<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SNOW FEST

Frankenmuthで行われているSnow Festに行ってきました。
今日は寒さがマイルドになるということだったのに家を出た時にはマイナス3℃。
まぁ、昨日までの寒さに比べるとマシだったけど、長時間外にいるのはつら~い!!


f0014600_10514777.jpg



こんなに寒いのにイベントやってるだけあってFrankenmuthの街は人でいっぱい。
去年もあったPetting Zoo、今年はポニーライドもあったのでアンを乗せてみた。
f0014600_1123379.jpg


さすが動物好きなこともあってか全然怖がらずに乗ってた(^^)
しかも小さいポニーに乗せようね~と言ってたのにアンの順番で回ってきたのは2番目に大きいポニー。
f0014600_1142643.jpg


このポニーライド、たったの$1だったんだけど安すぎじゃない!?
しかも5分くらいは乗せてくれてたような気がするんだけど…。
寒かったから長く感じただけだったりして(笑)


この後ふらふらと見てまわり、1時間ほどで私が寒さに耐えられなくなり建物の中へ避難。
Frankenmuthで食事をするときはいつも何故かZendersへ行ってしまう私たちだけど、今回は目の前のBavarian Innのレストランへ。
何かいつもと違うから私は落ち着かず(笑)
旦那さんはZendersのチキンの方が美味しいと言ってました~。
私は↑イマイチ違いが分からなかったけど…。

そして以前yukoさんのブログで紹介されてたBavarian InnのベーカリーのBunditを買いに地下へ。
ずっと気になりつつも、これだけの為に車を止めてアンを連れて行く気がしなかったので今まで買えませんでした(-_-;)
あとうちからは10分くらいなんでいつでも行けると思うとなかなか行かないのよね…。
f0014600_1124263.jpg

でもこれ美味しかった~!!
しかも安い!
Bunditはひとつ$1.59、丸いケーキみたいなMorganはひとつ$1.89でした。
そんなに小さくないから倍の値段しててもおかしくないと思うんだけど。
美味しくてこんなに安かったらこれからはこれだけの為にでも買い物へ行きそう~!
[PR]

by fromyutori | 2008-01-27 20:36 | イベント

Birthday Party

アン、1月20日で2歳になりました~!!


ちょうど3連休の中日の日曜日だったのでお誕生日会をしました(^^)
f0014600_4161310.jpg

狭いうちのリビングに親戚・友達が20人以上集まったので大変なことになっちゃった(^^;)
子供たちは2階のアンの部屋で遊ばせればいいかぁ~なんて言ってたんだけど、結局ずっとリビングで皆遊んでたのでかなり人でごちゃごちゃしてた…。
座るところ全然足りなかったしさ。


遊んでたかと思ったらいきなりプレゼントを開け出したアン。
その割りにラッピングをひとつ開けただけで中身まで見ずにどこかへ行こうとするし~!
f0014600_4215960.jpg

f0014600_4222296.jpg

大好きなミッキーマウスのおもちゃや、これまた大好きなドラムのセット、お洋服・バスローブなど沢山プレゼントをもらいました~。

日本からもアンの誕生日に合わせてプレゼントを送ってくれたあいちゃん、サンキュー!!
めちゃくちゃ可愛いニットの帽子とミトンでした。
お出掛けの時に使います(^^)
ていうか、アンにコムサなんてもったいなさすぎよ~!(笑)

ドラムのセットは従兄弟夫婦からだったんだけど、クリスマスパーティの時にアンが本物のドラムセットをガンガン叩いて遊んでたのを見て「誕生日プレゼントはドラムにしよう!」と思ったらしい。
セットの中にはマラカスや鉄琴?・タンバリンなども入ってたのに、アンは自分でドラムを首からかけてバシバシ歩きながら叩いて遊んでます。
かなり気に入った模様!



プレゼントの後はケーキよね。
f0014600_4333545.jpg

ところがイマイチ分かってないアンはなかなかローソクの火を消してくれない!!
結局ダディが消しちゃいましたわ(>_<)

アメリカのフロスティングがべったりのケーキは嫌いなので作ってみました。
が、ちょっと小さかったかな。
一応足りたみたいだったけど…。
来年はケーキだけは生クリームで注文しようかな。
料理もケーキも全部作ったらちょっと大変だった&アメリカ人には日本のケーキは物足りなかったんじゃないかなぁとも思ったのでした。


