<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Flu shot

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

今回も注射された時は泣いたけど、その時だけ。だんだん泣く時間も短くなっていっているような気がします…。
そして注射の後はご褒美のベビーせんべいを食べてご機嫌!(^^)
いつものことながらアンの食い気に病院では助かっています。


体重   19lb 4oz (8.8kg)
身長   27.5in (70cm)


体重も身長も基準値に入ってて問題なし!
すんごい健康優良児と太鼓判をドクターが押してくれました。

今回は今現在どんなことが出来ているか聞かれました。(前回は今からこういうことが出来るようになるよ~ということだったけど、その時すでに全部出来ていた--;)
「一人で立っちが出来るよ」って言ったら「早いわねぇ~」とちょっと驚いてました。
食事についても聞かれたけど、「ホームメイドの離乳食」って言うとこれにも驚いてました…。
ドクターが驚くっていうことは、アメリカ人って家にいる時も全然離乳食を作ったりしないのだろうか?
私もたまに市販の離乳食を使うけど、マカロニ&チーズだのラザニアだの毎日与えたくない…。


そして最後に、前回「アンの目が同じ方向を向いてなくて気になる」ということを伝えていたんだけど、今回やっと「アイドクターに会うように」と言ってもらえました。
アンの目は、前回の検診の時よりマシになっているとはいえ、まだやっぱりちょっと同じ方向を向いてないのよね…。
正常の範囲内ならいいんだけど、もしも…という時もあるので専門医に会えるのは安心です。

More 文化祭
[PR]

by fromyutori | 2006-09-29 20:42 | アン

Baby's first word

最近アンはよく喋るようになった(聞き取り不能^^;)のですが、一つだけ何と言っているかなんとなくわかる言葉があります。

たぶんこの言葉がアンのFirst wordになるのでしょう。

残念なことに、ダディでもマミーでもマンマでもなく…。
なんとドッグ!と言っているようであります。
ダァッグって感じで発音しているみたいです。

言葉が出始めたのは嬉しいけど、何で寄りによってドッグなの!?
「チョコ」とは言わないんだよね。「ドッグ」なんですよ。
始めはダディの“ ダ ”なのかと思ったけど、チョコを見て「ダァッグ、ダァッグ!」って言ってるから「これはドッグって言ってるんだね~」と旦那さんと結論づけました…。
あ~ん、何か残念で仕方がないわ~~~。




あぐらをかいてリンゴをかじるアン。おじさんがスルメ食べてるみたいな顔になってるぞ~!
f0014600_12153450.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-09-27 12:04 | アン

不穏な空気

うちのセントラルヒーターの調整のために、旦那さんの従兄弟のポールがうちへ来てくれた時のこと…。


彼の子供のアイザックも一緒にやってきました。
ポールはベースメントへヒーターを見に行ったので、アイザックはリビングでアンとお留守番。


アンは前回アイザックが来たときと同じく、彼を見てしばらく固まっておりました。


そしてアイザックはアンの新しいウォーカーで遊び始めたんですが、アンはまだアイザックを見たまま動かず…(笑)
あんまり動かないもんでJumperooにアンを乗せてみた。
そしたらこんな顔してアイザックを見てた~~~!
f0014600_13114828.jpg

Jumperooに乗ってるのに、飛び跳ねもせず、アイザックを凝視!!
その車はアンちゃんのです~(`д´)って感じ?


この直後にJumperooからアンを下ろしてちょっと2階に行ったらアンの泣き声が!!
「自分のお気に入りのおもちゃで遊べないからキレたかな?」と思ってリビングへ行ったら…。
アンよりもアイザックの方が泣いてるし~~~(>_<;)
何か私に訴えてきたけど、泣いてるし2歳児の英語だしで何を言ってるのか、おばちゃんはわからなかったよ…。
たぶんキレたアンが叩いたか何かしたんだよね、きっと。
よく私もバシバシ叩かれるけど、これが結構痛い!
2歳児だったら泣いてもおかしくないもの。


それにしても、大きな男の子を泣かしちゃうなんて…。
アンちゃん、あなた強いわ(--;)
[PR]

by fromyutori | 2006-09-25 12:57 | アン

Walker

ひとりでたっちもしたことだし(?)、伝い歩きも様になっているのでWalkerを買ってあげました。Learning Walkerという代物らしいです。
車の顔のところにブロックを入れるところが付いてたり、ボタンを押すとABCの歌が流れたり…。
そしてちゃんと車のように乗れたりもします。
最近のおもちゃはひとつで何役もこなしてくれるからいいわね~。
お財布に優しいわ♪



