<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これで決まりかな?

なかなか決まらなかった二人目ちゃんの名前。
ミドルネームは日本の両親にお願いしてたので考える必要はなかったのだけれども。
ファーストネームが決まらな~い!!
旦那さんと私が気に入る名前がなかなか無い!
アンの時はあっさり決まったような気がするんだけどなぁ…。


んで、名前の本を見ながら意味を調べつつ「あ~でもない、こ~でもない」と頭を悩ます。
アンの名前に意味を合わせて色か石の種類にしたかったんだけどいいのがないのよね。
結局私が響きが好きでピックアップした中から意味を調べて最終候補を決めました。
私の中ではもうひとつ候補があるんだけど、旦那さんの返事が思わしくなかった(>_<)
ドイツ(うちの旦那さんはドイツ系)の名前だし可愛い名前と思うんだけどなぁ~。


この最終候補に決まったらファーストもミドルも花の名前になっちゃうんだけど(笑)
これって何気に可笑しくない!?
ま、ミドルネームは日本名だからアメリカ人には意味を説明しなきゃ分からないけど…。

名前決めるのって難しい~!
特にあまり知らない横文字名前だからかな。
字画を気にしなくていいから日本に比べたら格段に楽なはずだけど…。


私のお気に入りの名前ももうちょっと旦那さんと戦ってみようかな。
嫌な理由が「オールドファッション」なんだもんな。
これじゃあ納得できないぞ~~~!
[PR]

by fromyutori | 2008-02-27 13:49 | 2度目の妊娠生活

3度目の超音波検査

今日は超音波検査の日でした。
前回よくベイビーが見えなかったということで再検査。
今回はいつもよりも良い機械を使うということだったので3Dかも?と思いつつちょっと楽しみに行ってまいりました。
まぁ、行ってみるまでは楽しみなことばかりではなかったんだけど…。
だって予約のペーパーと一緒に届いた記入しないといけない書類に入ってた案内みたいなものに羊水検査のこととかも書いてあったから「はぁ!?」って感じだったのでした。
だって私の担当医、羊水検査のことなんて一言も言ってなかったから。
先日のAFP testの結果が悪かったのかなぁなんて今日までビクビクしてました。


でも羊水検査なんてする必要がなかったみたいで、ただ単に前回ベイビーの内臓とかまできちんと見えなかったための再検査でした。
良かった~。
羊水検査は流産のリスクがあるからね。
というか羊水検査って普通はもっと早くやるはず。
それに先週残念なことにうちの二人目ちゃんよりも2ヶ月早く生まれる予定だった従兄弟の子が亡くなったところだったのでますます心配だったのです。
先週の金曜日に月一の検査に行ったら心音が聞こえず、月曜日に入院して生んだらしいけど死産だったらしいです。
あと1ヶ月ちょっとで予定日だったのに残念。


今日の検査では脳・内臓・心臓・骨など細かく見てサイズを計り、そして3Dでもベイビーを見せてくれました。
まだ600gくらいの体重なのに顔もしっかりしてて生まれたばかりの時のアンにめちゃめちゃそっくり(笑)
f0014600_1424861.jpg

やっぱり「良い機械を使う」ってドクターが言っただけあって、普通のモノクロの画像もいつもよりも凄く鮮明に映ってて見やすかったし、日本で一度3Dの超音波したことあるけどそれよりも格段に見やすかったような気がする。
普通の超音波検査でもこの機械を使えばいいのに…。
でも3Dの画像ってちょっと怖いよね(^^;)
プリントアウトした画像は綺麗でいいんだけどさ(笑)

今回検査してくれたドクターによれば、前回はよく見えなかった心臓や脳、そして他の臓器にもどこにも異常は見られずパーフェクトだということ。
生まれた時に100%健康だという保障は出来ないけど、君が私の娘だったらベイビーに異常はないから安心していいよって言うと言われました(^^)
あ~もうこれでやっと安心して残りの妊娠生活ができるわ…。

あ、でも血糖値検査を先日またやったのでその結果次第だけど(>_<)


この写真、昨日のアンのお昼寝時。
リスのぬいぐるみをしっかり抱いておネンネ(笑)
f0014600_14195577.jpg

でも普段寝る時はこのリスよりもピンクのネコと寝るのがお気に入り。
リスよりもだいぶ大き目なんでたまにネコに覆いかぶされた格好で寝てるけど…。
従姉妹の家ではお昼寝してないはずなのに、家に帰ってからも全然寝ない。
やっとアンの部屋から音がしなくなったと思って見に行ってみたら遊び疲れて床で寝てた~。
ちなみに今日は旦那さんも一緒に検査に行ったので、アンは従姉妹に預かってもらってました。
お弁当持参でお昼頃連れて行ったんだけど、迎えに行ったら従姉妹がアンの食べっぷりに驚いてた(笑)
全部は食べきれないだろうなぁと思いつつ詰めたお弁当だったけどほぼ完食でした。
よそのお家に行くとよく食べる子なんだよね~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-20 21:27 | 2度目の妊娠生活

吐いちゃった

生まれてこのかた一度も吐いたことがなかったアン。
2才を過ぎて初めて吐いてしまいました。

2回も。

それも買い物途中のお店の中で…(>_<)


子供って全然具合悪そうでもなかったのに突然ゲーッとなるもんなんですね。
あ~、ビックリした…。
旦那さんも一緒にいたからちょっと(だけ)助かったけど、一人の時だったら大変だったろうな。

いつもなら丁度お昼寝してる時間に買い物に連れまわしたから疲れちゃったのかな?


