<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手作りソープ

最近手作り石鹸に目覚めました。
と言っても作ったのはこれがまだ2回目なんだけど(笑)

いずれは赤ちゃん用の肌に優しい石鹸を作って、アンのバスタイムに使いたい。
これからますます乾燥してかさかさになるかもしれないので、その予防のためにも…。

今はまだ練習中なのでBaby用ではないです。
近いうちに仕込みたいと思っています。


今回はJOANNに売っていたソープ用の型に入れて作ったよ。
f0014600_134354.jpg

切り分けないでいいし型出し後は楽かな。
でも思ってたよりもプラスチックが硬くて中々出てこなかったので、一度冷凍してから出しました。しかもオイル500gで作ったら全然余ることもなく丁度型2つ分にピッタリの量でした~。

使えるのは1ヵ月後。
待ってる間って長い…。早く使いたい~!

次は泡立ちも良い石鹸が作りたいのでココナツオイルを買ってこなきゃ。




今日のアン。
旦那さんがチョコと遊んでるのを見て爆笑!!
この後、笑いころげて後ろに倒れてました(^^;)
f0014600_13505217.jpg


正座もするの。やっぱり日本人だね!(笑)
f0014600_13514388.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-30 23:35 | 手作り

幸せな時間…

久し振りにこんなほわぁ~んとした時間が持てました。
f0014600_12465471.jpg

私の膝の上でおネンネ~。
何ヶ月振りかなぁ。
以前はミルクを飲み終わるとそのまま寝たりしてたけど、自分でボトルを持てるようになってからは抱かずに飲ませてたから4~5ヶ月振りかも…。

いいねぇ~、Babyとのこんな時間。


でもアンは抱いてもなかなか寝てくれないのよね。
今日も眠そうにしてたから抱いて寝かせようとしたら暴れまくり…。
抱いてもあまり寝ようとしてくれないのでいつもはそのままクリブへ直行なんだけど、今日は私がアンの爪を切りたかったのもあって戦ったのでした(^^;)
でも30分くらい(多分)10kg以上あるアンを抱いてユラユラ揺れてたんで腕がもげるかと思ったけど~。
「あ~、疲れた!」と思ってカウチに座ると起きちゃうので、寝入るまで立って抱きっぱなし。
きつかった~。
でもたまにはこういう時間も持ちたいものです。



最近なぜかこういう風に腕を上げる。
歩いてても立ち止まって、プレイヤードの中にいても立ち上がってこんな感じで。
f0014600_13242149.jpg


そして相変わらずチョコとも仲良し。
f0014600_13245411.jpg

f0014600_13251588.jpg

f0014600_13253868.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-29 21:44 | 日記

After Thanksgiving Sale

アフターサンクスギビングのセールはBirch RunのPrime outletへ行ってきました。
本当は行くの迷ってたの。
アンを朝早くに起こして一緒に連れていくのも可哀想だし、かと言って義母の家に預けて行くのも…。どちらにしてもまだ寝てるアンを起こさないといけないからね。
そんなことを友達と話していたら、Prime Outletは夜中の12時からセールが始まるって教えてくれて、しかも「一緒に行ってもいいよ~」って言ってくれたので、旦那さんとアンを置いて行って参りました!

取り合えず一番の目的だったお鍋を購入!
その後、友達が行きたいと言っていたCOACHへ行くと…。
車が止めれな~~~い!
結局グルグルと駐車場を彷徨った挙句に止めた場所は、お鍋を買ったお店のすぐ近くでした。
こんなことなら止めたままにして歩いて行ったのに…。

で、COACHへ行くと長蛇の列!!
入場制限してました…。
一番最初にこちらへ行くべきだった!!(--;)
もうここでは並ばずにbaby GAPへ。
ここも凄かったよ!
ほとんどの品物が50%OFFで支払いの列がものすご~く長い!
並んだけど、あんまり進まない…。
結局このPay lineに1時間半くらい並んでたんでは(--;)
しかもこれだけの為にだよ!
f0014600_13463890.jpg

並んでるだけで肩凝るね…。

COACHはまだまだ入場制限やってるし、Bath & Body worksもPay lineがGAPと同じくらい凄いし~。でも凄い並んでるだけあって安かった!
あのひし形のボトルに入ってるハンドソープが4つで10ドル!!
欲しかったけど、もう並びたくなかったんで諦めましたわ…。

