悪いと片付けも出来ないんだもん…。お願い、明日はちゃんとお昼寝して~。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-26 10:49 | アン

引っ越し & 愚痴

先週の日曜日にほぼ荷物を新居に運び終えました。ゆっくりと少しずつ運ぶつもりだったのですが、旦那さんの従兄弟のロバートのお家もクロージングが終ったので大きなトラックを借りて一緒に引越しをしようと誘われたのです。


以下ほとんど愚痴でございます


予定では土曜日に2軒とも終るはずだったのに、旦那さんはロバートの引越しから帰ってこ~な~い~~~。旦那さんが手伝いにいっている間、私は自分達の荷物の箱詰めをしていたのですが、あまりにも帰ってこないしお腹も空いてきたので義母の家へアンの様子を見に行きました。
結局旦那さんが帰ってきたのは夜の11時頃。しかも朝サンドイッチを食べたっきり何も食べてないって言うではありませんか!
一日中手伝ってたんだから何か食べさせてあげてよ~(怒)。

土曜日は朝一でカーペットのクリーニングの予定が入ってたので私を新居におろし、旦那さんとロバートはトラックをピックアップに行ったのですが、私達がロバートの家に行った時イヤ~な予感はしたんですよね…。
家の中はいつも通り。その日に引越しをするなんてとてもじゃないけど思えないほど生活感アリアリだったのです。
奥さんのジェニーも私と同じく一人子持ちの専業主婦なんで時間はたっぷりとあったはずなのに…。
私も大概Lazyでやりたくない時は箱詰めもしない日もあったけど彼女は私以上のLazyだったようです。だってな~んにもやってないんだもん!

うちの義母は彼女の姉のポーレット(ロバートのお母さん)と一緒に暮らしているのですが、ジェニーはそこに子供を預けて彼女のお母さんと出かけたりしてたので「あ~、新居の掃除とか引越しの準備を手伝ってもらってるんだな。いいなぁ、手伝ってくれる人がそばにいる人は…」なんて思ってたんですがね…。

旦那さんに言っても仕方がないってわかってたけど愚痴ってしまった…。
私、自分でやると決めた予定が予定通りいかなくても全然平気なんだけど、人が決めた予定に事が進まないとイラっとくるのよね。その人の予定にこっちが合わせてるんだから予定通りにいって欲しいのですよ…。ほら、私自分勝手なB型だから(笑)。


私達の荷物はうちのトラックや車に乗せきれない大きな荷物だけレンタルのトラックで運べばいいと思ってたんですが、夜の11時過ぎに引越しはできないし、トラックは24時間しか借りてなかったのでもう1日借りることにして私達の引越しは次の日になりました。


日曜日は9時頃から引っ越し作業を始めたのですが、11時になると「ロバートがお腹空いたって言ってる。彼はタマゴが好きなんだって」とうちの旦那さん。
「はぁ!? 食べてきてないの? 食わせてこいよ、ジェニ~~~(怒)」って感じでしたわ…。

結局私達の荷物のほとんどを新居に運び終えたのが2時くらいでした。
ちょっとでもジェニーが引っ越し準備をしててくれたら一日で二件とも終ってたのに…。


土曜日は新居に移るのにドキドキしてた一日じゃなくてイライラしてた一日でした。
自分達だけで引っ越しした方が精神安定上よかったと後悔!


ブログに写真をアップしようと思って引越し直後のリビングの写真を撮ったのですが、パソコンとカメラを繋ぐケーブルが見つかりません。只今発掘作業中でどこに何があるかまだイマイチわからない…。見つけたらアップしますね。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-24 00:07 | 日記

家庭菜園

クロージングが終る前に植えた野菜の種が2週間くらいでこんなに育ってきました。
f0014600_1571648.jpg

きゅうり・ズッキーニ・バジル・チャイブの四種類です。
もうそろそろ移植してあげないと狭くてかわいそうかな。
一部間が空いてるのはバジルがあったところです。多すぎたのでお友達におすそ分けしました。