始めはこんな感じでWalkerの前に座って遊んでいたのですが…。
f0014600_13373016.jpg



いろいろ音を鳴らしたり、バシバシ叩いてみたりしているうちに「これは押せば動く!!」ということに気づいたらしく…。
ニカッ☆と私達の方を見て笑いながらリビングの端から端まで行ってました。
そしてそのあまりのアンの笑顔に私達は大爆笑!!
このときの写真が無いのがとても残念!!
とってもいい笑顔だったのですよ~~~。

その直後に撮ったのがこの写真(ピンボケすぎ…)なんですが、二度と同じ笑顔はしてくれませんでした。
そりゃそうよね。あの時のアンの感動は一度きりよね~。
f0014600_13152688.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-09-23 13:14 | アン

生後8ヶ月

20日で生後8ヶ月になりました。
この1ヶ月は特に成長した!!というようなことは無かった気がする。
ハイハイは高速化してますが(^^;)
大きな成長は一人でたっちした!(らしい…)ということだけ。
だけ…と言ってもこれがToddler(よちよち歩きの子供)への第一歩なので大きな変化です。
そして「一人でたっちしたらしい」というのは、私は見てないのです(>_<)
旦那さんがアンと一緒に遊んでる時にたっちしたらしい…。
「マミーと一緒にいる時間が一番多いんだから、マミーに一番に見せてよ~」って感じでした。



この写真は自分で立ったのではなくて、立たせてから手を離したもの。
でもバランスを取りながら一人で立ってます。
f0014600_1104542.jpg




そして最近はよく喋っているみたいな声を出すんですが、車に乗ってる時とかラジオをつけていると「一緒に歌っているのではないか!?」という時もよくあります。
喋ってるときの声とは明らかに違う!
音楽好きになってくれると嬉しいけどな♪

それとよく食べるようになった!!
食べすぎじゃない?と心配するほどに…(^^;)
用意した食事を食べてしまっても、足りないと泣いて追加を要求!!
今は欲しいだけあげるけど、お願いだから太らないでね~~~!
[PR]

by fromyutori | 2006-09-21 00:03 | アン

チーズケーキ

先週の土曜日、ひさ~しぶりにケーキを作りました。
ヨーグルトケーキ。
冷たく冷やして食べた方が美味しいだろうと思ったので、荒熱を取った後は冷蔵庫へ直行。


そして日曜日。
この土・日曜日はガラージセールをしてたんだけど、日曜日は旦那さんが夜から仕事のため昼間に睡眠を取らないといけない。そこで義母と伯母(この二人はセットなんですわ)がアンの面倒を見るためにヘルプに来てくれたんです。
3時半くらいにうちに来たんで、この前日焼いたヨーグルトケーキを切って、そのまま全部ドーンと出しました。
この時に一切れは私の口へ。
二人とも「美味しい!!」って言って食べてくれました。
それを見つつガラージセールへ戻った私でした。


ここまでは良かった…。


2時間半後、ガラージセールを終えて家の中へ入り、夕食の支度を始めたんですが、お腹が空いてる。
「ヨーグルトケーキでも食べよう♪」と思ってリビングへ行ったんだけど…。
お皿空っぽだし!!!
ケーキが乗ってるはずのお皿にはオーブンシートしか残っていなかった(号泣)


確かに全部出した私が悪い。
でもまさか二人で残さず食べるとは思いもせなんだ!!
このケーキ、ケーキ型が大きかったんでレシピの倍量で作ってたのに~。



というわけで、ケーキを食べ損なったんで、今日また焼いてみた。
今日はチーズケーキを作ろうと思って買っておいたマスカルポーネチーズを使って。
ところが一緒に買っていたクリームがヘビークリームじゃなかった…。
ハーフ&ハーフだった(爆)
泡立ててみても泡立たなかったよ…。
ここで近所のスーパーへ走ればよかったんだけど、面倒くさかったんでこのまま作り続けちゃった。でもオーブンへ入れても生地が膨らまな~い。
結局このチーズケーキは失敗に終ってしまった!
お菓子作りでこんなに失敗したのは初めてではなかろうかってくらいの失敗作!!


まだマスカルポーネチーズが半分残ってるんで、明日はヘビークリームを調達してリベンジしなきゃ!!
分量を倍で作らなくてよかった~。
[PR]

by fromyutori | 2006-09-19 12:11 | 日記

Oktoberfest

金曜日にFrankenmuthで行われていたOktoberfestというフェスティバルへ行ってきました。


フェスティバルと言っても、私達はブラブラとFrankenmuthのショップを冷やかしながらお散歩しただけ~。何せ近いところに住んでるもんで、もう目新しさが無いのよね…。
クラフトショーや土曜日にはドックレースなども行われたようです。
そうそう、この日は結構日本語が聞こえてきた!
日本人も沢山来てたみたいですね。


そして、旦那さんのお目当てはGerman beer!
でも毎年あるところにビール樽が無かった…。
すっごいガッカリしてました(笑)