そして最後にふらっと入った調理器具を売っているお店で見つけたスパイスラック50ドルと大きな木のまな板80ドル。
スパイスラックは観覧車みたいな感じに回る物でとっても可愛かった! でも場所取りそうなデザインだったけど(^^;)
まな板は料理番組で使ってそうなくらい大きなやつ。
この二つが半額とかになってたら欲しかったんだけど、ぜーんぜん値引きしてなかったので諦めました。だって値引きしてないってことはいつ買っても同じ値段ってことだもんね。
クリスマスプレゼントの用意もしないといけないし無駄遣いはできません…。
今度はAfter Christmas saleでも狙って行こうかしら(笑)
[PR]

by fromyutori | 2006-11-26 14:30 | イベント

Family Dinner

いつもは義母の家でやるThanksgivingのディナーを、今年はアンがいるのでうちの家でやりました。今のアンは何でも口に入れて危険なんでね。それに最近は夜眠くなる時間が早くなってきてるので。


ターキーはサンクスギビングの4日くらい前に買ってきて冷蔵庫で解凍。
サンクスギビング前日にそれを綺麗に洗って塩水に浸けておきました。
お料理も当日はなるべく、焼くだけ・温めるだけでいいように用意出来るものはしておき、当日はその日にしか作れないお料理だけをすることに。



            ☆☆☆今年のメニュー☆☆☆

ターキー(七面鳥) 20lb(9kg)   スッタッフィング(詰め物)はピラフ
お野菜たっぷりのキャセロール
アスパラガス(塩こしょう&オリーブオイルを振り掛けてオーブンで焼いただけ)
マッシュドポテト
デビルドエッグ
海鮮巻き(Momリクエスト)
サーモン・ホタテ・カンパチ・イカのお刺身
Momが持ってきてくれたデザート


こうやって書き出すと、な~んか大したもの作ってないんだけど(笑)
でもデザート以外一人で作ったから大変だったのよぅ…。
しかもターキーなんて焼くの初めてだったし、すっごく重いし!!
アメリカのキッチンシンクって、普通小さなシンクが二つでしょ。うちもそうだから、この大きなターキーが洗いにくくて仕方がなかった(--;)


ま、どうにかこうにか予定していた時間にお料理は完了したのでディナーになりました。
でもバッタバタだったから写真を撮り忘れた~!!
あ~ぁ、頑張ってお料理したのに…。


アンも美味しそうに食べてました(^^)
f0014600_11481017.jpg

この後ターキーを食べて眠くなったのか、6時前にご就寝になられました~。早すぎ!!
でもうちでディナーやってよかったよ…。


それにしてもアメリカ人って本当にピッキー(好き嫌い)だね!
義理の妹もだけど、その彼氏なんて全然お野菜食べないの!!
でもMomは初めての海鮮巻きもお刺身も美味しいって食べてた(^^)
海鮮巻きはお持ち帰りまでしてくれたから、本当に気に入ってくれたんだと思う。


ターキーは大分おすそ分けして持って帰ってもらったけどまだまだ一杯残ってる。
これからしばらくはターキーを使ったお料理が続きます(--;)
来年はもう少し小さなターキーを買おうっと…。


長くなっちゃったのでAfter Thanksgiving Sale編に続く…。
[PR]

by fromyutori | 2006-11-24 10:48 | イベント

ツリートップ

クリスマスツリーのトップはリボン!!と決めていました。(でも旦那さんはトップにカポッとはめる星や天使を欲しがってた…)
リボンのツリートップも売ってたんだけど、何となく自分で作れそうな気がしたんで作ってみた。


トップに飾るとこんな感じ…。
どうかしら? 淋しかったツリーが少しはマシになったんじゃない!?
f0014600_1243089.jpg


リボン自体はアメリカって凄く安い!
安い上にもうクリスマス柄のリボンが半額とかになってるから、出来上がりの物を買うよりも半額かそれ以下くらいで作れちゃった!!
しかも超~簡単!

旦那さんも「え~! リボン~?」と反対してた割には気に入ってくれてよかった!!