この土・日で大きな荷物を新居に運ぶ予定なのでその時にでも移植しようかなと思っています。
でも引っ越してもすぐには住めないのよね~。カーペットのクリーニングが引越しまでに間に合わないのです。クリーニングが終っても荷物は2日間程ハードウッドフロアの部屋に置いといて、完璧にカーペットが乾いてから家具類をセットしていこうと思ってます。
ま、今月中にここを出て行けばいいので間に合わなくてもいいんだけどね。



でも明日が引越しだというのにこまごまとした荷物が多くてなかなか箱詰めもはかどらない…。
それに日中は旦那さんが仕事に行ってるから、その時にほとんど一人で引越し準備をしてるのでちょっと飽きてきたっていうのもあるし(汗)。
こんな感じでダラダラしてて今日の夜は寝ることができるんだろうか…。
取り敢えず明日は私の大切なタンスに傷を付けることなく新居に運んでください、旦那さん。
f0014600_2145128.jpg

この民芸和箪笥、押入れ1間分のかなりデカイやつです。
今の家ではリビングに置いてたけどあんまり圧迫感も無かったな~。でも新居ではベッドルームに置く予定。
今の家のリビングより新居のベッドルームの方が狭いから圧迫感があるかなぁとちょっと心配なんですが…。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-19 01:59 | ガーデニング

クロージング本当に終了!!

モデムが壊れちゃってネットに数日繋げませんでした(泣)。
おかげで荷物の箱詰めが結構はかどっちゃった!


12日にやっとクロージングが終了しました。
不動産屋のミスなどで結局3回も延期になった挙句、クロージングの場でもミスが発覚!
本当ならば大量の書類にサインをして鍵をもらうだけだから1時間もあればクロージングが終るはずが3時間もかかりました。

でもこれでやっとストレスフルな毎日ともおさらば!!
引っ越す家は自分達の家なので好き勝手に改装もできる~♪

っていうか少しずつ全ての部屋を改装するつもりなんですがね(^^;
何せとんでもなく古~いお家なので壁がしっくいなんですわ。なので一部屋ずつ壁を剥いでDry Wallに替える計画です。



まずはバスタブやシンクの配置が気に入らないBathroomとUtilty roomから。
Utilty roomは元はMaster Bedroomだった(にしては狭いんだけど…)みたいなんですが、前のオーナーがUtilty roomに改装、Bathroomへ続くドアも潰して壁にして別の場所にドアを作ってありました。
そのドアが何とBasementのドアの向こう側にある! これって凄く変ですよね?
それにアンが一人でトイレに行けるようになった時にも危ないので元の場所にドアを作り直すことにしました。
このBathroomはBath tubとShower Unitをくっつけて日本の様なお風呂にするつもりです。そしてシンクとトイレの場所も移動させます。

取り敢えず今年はこことBaby roomの改装まで終らせたいな、と思ってます。
私達の寝室になる部屋も早く改装したいけどヒーターも入れ替えないといけないんでお金がもたない…。ヒーターって最低でも3000ドルくらいしますよね? HP見ても値段がのってないんだけど。

しかしMaster Bedroomになる部屋、とんでもなく趣味の悪い壁紙が貼ってあります…。
f0014600_1212177.jpg
日本人の感覚ではこんな壁紙って有り得ない!!
おまけにカーペットもブルーで部屋自体がくらーいのです…。
カーテンもバラ(プリントじゃないよ。コサージュみたいなバラ)を散りばめたやつだったし。




この他にもGest room ・ Living Dinning room ・ 2nd Bathroomも改装してたら一体何年掛かるんだろう(汗)。そして一体いくら掛かるんだろう…。

ま、改装も楽しみながらやっていけたらいいなと思います。
大工仕事は大好きだしね~。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-13 23:11 | Our First Home

やっとストレスフルから開放!!

↑だと思ったのにまたクロージングが明日に延びてしまいました~~~!
何でΣ(゚д゚≡゚д゚)!?と思ったらCMWのペーパーワークは終ってるんだけどREMAXのペーパーワークが間に合ってないとのこと!!
もう信じられな~い!! 仕事遅すぎるよ!

