<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野ウサギ

うちのヤードにも遊びに来る野ウサギ。
「あ~、畑の方に行ってるな…」と思ってよく見てたら人参の葉っぱ食べてた!(怒)
ペッパーの葉っぱ食べたのも君でしょ~!!!
四つ植えたのに今は二つ半(食べられて双葉しか残ってないのが一つ)しかないもの!
追いかけたら畑を横切って逃げられたので、旦那さんに畑を網で囲ってもらいました。


10日くらい前に植えた人参がわさわさと凄いことになってます。
f0014600_131646100.jpg

間引きしたけど、せっかくこんなに沢山出てきたのにもったいなーい!!
でもやっぱり大きな人参を収穫したいもんね。


バラも一輪咲いた~。
f0014600_13215226.jpg

たった一輪だけど、近くに行くといい匂い!
今の時点で蕾があと3個ついてるけど、来年はもっと沢山花が咲くといいなぁ。


土曜日にお友達に紫蘇や三つ葉、枝豆の種を分けてもらったので、それらもうちの畑に仲間入り。
でももう植える場所が無かったので旦那さんに畑を少し広げてもらいました。
早く芽が出るといいなぁ。

芽と言えば、ラナンキュラスを花壇に今月初めに植えてたんだけど、一向に芽が出る気配がなかったのが今朝数個芽を出してた!
もう今年はムリかなと諦めてたので嬉しかった~。
フリージアの球根も植えてるんだけど、こちらもやっと二つ芽が出てた。
たぶんフリージアの芽だと思うんだけど、雑草だったりしてね…。
[PR]

by fromyutori | 2007-05-28 13:06 | ガーデニング

Children's Zoo

今年初の動物園へ行ってきました。
土曜日に行く予定にしてたんだけど朝から雨が降ってたんで断念。
この日も朝から雨だったんだけど、天気予報をチェックしたところ昼前には晴れるということだったので決行!
簡単なランチを持って出掛けたんだけど、すでに正午過ぎてた(^^;)


去年行ったBirch RunにあるWilderness Trails Zooみたいなワイルドな動物園を想像してた私はちょっと驚きました。
Birch Runの動物園はライオンとか凄い近くに檻があって(しかも狭い!)、他の動物の檻もめちゃくちゃ手作り感が漂ったある意味本当にワイルドな動物園だったんだけど、今回行ったChildren's Zooは日本の動物園みたいに綺麗に整備されててビックリしちゃったよ(^^;)


ペンギンさん気持ち良さそうに泳いでたよ~。
f0014600_1246359.jpg



犬ならどんなに大きくても自分から触りに行くのにブタは怖かったみたい。
f0014600_12483654.jpg



池に掛かってるグラグラ揺れる橋もダディと一緒に渡れました。
f0014600_12502329.jpg



最後はメリーゴーラウンドに乗って終了~~~!
f0014600_12512843.jpg


ここが田舎だからかな?
アメリカの動物園って日本に比べたら動物の種類も少ないのに入園料高いね。
私の田舎の動物園なんて確か大人400円くらいだったと思うんだけど…。
取り合えず今回は園内の乗り物もフリーになるシーズンパスを買ったので、今年は動物園にがんがん連れて行こうっと。
でもミシガンの真夏は暑すぎてムリだけど(;_;)
[PR]

by fromyutori | 2007-05-27 20:20 | 日記

New Babyに会いに…

2週間程前、旦那さんの従兄弟のところに赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきた~。
入院してる間に一度会いに行きたかったんだけど、家族・親戚がいっぱい行ってて病室がいっぱいいっぱいになってた…という話を聞いてたのでガマンして病院には行かなかったのでした。


2週間ちょっとのBabyってこんなに小さかったっけ!?って感じ。
f0014600_1125032.jpg

やっぱりこんなに小さくても堀が深い!!
鼻もたかーい!!
そしてずーっと眉間にしわを寄せて寝てました(^^;)

あの泣き虫(失礼だけど^^;)のアイザックがお兄ちゃんになっちゃった~。
先月会ったときよりも何かお兄ちゃんになった感じがしました。


しばらくバックヤードでアンと一緒に遊んでくれた。
うちもこんな遊具が欲しいなぁ~。
f0014600_11295490.jpg

旦那さんに「この大きさだったら幾らくらい?」と聞いたら「2000ドルくらいじゃない?」って。
う~ん、うちにはムリ。
っていうか値段もだけど、大きさもムリ!
これの半分サイズくらいのやつが欲しいなぁ、来年でいいからさ。