そんでこんなのも作っちゃったよ。
f0014600_12474657.jpg

クリスマス用のディスプレイ。
旦那さんの伯母さんが「使っていいよ~」と、いろんな大きさのパインコーン(松ぼっくり)をしこたまくれたので、それを使いたくて作ってみた。
“しこたま”ってどれくらいかというと、プラスチックのコンテナ9個分くらい…。
幾らなんでもこんなにい・ら・な・い!!
もう一つパインコーンを使って作りたいものはあるんだけど、それを作ってしまったら残りはもういらないんですけど~~~。
邪魔だし捨ててしまいたい…。あっ、暖炉の薪代わりに使えば…って、やっぱりダメだよね(^^;)
アメリカ人ってなんでこんなに溜め込むの好きなのかねぇ?
うちの家族だけ!?
「使わない・いらない物は捨てる!!」じゃないと家が片付かないじゃないのよ~。
そして今↑伯母の家のこれが、家を買って地下室もあるうちに回ってくるんです(号泣)


暖炉の上に飾ってみました。
f0014600_12575733.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-20 12:39 | 手作り

Cristmas Tree

ブログでクリスマスツリーを出しているお宅を見るたびに、うちも出したくてしょうがない衝動に駆られたので週末に出してみました。


旦那さんには「Thanksgivingもまだ終ってないのに早い!」と反対され、「手伝わないよ!!」と言われたけど無理やりだしました(笑)
でもね、本当に手伝ってくれなかったの…。箱を出せば手伝ってくれるかと思ったのに甘かったわ。


去年のクリスマス後のセールで買ったまま、箱も開けていなかったツリー。
箱を開けてビックリでした…。
組み立てるのがこんなに面倒臭いとは知らなんだ!!
f0014600_12491544.jpg

枝が全部バラバラなんだもん!
一つずつ枝を広げつつ中心のポールに挿して組み立てていくのね…。私はてっきり枝がポールに刺さってて、それを広げて完成!と思っていたのよ(-"-)
私の予定では15分もあればツリーになってるかと思ったのに…。
上の写真のところまでで飽きて写真なんて撮ってみたさ~。


旦那さんが「ブルーのツリーがいい」と言うもんで、ブルーのオーナメントばっかり買ったんだけど、ブルーって淋しい~。
ゴールドのオーナメントも買い足すことにします。
f0014600_12561771.jpg



そしてリビングにツリーを飾ったままではアンに破壊されること間違いなしなので、サンクスギビングディナーの買い物のついでに柵を買おうと思ったのに…。
アンが眠くて恐竜に変身してうるさかったので買えずに帰るはめになりました。急ぎすぎてディナーの買い物も買い忘れがっ!(>_<) また買い物に行かねば~。
なので今は柵代わりにこんなことになってます。
f0014600_1313388.jpg

ツリーを出せばクリスマスの雰囲気も出るかと思ったのに、これじゃそんな雰囲気でないわ。
ちなみにオーナメントもまだ少ないので、飾っているのは前面だけ~。ツリートップもまだありません。
うちのツリーは6.5フィート(1.9m)のを買ったんだけど、あと1フィート大きいのでも良かったみたい。そしたらツリートップが付いて天井ギリギリくらいだから丁度良かったのに。


チョコと旦那さんがロープで遊んでるところ。
すんごく激しく遊んでいます。アンではとてもチョコと遊べません(^^;)
f0014600_1334132.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-19 12:41 | 日記

遊んで!

チョコは自分が遊んで欲しい時、ロープを持ってくる。
普段はほとんど旦那さんへ、たまに私へ…。


でも今日はアンのところへ持ってきてた~~~!
f0014600_11152569.jpg


ロープの片一方を持ってあげると、チョコは狂ったように頭を振り振りしてロープをもぎ取ろうとするのに、Babyとでは遊べないぞ~!!
もうちょっとアンが大きくなったらきっと一緒に遊べると思うよ(^^)



上の写真のグリーンの箱、アンのおしり拭きなんだけど、アンはこれを持ってうろうろするのが好き。詰め替えた後とかは私が持っても結構重いと思うんだけど、両手で持ってあっちへうろうろ、こっちへうろうろしてる。
赤ちゃんのくせにホントに力持ちだわ…。



こういう写真を撮るとやっぱりまだ寄り目が気になります。
f0014600_11223248.jpg

[PR]

by fromyutori | 2006-11-15 11:20 | Choco & miumiu

Christmas Portrait

クリスマス用の写真を撮りに行ってきました。

今回の写真撮影が一番楽だったわ~。
アンは撮影中もずっとご機嫌だったし、スタジオのおばちゃんも今までの中で一番感じが良かった!



