<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出産日記

5月20日、旦那さんとアンと一緒に通常の妊娠検診へ。

検診の結果、子宮口が3cm開いているということで「もう病院に行って入院していいよ」ということに…。
病院側としては病院以外のところで破水してへその緒や手などが出てきたらいけないから…ということでした。
何せ羊水が普通よりも多すぎだし、最後のウルトラサウンドの時には予定日前に破水すると思うなんて言われてたので。
なので検診に行った足でそのまま隣の出産する病院の方へ直行。
2時頃入院してベイビーの心音・陣痛の波を見るモニターをお腹につけてドクターを待ってたんだけど1時間待ってもドクターやってこないし~。
アンも一緒だったので、旦那さんはアンをグランマの所にドロップオフしにと私の入院バッグを取りに一度家に帰ることに。

で、4時頃やーっとドクターが来てLDRへ移り点滴開始。
アンの時は丸2日促進剤使ってもなかなか陣痛がこなかったのに、今回は1時間ほどで聞き始め6時頃には子宮口が6cm開いてるまでになってました。
アンの時は我慢しすぎ&麻酔医がすぐ来なかったこともあり無痛で産めなかったので、今回はこの時点ではあんまり痛くもなかったんだけど「エピドラル打って~」と早めに依頼。
でも今回も麻酔医が手術が入ったとかでぜーんぜん来なくて「あ~、もうダメ! 痛い!! 今回も普通で産まないといけないのか~~~(;_;)」ってくらいまで我慢させられちゃった。
11時過ぎくらいにやっと麻酔医登場で、子宮口も6cmのままだったのでエピドラル打ってくれたけど9時くらいからの2時間はかなり辛かった…。
そうそう、この2時間の間に破水しちゃったんでドクターが来たんだけど、羊水を出すのにドクターがベイビーが出てこないようにベイビーの頭を支えながら羊水を出したのでした。
羊水が多すぎると言われていただけあって、ナースが「洪水だわ~!」なんて言ってたけど。
確かにアンの時とは違って多かったもんなぁ。
破水した後はかなりお腹が軽くなった感じがしました。

エピドラル打ってもらった10~15分後くらいにドクターがチェックしにきたんだけど、もう子宮口が9cmになってるから産もうか~ということになり、それからは生まれるまであっという間。
モニターで陣痛の波を見ながら5回くらいプッシュしたらつるんっと生まれちゃいました(笑)
f0014600_10475149.jpg

予定日よりも早く生まれたのに7lb8oz(3410g)もあったぷくぷくベイビー。
でも予想どうりの体重。


今回は産んだ2時間後には自分で歩いてトイレ行ってシャワーもあびれたし、こんなに楽でいいのか!?ってくらい安産でした。
アンの時はトイレ行くのにも全然動けなくてナース4人がかりで車椅子に乗せてもらってヒーヒー言いながら行ったのに…。
ちなみに個室についてるバスルームなので5歩も歩けば着くんだけど。


f0014600_10552353.jpg



ベイビーとの写真よりも私の食事に夢中のアン(笑)
f0014600_1056945.jpg



無痛分娩だったからか、二人目だったからか分からないけど、アンの出産時と体の回復具合に差がありすぎ!
アンの時は1ヶ月以上車の乗り降りさえキツイくらいだったのに、今回は早く退院して家に帰りたかったくらい。
でもそういうときに限ってすぐには帰れないのよね。

長くなるんで次回につづく~。
[PR]

by fromyutori | 2008-05-28 10:40 | ハイディ

生まれたよ

予定日よりも8日早い5月21日、日付が変わってすぐ我が家に新しい家族が増えました。

f0014600_14333224.jpg


20日の午後に検診に行ってそのまま出産する病院に送り込まれ、促進剤を使っての出産でしたが超安産で24日に退院してきました。

出産のことはまた今度アップします。
取り急ぎご報告まで…。
[PR]

by fromyutori | 2008-05-25 14:33 | 2度目の妊娠生活

何故いまなの~!?

アンのトイレトレーニング、去年一度挫折してから私がやる気なしになったままだったんだけど、ここにきてアンの方がReadyになっているような気がする…。



今週に入ってからうん〇をしたあと気持ちが悪いみたいで自分でダイパーを取ってしまったこと数回(>_<)
しかもお昼寝に連れて行った直後が多い…。
「ママ~!」と呼ぶ声が聞こえるので見に行ったらダイパーを手に掲げてにっこり「プープー!」って2日連続で言われた(-_-;)
アン、即効お風呂行き!!

昨日は私がちょっと2階へ行った隙に自分でダイパー取ってた。
その間、ほんの2~3分。
またうん〇したか!?と思ってダイパー見たけどおしっこすらしてないし…。
おかしいなぁ~~?と思ったらバスルームのドアの前が濡れてた~~~~~。
ハードウッドフロアで良かった…。
今日はアンがパンツを脱いだところで気がついたからよかったけど。


トイレトレ出来るのは嬉しいけど、今は私が体がしんどい時期だからちょっと辛い。
何故いまなんだろ!?
あと一ヶ月早かったら大分違ってたのに~!
でもアンがReadyな今やらないとまたずるずるとできなくなってしまいそうだもんなぁ。
二人目ちゃんが生まれたらダイパー代2倍になっちゃうし。