私達が買う家はCMWから買うようになっているのですが「FOR SALE」のサインはREMAXのサインだったんですね。なのでそこを通して買うということになっているんだと思うんでREMAXもペーパーワークが必要なのはわかるんですが、こんな延びに延びたクロージングに間に合わないなんて有り得ないよ~。
今日の予定は2時ごろにクロージングのサインをしに行くことになってたのに「間に合わない」っていう電話が掛かってきたのが午前11時ごろ。またこんなギリギリになって…って感じでした。もうスムーズにいかないことに慣れてきちゃって「やっぱりね」なんて思ってしまった。

今日のクロージングの為に旦那さんはちゃんと休みを取っていたのに…。
もう二人とも今日は何もする気がせず、家で引越しの準備もせずごろごろ。私はご飯も作る気がせず、旦那さんに「ハンバーガーヘルパーが食べたい!」と言って作ってもらってお昼寝三昧の一日でした。

本当は引越しの準備もしないといけないんだよね~。なんせここは今月中に出て行かないといけないんだからのんびりしてる暇はないんです。しかも引越し先も近いんで業者などには頼まず自分達で荷物を運ぶつもりだから。
でも引越しの準備をすればするほど生活スペースが無くなっていく…。どの部屋もダンボールで狭い!
今日クロージングが終れば、その足でダンボールに詰めた荷物を新しい家に運ぶつもりだったのに~。そしたら少しはすっきりしてまた箱詰めがはかどると思ってたのにな。

明日本当にクロージングが出来るのかまだ半信半疑だけど早くこのストレスフルな毎日から開放されたい!!
[PR]

by fromyutori | 2006-05-10 23:31 | Our First Home

またまた手違い発覚!

またもやこんな延期になったクロージングの前日になって不動産屋(ちなみにCMW)のミスが発覚!!
一度日にちを延ばしているのでこれ以上伸ばせないのに!

毎年家のTAXをいっぺんに払うのはきついので、ローンに組み込んでもらう手はずになっていたのにSummer & Winter Taxのみ入れた金額で毎月の支払額を私達に提示。そして今頃になってVillage Taxというものもあるのでそれも支払わないといけないと言われました(怒)。
それをローンに入れると毎月の支払額が100ドルほど増えるということ、もしそれがイヤなら一から家を探しなおすことになるということを旦那さんが言われたらしいです。
それを聞いた旦那さんがすぐに私に電話をしてきたんですが、買うか買わないかをいま決めろって…。

そんな大事なことすぐに決められるわけないやん!!

でもクロージングが次の日に迫っているので決めなければならない…。
私は働いてないし、サインは2人でするとはいっても払うのは旦那さん。なので払えると思うんなら買ったらいいんじゃない?ってことで逃げました~(--;)

100ドルくらいなら払えるんで買うことになりましたが、な~ん~で~こんなにミスが多いのかな!


しかも夕方の6時頃にまた電話がっ!
今度は屋根のインスペクションも必要でそれが終らないとクロージング出来ないって!!
前日の夜にどうしろっていうのよ~~~。
結局リアルターがインスペクターを手配してまたもやクロージングの日を1日延ばすことになりました。クロージング1回しか延ばせないって言ったくせに…。

なんでいっつもギリギリになってから連絡がくるんだろう!?
もっと早め早めに言ってくれたらこっちもどうにか出来るけど、いつもギリギリすぎる。


クロージングがまたまた延びてしまったけど無事に家購入までたどり着けることを願ってます…。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-08 22:31 | Our First Home

PRIME OUTLETS

昨日は旦那さんが早く帰ってきたのでBirch RunにあるPRIME OUTLETSへ行ってきました。

ここへはうちから15分か20分くらいで行くことが出来ます。でも行ったのは今回が2回目…。
移住してからは初めてになります。前回初めて行った時はどのような店が入っているのかも知らなかったし、下調べも全然せずに行ったのでかなり疲れました。
このアウトレットモール、なんと130店以上の店があるのです!
だから行きたい店の近くに車を止め、そこを中心に見た後また次の店の近くに駐車しなおす、ということをしないととても疲れます…(^^;


今回はちゃんとどんな店がどこにあるのか調べてから出かけました~。
でも旦那さんは早くは帰ってきたけど、その後髪を切りに行ったりしたので家を出発したのは夕方5時過ぎ…。これだけは見たい!というお店3件だけを今回はピックアップしました。