買い物終わったら食事でもして帰るつもりだったんだけどそうもいかず…。
10日の入籍記念日(今度はちゃんと憶えてた)、13日の私の誕生日、14日のバレンタインデー、この三日はくっつきすぎてて何もしなかったからレストランで食事でも…と思ってたんだけどなぁ。

帰ってきてからアンを着替えさせてベッドに連れて行き寝せてから大急ぎで夕食の支度。
食べやすいように具沢山のスープにしたらアンはもうケロッとして普通に食べてたし(^^;)

吐いたこと以外には熱もないし特に具合も悪くなさそう。
前日に食べた今まで食べさせたことの無いスパイスの効いた食事がアンにはやっぱり早すぎたんだろうな。
胃がビックリしちゃったんだね。
その時はぱくぱく食べてたんだけどアンの胃が「まだ早い!」と教えてくれたのかな。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-17 11:45 | アン

ツララの雪だるま

大雪の後の週末はとーっても寒かった。
日曜日は外に出られるような気温の予想ではなかったので土曜日にアンはダディと一緒に雪遊び。


またまた雪だるま作ってました。
f0014600_12425651.jpg

髪の毛の替わりにつららが刺さってるし~(笑)
しかも腕の替わりに枯れた花。
雪に隠れちゃって枯れ枝が見つけられなかったらしい。


この後かまくらもどきも作ってたけど壁だけ作って終わり。
その後はチョコに雪球投げて遊んでた(^^)
ちなみにアンが投げる雪球はいまいちチョコまで届いてなかったけどね。


ママは寒くなったのでもう家の中に入ります…。
f0014600_13164946.jpg



日曜日から気温がマイナス20℃近い。
しかも体感温度はさらにマイナス10℃とかだもん。
チョコを外に出すのにも寒くて寒くてたまんなーい!!
日曜日なんて外に出た瞬間に寒くてむせちゃったし…。
普通に息が出来ない寒さってどうよ(-_-;)
後1ヶ月もすれば寒さも和らぐだろうけど。
早く外出や外遊びがしやすい気温になってほしいわ~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-11 12:39 | 日記

大雪の後…

昨日一日中降り続いた雪。
学校も途中からClosed、高速も通行止めになってた。

旦那さんは仕事に行ったけど「残業して帰るから」ということで電話が掛かってきたんだけど、先月から勤務時間が変わって午後から夜までの仕事になった。
残業して帰ってくるということは夜中の2時半に仕事が終わるということ。
いつもなら3時前には家に着いてるんだけど、この日は大雪でいつもの道が使えず遠回り&低速度で帰ってきたので家に着いたのは4時!!
普段なら20分くらいしか掛からない距離を1時間半も掛けて帰ってきてた~。
でも旦那さんはまだマシな方だったらしい…。
同僚の中には途中まで帰ってはみたものの、家のある道路が全然運転できなくて会社に引き返してきたひともいたっていうから。


で、今朝チョコを外に出したら旦那さんのトラック埋まってるし~~~!(笑)
f0014600_1218051.jpg

雪でドライブウェイに突っ込めなかったらしい…。
トラックのおしり、ちょっと道路に出てるよ~。
ちなみに除雪機で雪かきしてるのは近所のおじさん。
うちのサイドウォークだからうちで雪かきしないといけないんだけどやってくれた(^^)

この後旦那さんが起きてきてドライブウェイの雪かきしてたら、またまた違うご近所さんが「トラックこのままじゃ雪かきしにくいでしょ?」と言って、自分のトラックで旦那さんのトラックを牽引して道路に出してくれてました。
親切なご近所さんばかりで大助かりです。


今日も会社は通常運転だったらしいけど、あんまり寝てない&雪かきで疲れた旦那さんは仕事休んじゃった。
まぁ昨日残業してあれだけ時間掛けて帰ってきたからいいかぁ~って感じだけど。
いつもはお昼寝から起きた後はダディに会えないアンは、一日中ダディが家にいたので嬉しかったのかめちゃめちゃハイパーになってました~。


今日はお野菜が底をつきかけてたので旦那さんに頼んで買い物に連れて行ってもらいました。
いくら普段車で5分くらいで行けるスーパーでもさすがにこんな雪道を一人では運転したくなかったので…。
アンは雪が大好きなので外に出れて大喜び!
f0014600_12184495.jpg

f0014600_12191424.jpg



もう少し雪かきしないと車が出せなかったらしい(^^;)
アンもお手伝い!?
f0014600_1219355.jpg


今日行ったスーパーは従兄弟の家のすぐ裏手にあるんだけど、買い物終わって出てきたところで従兄弟とバッタリ遭遇!
彼は運良く休みを取ってたみたいで子供たちを連れてFrankenmuthまでそり遊びに行ってたそう。
それを聞いた旦那さんは家に帰ってきてからアンと庭でそり遊びしてました~。