お洋服は日本のじいじ・ばあばからのプレゼント。
f0014600_437513.jpg


ちょうど1年前の写真。
f0014600_4383697.jpg

やっぱり見比べるとかなりお姉ちゃんの顔になってる。
今年も病気なしで元気で成長してね~!
[PR]

by fromyutori | 2008-01-20 21:46 | アン

ベイビーの性別

2度目の超音波検診に行ってきました~。
今回はベイビーの性別が分かるはずだからドキドキ…。


この人はそんなことお構いなしに待合室で遊ぶのに忙しい…。
f0014600_11305150.jpg



アメリカの超音波検診は月一の妊娠検診に比べて長時間。
それにアンを連れていくのは無謀かなぁ…とも思ったんだけど連れて行ってみたら…。


やっぱり自分の首を絞めることになっちゃった(>_<)
待合室から普通の診察室には速攻通されたんだけど、そこで前の人の超音波検診が終わるのを待つこと30分弱。
アンが診察室の狭い部屋で大人しく待てるはずもなく脱走しまくり!
自分の番が回ってくるまでにアンのご機嫌を取るのに疲れちゃった…。



さて、肝心の超音波ですが、今回はベイビーの位置も良かったみたいで綺麗に見えてると言われました。
検診の最中、ドクターが診察台の横にイスを置いてアンが私のそばにいられるようにしてくれてたんだけど、途中でイスから診察台によじ登ってきちゃった!
私の胸の上に横になって一緒にモニターを見るという、私にとっては苦しい超音波でした(笑)
なんかすんごい泣きそうな顔してるから下ろせなかったよ(^^;)


そしてベイビーの性別!!

旦那さん以外、みんなの予想は男の子。




超音波の結果、女の子でした~!

旦那さんだけが当たったね。

男の子じゃなくてちょっと残念な気もしたけど、私の兄弟男しかいないから姉妹っていう響きに憧れがあった。
だからアンに妹が出来ることは嬉しいな(^^)


しかし今日はベイビーの向きが逆子状態だった…。
生まれるまでにはちゃんと向きを変えてくれよ~~~!!
[PR]

by fromyutori | 2008-01-17 22:27 | 2度目の妊娠生活

間違ってました

アメリカは妊娠後の体重の増え方ばかり見てると思ってたけど、ちゃんと身長に対しての体重のチャートがありました。
それによると私は今の時点であと5Kgは体重を増やさないといけないとのこと。
今のままでは妊娠してない人の体重にも届いちゃ~いないらしい。
こんなこと言ってると私って痩せてるみたいじゃん(笑)←全然痩せちゃーいないんですが…。
さすが肥満大国アメリカ。
チャートも日本人からしたらおデブさん仕様のようです。


3度の食事の間に間食もしてまだ体重増やせとは言われてるけど、このチャートの中に入ってしまったらきっと痩せれない…。
だって今でも毎食食べ過ぎなほどたべてるし~。
うちはお菓子ほとんど買わないから間食と言ってもフルーツかシリアルみたいなものばかりなのよね。
これがヘルシーすぎるのか!?
でもアメリカのシュガーいっぱいのおやつを食べるのは妊娠糖尿病が怖いしなぁ。


ということで体重のことはちょっと無視することにしました。
一応ちゃんと増えてはいってるし、あんまり気にしすぎてたらストレスになっちゃってベイビーによくないもんね。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-15 13:40 | 2度目の妊娠生活

検診 3回目

今日は3度目の妊娠検診。
前回まではほとんど体重が増えてなかったのに今回は1.8kg増。
年末年始の食っちゃ~寝~のダラダラした生活のせい!?(笑)
でも「体重増やせ」とは言われてたんだけど…。
アメリカって日本と違って妊娠した後の体重の増え方を見ているような気がする。
日本だったら妊娠前の身長に対する平均体重からこれくらいなら太ってもいいよ、と言われるのに。
元々全然痩せてないのにあまり体重増やしたくないんですけど~って感じなんだけど(^^;)
だって出産後に妊娠前の体重以下に減らせないんだもん。
アンの時は妊娠時の体重までは簡単に戻せたのにそこからは全然痩せることができなかった。
今回こそは出産後少しは痩せたい!(切実!!)


検診には大概アンも一緒に連れて行くんだけど今回もおりこうさんにしててくれたので助かった。
f0014600_10373710.jpg



診察台のこの部分が気に入ったらしい(^^;)
f0014600_10381921.jpg



次回は来週に二度目のウルトラサウンド。
クリスマス後に一度やったんだけどよく見えなかったらしい…。
18週でウルトラサウンドなんて早いな、と思ったのよ(-_-;)
ということでもう一度見てもらえることになりました。
今度こそベイビーの性別分かるといいな。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-11 11:53 | 2度目の妊娠生活

貴重な冬の合間

週末から昨日に掛けて暖かかったので30cmくらい積もってた雪もすっかり解けてしまった…。
昨日・一昨日なんて15℃以上あったみたいだしね~。
なので久しぶりにアンを外に連れ出してあげたかったんだけど生憎の空模様でそれも出来ず。
雪解けと雨で浸水注意報まで出てたもんなぁ、真冬のはずなのに…。
うちは平地だけど低地ではないので浸水の心配はあまりしなくてもいいんだけど。
そして朝から降り続いてた雨が止んだときにはアンはお昼寝中。
タイミング悪すぎだよ!(>_<)