クラフトショーのエリアで旦那さんはベルトをお買い上げ。
f0014600_11473253.jpg

どれにするか迷ってたので、「ほらイーグルがあるよ~。バックルもお揃いがあるし~」と言ったら即決。
ベルトが長すぎたので、長さを調整してもらってる間に狼の柄のベルトを見つけてしまったみたいで「ウルフがよかった!! 何でウルフがあるって教えてくれなかったのさ!?」って言われたけど、私はそんなの知らないよ!!(^^;)


まだでしゅか~?
アンちゃん、疲れてきまちた~~~。
f0014600_1152367.jpg



5月くらいに行った時は無かったボートもありました。(夏だけの運行です)
f0014600_11571482.jpg

来年当たりだったら、アンも一緒に乗れるかな。


アンのベビーフードも持ってきてたので、食事して帰ろうということになり、そこで旦那さんはやっとGerman beerにありつけました~。
最後の方はアンが動きたくてしょうがないみたいだったけど、パン(小さいカリカリのディップ用のパン。名前がわからない…)でごまかしつつ急いで食べました。
やっぱり外食はまだ難しいわ…。
[PR]

by fromyutori | 2006-09-17 11:35 | イベント

The Flying Baby

f0014600_13422670.jpg


こんな顔だけど~、

アンは喜んでるんです…。
それも奇声を発して。

ダディがしてくれる“たかい・たかい”大好きです。
そしてマミーがする“落っことすふり”も大好き。
横に抱いてグルグル回ってあげると泣いてても笑顔になっちゃうんです。

将来は絶叫マシーン好きになること間違いなし!
[PR]

by fromyutori | 2006-09-15 13:41 | アン

The Escaping Baby

最近、アンが立ち入ってほしくないところまでチョロチョロとくるようになったので、リビングエリアを囲おうとゲートを買ってきました。

お店にあった一番幅の広い物を買ってきたのに、ビミョ~に長さが足りない…。

なので、足りない幅をイスで補ってみた。

そしたら↓こうなってた…。








f0014600_123620100.jpg

うわ~ん!
マミー! アンちゃん動けなくなっちゃったよ~!!
助けて~~~!!!




おバカだ…。
やるんじゃないかとは思ったけど、本当にトライするとは!!(`д´;)
それも取り付けて30分後くらいだよ~。


この後、イスの隙間にピローを詰め込んで出れないようにしました。

でもこのゲート使えな~い!
どうやって隔離しよう…。
[PR]

by fromyutori | 2006-09-14 12:30 | アン

趣味

私の趣味、実はバイオリンなんです…。
f0014600_13472054.jpg

な~んてことを言ってみたい(笑)
正確には「でした」。過去形。
OL時代、県外に就職したので、あまりの暇さに始めたけど、実家に戻ったと同時に放りっぱなしになってしまった。
アメリカでまた習ってみたいなぁ。
今度はクラシックバイオリンじゃなくてフィドルを…。
その前にバイオリンをメンテナンスに出してあげなくちゃ。弓の毛替えと、弦も張り替えないといけないなぁ。
アンがもうちょっと大きくなったら一緒にレッスンに行けるのに…。




ビーズ・アクセサリー作りも趣味の一つだった…。
これも過去形~。
自分の結婚式のために、ネックレスを手作りしたんだけどな。
f0014600_13483138.jpg

この時に一度しか着けてないや。もったいな~い!!
淡水真珠だけど、一応本物の真珠なのにな。
でも着けていくところがない…。

他にも↓とか手作りしてたんだけど。
f0014600_13485042.jpg





着付け…は渡米する前に「アメリカでも着物を着よう!」と思って、着付け教室(無料のやつ)に通ったけど、これも着る機会なんてないし。
もう着方忘れたような気がする。
着物も持ってきたのに…。
f0014600_13491826.jpg





編み物。
アンのセーターを編んでたけど、もうちょっとで編みあがるっていうところで引っ越しして、これまた放りっぱなし。
後は袖とボタンを付けたら完成。
冬になる前に仕上げてあげようっと。
f0014600_13494121.jpg





タティングレース。
突然思い立って、玄関のドアにつける目隠しを編んでたんだけど、大物過ぎて途中で飽きてしまった…。
f0014600_13501612.jpg





最近始めたのは、アンのスクラップブック作り。
しかしこれまた適当~に作ってる。
でもこれは「飽きた」なんて言ってられない!
ぼちぼち作っていこ~。




なんでこんなに飽きっぽいんだ!?
何一つ極められない私って…。




ところで、アンは最近こんな格好でよく寝てる。
f0014600_1354595.jpg

足がしびれそう…。
[PR]

by fromyutori | 2006-09-08 12:17 | 日記