前の人の撮影が押してたんで座って待ってたんだけど、アンは大人しく抱かれてるのがイヤで歩きまくり。
f0014600_12272167.jpg



お~い! どこまで行くんですか~!?
f0014600_12553730.jpg



そしていろんな事が気になりまくり、愛想を振りまくり…。
f0014600_122801.jpg



今回は初めてファミリーフォトにしてみました。
Baby Onlyの写真も撮ったけど、私は全然買うつもりなかったのに旦那さんが買ってしまい、今回も出費がかさんでしまったよ(>_<;)
初めの予定では一番安いセットの写真とクリスマスカード、オーナメントだけの予定だったのに!!
写真だけで年間500ドルくらい使いそうな勢いです…。クリスマスプレゼントもこれから買わないといけないのに! ブツブツ(-"-)



撮影のあと買い物したんだけど、今日は連休の最後の日でしかも午前中だったからお客さんが少なく、レジのおばちゃん達はけっこう暇そうにしてました。
だからだと思うんだけど、撮影を待ってた間のアンの歩きっぷりを見てたらしくて会計の時に話しかけられ、近くのレジのおばちゃんもやってきて話に加わって…ってな感じで本当に暇そうでしたわ(笑)
撮影のために可愛いお洋服も着てたしね(^^)
いつも以上に声を掛けられました。

この撮影用の服も中々いいなと思うものがなくてね…。
いや、あったんだけど、クリスマスの時期1ヶ月しか着ないのに40ドルとかは出せないよ~。
と思いつつWAL☆MARTへ行ったら似たようなのが15ドルくらいでありましたわ。
これで十分よ!
[PR]

by fromyutori | 2006-11-13 20:20 | アン

アンのコート

手編みシリーズ(?)第3弾、アンのコートが中途半端に完成しました。
っていうか大分前に出来てたんだけどね…。
f0014600_1115356.jpg

何故「中途半端」かと言うと、本当はクマのアップリケのポケットが付く予定だから…。
取り合えず着せられるところまで完成したので、外出の時には着せてます。


しかも本当はこれ第4弾の予定だったんだけど…。
本当の第3弾のコートは、途中で毛糸が足りなくなり中々買いに行けず、先にこの青いコートが出来上がってしまっただけ。
あとは袖を編めば終わりなんだけど、編み物にもちょっと飽きてきてしまった…。


いけてないアンの写真シリーズ!
買い物の途中で入ったレストランで。バナナを食べてます。
f0014600_118639.jpg

頭が少し切れてて惜しい!!
大口開けてほおばってていい感じなのに~(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2006-11-12 10:58 | 手作り

柚子胡椒

風邪もだいぶん回復し動けるようになったので、柚子胡椒を手作りしてみた。


お友達に頼んでデトロイトの日本のスーパーで買ってきてもらった柚子。
それと近くのアジアンスーパーで買った唐辛子。本当は青唐辛子で作るんだけど、赤唐辛子しかなかった。無い物は無いので、あるもので作るしかない!
f0014600_139152.jpg



柚子の皮を包丁で削いだら凄く良い香り!!
柚子が手に入らなかったらライムで代用できないかとも考えていたけど、ライムじゃこの香りはムリだったわ。よく考えたら、柚子胡椒ってその名の通り柚子の香りを楽しむものだもんね。柚子を何かで代用なんてムリな話し…。
柚子の皮と種を取った唐辛子、塩を入れてフードプロセッサを回せば出来上がり!
f0014600_13154868.jpg

しかし、たったこれだけしか出来ないのに柚子と唐辛子で12ドルも掛かっちゃった!!
金柑なみの大きさの柚子6個が9ドル99セント。アメリカで柚子を買うと高い…。
韓国のスーパーに柚子があるかもと思って行ってみたけどなかったし。


そういえば、柚子胡椒って全国区ではないのね…。
柚子を買ってきてくれたお友達は東京出身なんだけど「柚子胡椒って何?」だったし。
九州限定なのかしら?
私はお刺身のわさびの代わりに使ったり、鍋物を食べる時に使ったりするんだけど。
最近はサラダにも入れたり…。
大根のサラダとかに柚子胡椒をちょっと入れると美味しいよ!
お試しあれ!!
[PR]

by fromyutori | 2006-11-09 13:04 | 手作り