今日はさすがに15℃なんて気温ではなかったけどマイナス気温じゃなくお散歩できるくらいの寒さだったのでやっと外に連れて行ってあげることができました。

f0014600_13495517.jpg


最近全然外で遊んでなくて家の中ではイスやテーブルの周りを狂ったようにグルグルと走り回ってたアン。
久しぶりのお散歩がとても嬉しかったらしく、手を繋いでないとき意外はずーっと走ってた(^^)

f0014600_13542189.jpg


明日も今日と同じくらいの気温みたいだからまたお散歩には連れて行ってあげようかな。

f0014600_13562331.jpg


しかし最近のアンのお洋服はキティちゃんだらけだな…。
ま、可愛いからいいんだけど~。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-09 13:43 | 日記

引き篭りすぎて…

ネタがありません(>_<)


のでバスルームの改装のことでも…。

1階のバスルームの使い勝手が悪かったので改装しだして早1年以上(;_;)
去年の6月には出来上がってる予定だったのにいまだに使える状態ではありません(爆)

これが今の状態。
f0014600_1228378.jpg


水道管の場所から全てを変えてるし、それに伴い真上にあるもうひとつのバスルームの水道管の位置も変えたので結構大変だったみたい、旦那さんが(^^;)
それにベースメントに行く階段の入り口をキッチンからバスルームのドアのほうへと変えたりもしたので、本格的にバスルームの改装に着手するまでかなり時間が掛かりました。
バスタブの向こうに見える白いドアが元の階段への入り口です。
でもこの辺までは去年の春から夏前くらいまでに終わってたのよね~。
夏は仕事が忙しくてバスルーム改装のことなど忘れさられてだけ…。
で、先日のクリスマス休暇からまたまた改装熱に火が点ったようでちょっと前に進むことができた。
バスタブをセットしてタイル貼り&ドライウォール貼り。
タイル貼りを手伝ったんだけど結構楽しい!
バスタブ周りのタイル貼りはもう私に任せてくれても良くってよ!!って感じ(笑)


今は移動した水道管からシンク・トイレ・バスタブへとパイプを繋いでる途中です。
早くトイレとシンクだけでも使えるようにしてくれたら有難いんだけど…。


この1階のバスルームをバスタブと洗い場が一緒になった日本風のバスルームにしようと思ってたんだけど、改装についていつもアドバイスをくれるダンから「1階はベッドルームないのにこのバスルームにお金掛けて凝る必要ないんじゃない?」と言われたことによって普通のアメリカのバスルームにすることに決定。
バスタブも普通のよくある浅いタブになり、ここに設置する予定で買ったジェットタブは2階のバスルームへ行くことになりました。

旦那さんの予定では今週末中にはトイレとシンクが使えるようになるということ。
でも予定は未定だもんね。
もうこれだけ出来上がり予定がずれ込んでるバスルームなので「今週末に使える!」なんて期待はせずに待っていようと思います(笑)
[PR]

by fromyutori | 2008-01-08 11:43 | 改装日記

お正月

新年明けましておめでとうございます。


こちらは大晦日から降り続いた雪で真っ白な新年の幕開けになりました。

うちはお正月だからと言ってお節や特別な料理を作ったりはアメリカに来てから全然してない。
なので今日も普通の休み&長かったクリスマス休暇の終わりの日ということでダラダラ~と過ごしました(^^;)


で、旦那さんとアンは元旦だというのにソリに丁度良い積雪だからと言ってわざわざFrankenmuthまで行ってソリ遊び!
私は0℃という気温で外に長時間いるのは辛いので家でお留守番&お昼寝してました~。


皆考えることは一緒だったようで駐車場は結構車が止まってる。
f0014600_13541814.jpg



ソリの前には腹ごしらえ!
f0014600_13552155.jpg



f0014600_13554527.jpg



アンも初めての本格的?なソリ遊びが楽しかったらしく帰ってきたときには汗びっしょり。
この冬の間にあと数回連れて行ってあげられるといいんだけど…。
というか妊婦じゃなかったら私が遊びたいところだけど(笑)


スノースーツを脱がせたらエアロビでもしてそうな格好になってしまった(^^;)
f0014600_13595083.jpg

しかしこのお腹は出すぎだよなぁ~!



明日からは旦那さんの仕事も始まり、また普通の日々が始まります。
と言っても大雪で私とアンは引きこもってるはずだけど。


そうそう、今年の抱負!
今年こそは結婚記念日を忘れない!!
去年は夫婦揃ってすーっかり忘れてたので(;_;)
クリスマス前で一番頭がいっぱいのときだから自分たちの記念日のことなんて頭からスコーンと抜けてました(-_-;)
私があんまり記念日にこだわりがないせいか憶えてられないのよね。
ちなみに数日前までは憶えてたんですが~。
今年はこんなことにならないようにちゃんと記念日をお祝いできますように。
[PR]

by fromyutori | 2008-01-01 21:45 | イベント