やっぱりブランコが好き~。
f0014600_11315528.jpg

ここのお家、前のオーナーが芍薬が好きだったのか花壇に本当に沢山の芍薬が植わってる。
従兄弟に「少し頂戴?」って言ったら、掘り起こして根っこからくれた(笑)
嬉しかったけど「切り花」って意味だったんだけど~。
「でも下水の工事をもうすぐするからどうせここは掘り起こされるから…」って言ってた。
まだ欲しかったらその時また教えてくれるらしい。
芍薬も好きだから嬉しい!
[PR]

by fromyutori | 2007-05-26 22:10 | 日記

ラウンドハンドルマグ OLIVE

今日の午前中、アンのプレイグループに遅れてまで行ったエステートセールで買ってしまったFire Kingのマグ。
f0014600_3592880.jpg

f0014600_43621.jpg

マグカップなんていらないのに。
というかFire Kingにすら今のところ興味ないのに…。




買った理由 → 有り得ないくらい安かったから。それだけ。

使うことないだろうなぁ…。



オールドパイレックスのミキシングボール(大)を探してるんだけど、なかなかガラージセールやエステートセールでは見つからない。
アンティークショップに行けばいくらでもあるんだけど、料理する時に出るゴミ入れ用にカウンターの上に置きたいので高いお金は払いたくないのよね。
地道に探そう…。
というか今思いついたけど、旦那さんのグランマの家にないかなぁ~。
今度行った時聞いてみようっと。
もう全然料理してないみたいだからあったとしても絶対眠ったままだろうし。
手料理持っていったら喜んで差し出してくれそうだもんね(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2007-05-23 13:28 | コレクティブル

ステーキ

私、お料理は好きだけど、たまにど~しても夕食のメニューが考え付かないことがある。
この村に引っ越してきて以来、そういう時は大抵ステーキとかになってしまった(^^;)


旦那さんも私もステーキならばリブアイが食べたい人。
ここに引っ越すまではMeijerやWAL☆MARTとかで買ってたんだけど12~14ドル/lbくらいで一度WAL☆MARTで買ったときはステーキ用なのにすごく薄かった(;_;)
(ちなみに近所にコスコとか無いんでそういう所の値段は知りませぬ。SUM'S CLUBならあるけどメンバーじゃないしね~)
なので以前はそう頻繁にステーキなんてしてなかったんだけど、この村にある小さなスーパーのお肉が安い!!
ニューヨークストリップなんて4ドル/lbくらいだし、リブアイにいたっては毎日5ドル19セント/lbで売ってる。
しかも嬉しいことに分厚い(^^)
f0014600_11403730.jpg

これ厚さが2センチくらいあった!
一人一枚ずつ焼いたけど食べ切れませんでした…。


このスーパー、小さいからはっきり言って品揃えは悪い。
お野菜もほんの少ししか置いてないし。
でも何故か鶏肉・豚肉・牛肉はとっても安いのよね。
近所の農家とでも契約してるのかしらねぇ…。
ま、普通のスーパーの半額以下で買えるので嬉しいからいいんだけど(笑)

そうそう、この村にはガソリンもこの辺では一番安いスタンドがあるのですよ!
っていうかこの村のガソリンスタンドよりも安いところを私はまだ見たことがない…。
[PR]

by fromyutori | 2007-05-22 11:28 | 日記

帰ってきたら…

食料品の買い物はアンを連れて行くとゆっくり見られない&ハシゴが出来ないので最近は一人で行くようにしている。
いつもはアンを寝せるだけにさせて旦那さんに「寝せといてね~」って感じで行くんだけど、この日は夕食後何もせずアンを旦那さんに任せて買い物に出た。


グロッサリーストアやターゲット・トイザラスなどをハシゴして帰ってきたら…。
f0014600_1474993.jpg

こうなってた!(爆)


お風呂にも入ってないし、二人で遊び疲れておネンネ(^^;)
せめてお風呂くらい入れといてくれ~!!