今年は雪の当たり年なのかな。
雪がじゃかじゃか降って、最近No Schoolの日も多いし。
でもこれだけ降るんなら除雪機欲しい…。
パウダースノーなので雪かきもそんなに重労働ではないんだけど回数が多いとやっぱり大変です。
でも毎年こんなに雪が降るわけじゃないし除雪機に千ドルは痛いんだよなぁ。
なんて旦那さんと話してたら、うちの場合ここに住んでる限り雪かきする範囲もたいして広くないし今はいらないね!ということになりました(笑)

そうそう、チョコって一応ギリギリ大型犬になるんだけど、この雪でチョコも庭に出すと足がほとんど埋まってしまう。
細くて足も長い犬なんだけど埋まっちゃうんでピョンピョン飛び跳ねて走ってる姿を見ると正に鹿そのもの!!(笑)
去年キャンプに言った時に「Deer!!」とチョコを見て叫ばれたのも納得~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-07 12:15 | 日記

アンの言葉

先日Snow Festから帰ってきた後。
チョコが寝てるとすかさず馬乗り!!
ポニーライドが凄く楽しかったらしい…。
f0014600_10353338.jpg



2才になる少し前から理解できる言葉を喋り始めたアン。
それまでは全く分からない言葉?ばかりで心配してたんだけど、喋り出したら物凄い勢いで新しい言葉を憶えていく!!
最近は旦那さんや私の言う言葉をリピート。
テレビからも新しい言葉を憶えてくる。
チョコと遊びつつも「Don't bite!!」とかってチョコに言ってるし…。


今よく言ってるのは、
We(you) did it.
Where's daddy?
What's that?
Here you go.

後はほぼ単語のみでフード・ミッキー・デイジー(ミニーを見てもデイジー・笑)などなど。
電話に出しても以前は黙り込んで喋ってくれなかったけど、最近は宇宙後でも何かしら喋ってくれるので私の実家から電話が掛かってくると声を聞かせてあげることも出来るようになりました。
何の歌かは全然分からないんだけど、よく歌ってもいるみたい。
唯一分かるのが「むすんでひらいて」。
この歌の時は「むーむー」言いながらちゃんと手を歌の通りに結んだり開いたりしてるので分かります。

しかしずーっと喋ってるのでうるさい(^^;)
特に車の中!
ご機嫌なのはいいんだけどね~。
静かな時は相変わらずいたづらしてる時かディズニーチャンネルでミッキー見てる時くらい。

あ、そしてやっぱりいまだにマミーとは言ってくれません(;_;)
でも「ママ」なら言ってくれるということがわかったので只今マミーからママに変更中。


誕生日プレゼントでもらったドラム。
自分で首からかけて叩いてます(^^)
f0014600_1037152.jpg

[PR]

by fromyutori | 2008-02-06 13:18 | アン

検診 4回目

月一の妊娠検診の日でした。


前回の検診の前に旦那さんが乗ってるオンボロトラックがもう壊れるかもしれない…なんて言うもんだから、壊れた時の為に私が乗ってる車が使えるようにと夕方の予約を入れてしまってました。
なのにさ~、トラックは壊れてないし(壊れたら困るんだけど)、仕事の時間は変わるしで、今回もアンを連れて行く羽目に(;_;)


今回は前回の超音波検診の時に何も持って行ってなくて大変だったのでおやつを持参。
診察室に通されてから待たされてた間に暴れん坊になってきたので「おやつ」のグレープをあげたら静かになった(笑)
f0014600_11313996.jpg


美味しいですか~?
f0014600_1132671.jpg



でもこの「おやつ」も効果があったのか無かったのか…。
結局診察室で1時間も待たされたよ(-_-;)
そして診察はたったの5分だもんなぁ。
ベイビーの心音を聞いて、お腹を計ったら終わり。
まぁ、問題がないから早く終れるんだろうけど~。
こんなに待たされるんなら、もう夕方の予約は絶対に入れないようにしよう…。


そして最初の話では一度きりのはずだった超音波検査なんだけど、近いうちにもう一度やるそう。
「前回もベイビーがよく見えなかった」って担当医から言われたんだけど、前回見てくれたドクターは「よく見えてる」って言ってたのに…。
「次回はもっと機能のいい超音波の機械を使うからラボの方のビルに行ってね」だって。
3Dの超音波検査とかだったら嬉しいなぁ~。
でもこの余分な検査の請求が怖い…。
この分も保険でカバーしてくれるのかなぁ?
保険が利かない血液検査をされたりしてるから病院からのお手紙が怖いんですけど…。
アメリカのバカ高い医療費、本当にどうにかしてほしいわ。


来週以降にもう一度恐怖の血糖値検査を受けないといけないらしい。
後期にはいったからね。
次回もギリギリでもいいのでパスしてくれよ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2008-02-04 20:29 | 2度目の妊娠生活