ということでこれから頑張ってトイレトレしようと思います。
早くダイパー卒業できますように…。
[PR]

by fromyutori | 2008-05-16 10:30 | アン

何となく疲れただけの母の日

今年の母の日は前もって旦那さんに「花もカードもいらない」と宣言していたせいか、朝起きても「Happy Mother’s Day!」の一言もなければプレゼントももちろんない母の日の始まりでした。
多分旦那さんは母の日のことなんてかる~く忘れてたと思うのよ。
そんな奴なのよ~。
私の誕生日も結婚記念日も忘れるような奴だからさ~~~。
↑ 私、記念日女じゃないんで忘れさられてても別にいいんだけど。というか結婚記念日は私も忘れてたくらいだし(-_-;)


前日のショッピングの疲れが結構残ってたんでほぼ一日ごろごろして過ごし、夕食だけ久しぶりの外食。
普段は旦那さんの帰りが遅いんでなかなか外に食べに行こうってはならないもんでかなり久しぶりでした。
でも母の日なのに私のリクエストは却下され(怒)、旦那さんの行きたかったレストランへ行くことに…。
土曜日は従姉妹の家でBBQでステーキ食べてたのにまた肉がいいんだってさ~。
2日続けてのお肉はちょっと胃にもたれたわ…。
しかもレストランで席につくまでかなり待たされ、オーダーも通ってたんだか通ってなかったんだか、私たちよりかなり後にオーダーした人たちの方が先に食べてたり。
アンなんてお腹すいちゃってパンばかり食べてたし、出てきた私のステーキはぬるかった…。


ご飯まだ!?
f0014600_14251119.jpg


こんなことなら家でリブアイでも焼いて食べたほうがマシだったかも…。



先週から続いてる前駆陣痛が辛い~!
この前のウルトラサウンドを担当したドクターから「予定日前に破水すると思う」とも言われてるので毎日ドキドキで過ごしてるんですけど…。
本物の陣痛がついてくれたらいいんだけどなぁ。
お腹は張るし、ベイビーはいまだにガシガシ蹴ってくれるし生まれる気配一切なし!!って感じだけど(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2008-05-11 21:02 | 日記

Shopping

二人目ちゃん用の物で欲しいものがあったので久しぶりにBABIESRUSへお買い物へ行ってきました。
欲しいものは一つだけだったのに可愛いフリフリのお洋服に魅せられて思わず「病院での写真用に…」とドレスまで購入してしまった(^^;)
ま、ほとんどアンのお下がりばかりだから一着くらい新しいお洋服買ってあげてもいいよね~。


ここで見つけたおもちゃ、アンがとても喜びそうだったのでこちらも思わず買ってしまいました。
(この日アンはグランマとお留守番してた)
帰ってきてから遊ばせてあげると予想通りの反応!
f0014600_1063872.jpg

"Bubble Mower"
その名の通り、シャボン玉の芝刈り機(笑)
芝刈り機のように押すと横からシャボン玉がぶくぶく出てくるというおもちゃ。
シャボン玉好きなアンのつぼにはまったようで「キャーキャー」言いながら遊んでくれた(^^)
このくらい喜んでくれると買ってきた甲斐もあって嬉しいな~。


アンをグランマのところからピックアップした後に行った従姉妹の家で…。

[PR]

by fromyutori | 2008-05-10 22:52 | 日記

今年初の動物園

日曜日、午前中にインターネットしていた旦那さんが突然「今日から動物園オープンだって!」と言うので全然予定してなかったんだけど行ってきました~。

去年年間パス買ってたんでそれが今月いっぱいの期限だったっていうのもあるんだけど(笑)


Children’s Zooというだけあってあまり大きな動物&猛獣はいないので私的には面白くない動物園なんですが…。
でもアンくらいの年齢の子供にはちょうど良い広さの動物園なのかな。


動物園じゃなくてもこの辺では普通に見られる牛(笑)
f0014600_1124861.jpg


これはポニーだけど馬も普通に一般家庭で飼われてるし…。
旦那さんのばあちゃん家にも2頭いる~。
f0014600_1126199.jpg



まだちょっと寒いみたいで展示されてない動物もチラホラ…。
普段ガラス越しにしか見られない動物までもが寒いからっていう理由で出てきてなかったな。
だからって訳でもないんだろうけどせっかく連れて行ったアンの反応も薄かった(>_<)
外を歩けるだけで嬉しそうだったけど動物には興味薄~。


激しく食いついてたのはやっぱりメリーゴーラウンドだけでした(笑)
動物園を出る直前にトレインとメリーゴーラウンド2回乗ってサヨナラ~。
トレインは腹ボテの私は座るのも辛いくらい低いイスで立ち上がれなかったよ…。


これはトレインの前にある屋台?出店?みたいなやつ。
f0014600_11325546.jpg

ここで買った綿菓子をちぎってアンにあげたら、食べ物と思わなかったらしくポイポイ捨てられました(^^;)


動物園にいたのは1時間半くらい。
それでも全てちゃんと見られるくらいの小さい動物園なのね。
今年も年間パス買うとしたら今度はBirch Runの動物園だな。
こちらは歩道とか全然舗装されてない自然の中に檻だけを作りましたって感じの動物園。
檻が広すぎてエルクとか見えないし(笑)




動物園の帰りには花壇に植えるお花が欲しかったので帰り道にあるナーサリーへ。
パンジーや背の低いコスモスなど数種類のお花&イチゴの苗を買いました。

花のにおいを片っ端からクンクンする我が娘…。
f0014600_1147183.jpg


ハンギングバスケットとジャスミンが欲しくて見てたんだけどナーサリーは高いね。
安いバスケットでも30ドル弱、ジャスミンなんて50ドルもしてたんで買わずに帰ってきちゃった。
今度HOME DEPOTかどこかでも見てみなくちゃ。
[PR]

by fromyutori | 2008-05-04 20:14 | 日記