先日アンにメガネを破壊されたのでアイ・ドクターの予約をしていた日がこの日の午前中。
日本にいるときに買ったコンタクトがなくなってからはずっとメガネだったけど、今から暑くなるしやっぱりコンタクトの方がいい!と言ってコンタクトを買ったのはいいんだけど、久し振りだからか目がとんでもなく疲れる…。
利き目の方の乱視がちょっときついからかもしれないけど。
取り合えず乱視用のコンタクトではなくて普通のコンタクトのお試しが2週間出来るというので、それをつけているところ。
でも早くもギブアップしそうなくらい目が疲れる。
やっぱり乱視用のコンタクトにした方がいいかな。
お値段が倍っていうのが痛いけど…。

今回はアイ・ドクターをうちから近いFrankenmuthで探したんだけど、何故かFrankenmuthに行くと苗字を見て「誰の子?」と義父の兄弟の名前を挙げられる…。
免許を取りに行った時なんて書類に記入漏れがあったらしく、試験管のおっちゃんは義父に電話してうちの電話番号をゲットしてたし。
そんなに古くからFrankenmuthに住んでたのかな。
今度旦那さんに聞いてみよう…。
[PR]

by fromyutori | 2007-05-19 23:01 | 日記

目的地は病院、そしてFrankenmuth

先日のアンの検診の時に薬がなくて打ってもらえなかった注射を打ちに病院へ。

その前に、うちの家があるストリートでガラージセールをやっているお家があったのでちょっと寄り道…。
でも特に欲しい物はなかったので車で病院へ向かったんだけど~~~。


辿り着けない!
あちこちでガラージセールをやってて寄り道しまくり!!
このままガラージセールめぐりをしていたのでは、朝の診察の時間帯に病院まで到着出来そうになかったので泣く泣く病院へ(´д`;)


病院ではちゃっちゃと注射を打ってもらって、その後ランチを食べてFrankenmuthへ移動。
Frankenmuthは金曜日に街全体がガラージセールをしていたのでした。
旦那さんがそれを知っていたんでいそいそと出かけてきたんだけど…。
ランチを食べたところからFrankenmuthまでの間でもガラージセールやらエステートセールやらをやってて、Frankenmuthに辿りついたときには現金が底をついておりました(^^;)
いつも必要が無いのでたいして現金を持ち歩いてない私たち夫婦ですが、この日は50ドル(も!!)持っていたんだけどねぇ…。
f0014600_11591075.jpg

Frankenmuthは観光地だと言っても本当に小さな街。
でもここら辺の家の値段はほとんどが300K以上。
中心部以外はか~な~り~田舎(でも学校はとっても良い!)
この辺で300Kってお高い家でございます…。
でもこの300Kの家が立ち並ぶところからほんの少し離れたサブディビジョンは全部500K以上のお家ばかり!
塀の外からしか見てないけど豪邸ばかりだったよ~。


ガラージセールのシーズンは大好き!!
来週もあちこちでやってるんだろうなぁ。
ドライブするだけで楽しい~。
いまガソリン高いけど(爆)
[PR]

by fromyutori | 2007-05-18 22:18 | 日記

Community Park

今日はアンを村のコミュニティ・パークへ連れて行ってみた。
うちから歩いてすぐの小さな公園より広いし、車の心配もあまりないし、走って遊ばせるにはよいかなぁ~なんて思って。


そんなに広くないけど何気に噴水もあったり…。
f0014600_112885.jpg



でもいつものことながら遊具よりも落ちてる葉っぱや枝の方が気になるみたい。
今日はパインコーン集めを一生懸命やってた~。
f0014600_11293916.jpg

両手に持てないほど持とうとするもんだからポロポロと落としてたけど(^^;)



今日はとっても暑かったのに、マミーがアンの帽子もサングラスも持っていくのを忘れてしまった…。
10分もしないうちにほっぺは真っ赤、頭にも汗をかいてました。
暑かったね~。ゴメンよ。


                  ふぅ~。水分補給でーす!
f0014600_11332218.jpg




ここはうちの学区の公立高校の真横にある公園なんだけど、もしかしてうちはスクールバスに乗せてもらえないのでは!?ってくらいの距離。
歩いて多分20分くらい。車だと5分も掛からない。
小・中学校なんて歩いて5分だし、学校に近すぎるっていうのもちょっとマイナスかも…。
スクールバスに乗れなかったら冬は大変だよね、送り迎えする親が(^^;)


今度はアンをストローラーに乗せて歩いて行こうかなぁ。
そしたら私の運動にもなるし~。
でもこれからますます暑くなるからなぁ(-_-;)
[PR]

by fromyutori | 2007-05-15 20:23 | アン

サンドレス

今日が母の日だったけど、旦那さんが仕事だったので特に何も無し(;_;)
カードをもらったけどね~。
ま、欲しい物も特にないから別にいいんだけど…。
アメリカに来てから物欲が本当に無くなったなぁ。