1件目はCOACHへ。
アウトレットということで安い!!
渡米するまえ沖縄へ行った時に、新しく出来た免税店でCOACHのバッグを買ってたんだけど多分ここのCOACHで買ってたらお値段は半分くらいで買えたのではないでしょうか(>_<)
なんかとっても損した気分にさせてくれました…。
でも同じデザインのバッグは売ってあったけど、私が買ったサイズのは置いてなかった。それだけが救いだわ~。
私があんまり「安い・安い」と連呼するので旦那さんに「yutoriのバッグは幾らだったの?」って聞かれてしまいましたよ。私が買った値段なんて言えませぬ…。こんな安いの見せた後では…。
そうそう、ここでは日本人を見かけましたよ! 多分駐在さんご夫婦かな? 
さすがCOACH!? 田舎にあるのに日本人客も取り込んでおりました!!(^▽^) 
今回は何も買い物せずでしたが欲しい物は見つけたので今度行った時は買おうかな。
f0014600_2502310.jpg


こういうタイプのお財布も安かった。本当はカードケースが欲しいんだけどカードも入るからいいかぁって感じです。



f0014600_2523847.jpg

COACHのホームページ見たらこういうキーリングがあった!
アウトレットのお店にもあったのかな~? 見逃してしまったわ…。



お次はPottery Barn Furniture Outlet
家具は結構なキズが付いてても500ドルとかの値札がついていました…。高いよ!
でも食器はいいなと思うものが何点かありました。プレートやサラダボウルは欲しかったかな。でもうちには使ってない食器がたくさんある…。しかも引っ越す(まだ予定)し~。
先に使ってない食器をガラージセールででも売りさばいてからじゃないと新しい食器を買う気がしない…。というわけでここでも何も買わず!



そして最後にLe Creusetへ。
ここが一番行きたかったところ。
でもいくらアウトレットといえどもLe Creuset! 高かった…。
欲しいなと思うものは全て150ドル前後。家がどうなるかわからない今、無駄遣いはとっても危険なので我慢・我慢。あ~でももう少しで買うところだったわ~~~(^^;
そういうわけでセールで更に安くなるのを待とうと思ったのでした…。



結局アウトレットモールまで来て買ったのはふらっと入ったキッチン用具のお店でのオリーブオイル用のボトルのみ。
行く前に旦那さんに「見るだけ~」って言って連れて行ってもらったのが本当に見るだけになってしまった!

ところで次の大きなセールっていつなんでしょう?(笑)
サンクスギビングとクリスマスの後にあるのは知ってるけどそれ以外にもあるの?
旦那さんに聞いても興味が無いみたいで「知らない」って言うし…。
あなたアメリカ人でしょ!(`д´)

More やっとデビュー
[PR]

by fromyutori | 2006-05-05 23:34 | 日記

睡眠時間

生後3ヶ月を過ぎたあたりからアンの夜の睡眠時間が長くなってきました。
今までは3時間置きに起きていたのが、夜中の1時前後にお腹いっぱいミルクを飲むと朝の7時か8時くらいまで寝てくれるようになってきました。これでやっと私も長い睡眠が取れる~と喜んでいたら今度はアンが泣いても私がすぐには起きれなくなってしまった…。
今まではちょっとでもぐずったような声がモニターから聞こえてくるとすぐに目が覚めてたのに!
これじゃあお腹を空かせて起きるアンが可哀相なので頑張って起きなくては…。

しかもたまにアンが朝5時頃とかに起きると、今度は旦那さんが出勤する時にも起きれない。お弁当(サンドイッチだけど)も作ってあげられないし旦那さんもちょっと可哀相。寝てていいよって言ってくれるけど、仕事が忙しくてお弁当を持っていってなかったら昼食を抜いたりする人なので体にも悪い。
これ書いてて思ったけどやっぱり私が寝れるようになったことで良くないしわ寄せがきているような気が…。
私は時間を見つけていつでも寝れるんだからやっぱり頑張って起きないといけないな~。
[PR]

by fromyutori | 2006-05-02 22:23 | アン