旦那さんの休みが金・土曜日なので、昨日はまた義母を「母の日だからディナー食べにおいで~」とうちにお誘い。
義母のおまけで伯母と義弟も一緒にうちでお食事でした。
でも義母と伯母は食いしん坊なんで私が「ちょっと味がイマイチだった…」と思うような物でも褒めながら食べてくれるし作った全ての物をちゃんと少しずつでも食べてくれるからいいんだけど~~~。
久し振りに来た義弟!
本当にピッキーで昨日はチキンとクラム2個しか食べなかった!!(`д´)
私料理するの好きだから食いしん坊さんの方が嬉しい。
今度から義母の家に義弟がいるときはお食事のお誘いはもうしません。
全然箸(フォークだけど)をつけないっていうのがイヤ。
食べてみて口に合わなければ食べてくれなくてもいいけど、嫌いな野菜が入ってるからとかいう理由は許しません(-"-)



話は変わって…。
先週物凄く暑い日が続いた時に「アンの夏服が無い!! しかもパジャマもなーい!!」と焦って夏服を買いに行ったんだけど…また半袖では寒くなってしまった。
実家の母が「アンの夏服を送るね~」と言ってくれてたんで、どんな服を送ってくれるのか確認したあと買い物に行ってきました。
自分では滅多に買わないアンの服。
可愛いのがありすぎて迷っちゃった~。
母はTシャツやパンツみたいなのばかり送ってくれるみたいなのでサンドレスを買ってきました。
家に帰ってきてからアンに着せてみたんだけど…。


あんまり似合わないね(^^;)
f0014600_13563063.jpg

ドレス自体はとっても可愛いの!(お値段も可愛らしかったけど・笑)
サイズは丁度いいのに丈が長すぎ。
しかもアンのぽんぽこりんのお腹にローウエストで切り替えになったものは体系的に合わないということが分かりました(-_-;)
あとでウエストのところを少し纏ってあげることにします…。


すんごい顔でお人形さんにがぶぅ~!!
髪の毛がワカメなのはお風呂上りだから。
f0014600_13595388.jpg

ちなみに今日初めて私も噛まれました…。
いきなり足をガブっと。
痛かった(;_;)



こっちは似合ってるんじゃない?
f0014600_1431462.jpg

淡いピンクとかいう色よりも黄色の方が似合うね。
赤ちゃんの時から黄色が一番似合ってたもんね~。


今度は紙を食べるのですか!?
f0014600_1451822.jpg

[PR]

by fromyutori | 2007-05-13 23:34 | 日記

ICHIBAN

食料品の買い物のついでにJapanese Eggplantを探しにLOWE'Sへ寄ってみました。
これまでもちょこちょこ覗いていたのに見つけられなかったんだけど、今日はやっと見つけることが出来た!!
何故今まで見つけられなかったかというと、ミシガンは今からやっとお野菜を植えたりする時期に入ったところだから、私が探す時期が早すぎただけなんだな…。
今日はお野菜の苗も沢山あったよ。
ということでカンナちゃ~ん、LOWE'Sに日本のナスの苗が売ってるよ~~~!


ICHIBANという品種だそうな。
f0014600_1225137.jpg

「ICHIBAN」 → 「一番?」 → 「日本語???」てな感じで見つけたJapanese Eggplantの苗(^^;)
夏中収穫できるように沢山実をつけてくれるといいなぁ…。

あ、そういえばうちの庭にやってくる野ウサギ!
先日物置のところにいたから旦那さんがアンに近くで見せてあげようと近づいていったら、私の畑の中を横切って逃げていった!!(`д´)
その後外出先から帰ってきたときもまた同じところに戻ってきてて、また!畑の中を逃げて行った~~~!
せっかく植えた玉ねぎが野ウサギが走り抜けたせいで抜けてたし!(怒)

お願いだから野ウサギに負けず丈夫に育ってよ~。
でも畑に植え替えてからのお野菜の成長がイマイチなんだよなぁ…。
植え替える前に肥料とかもちゃんと混ぜておいたのに。
今からがぐーんと伸びる時期?
どうかこのまま枯れてしまいませんように…。
[PR]

by fromyutori | 2007-05-11 22:55 | ガーデニング