<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぎゃ~! ジョーカー!!

ハイハイするようになった頃から、静か~~~にしてるときは悪さしてるとき。


それは今も変わらない…。



夕食の準備中、ふと静けさが気になってアンを見たら………。



くぉら~! 何で遊んどるんじゃ~~!状態でした(怒)
f0014600_11542639.jpg

ママの口紅をバッグから出して塗りたくってた(`д´)
アンが見てるところでお化粧なんてあまりしないのに、何で口に塗るって知ってるのよ?



お散歩に行くときのアンのハイパーさに嫌気がさしてついにこれを購入してしまった~。
f0014600_1156336.jpg

子供用のリーシュ。
今までは犬みたいで抵抗があって買えなかったんだけど…。
ハイディも連れてお散歩に行くにはやっぱりリーシュがいる!
アンは始めは手を繋いでくれるんだけど、少し歩くと手を繋がなくなるし、ハイディをスリングに入れてお散歩してるときはまずアンを走って追いかけることが出来ない。
ストローラーの時は手を繋ぐことすら困難。
ということで買ってしまったよ…。

繋がれてる本人のアンはめちゃめちゃ気に入ってクマちゃん背負ってるからいいかな(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2008-09-30 11:50 | アン

ハイディの4ヶ月検診

先週の日曜で生後丸4ヶ月を迎えたハイディ。
早速4ヶ月検診へ行ってきたよ~。

体重   16lb(7.2Kg)
身長   22 3/4in(57.5cm)

体重はいいとして…。
身長はね~、もっと大きいと思うのよ。
いつも思うけど病院のこの手の測定ってかなりいい加減なのよね(>_<)


今回は何故か診察台に乗せた瞬間から大泣きでした。
こっちの診察台って日本みたいにシーツ掛けてないのよね。
紙がベローンと掛けてあって、診察が終わると新しい紙に交換するってシステム。
たぶんこのペーパーがパリパリ音がするし居心地悪かったのかな。
注射も前回と同じく3本。
ずーっとギャン泣きでしたわ。



ハイディが生まれてからまた病院によく行くようになり、保険会社から送られてくる明細と病院から送られてくる請求の確認が面倒くさい…。
うちの保険はSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)がないと入れなかったので、ハイディのSSN待ちで始めのうちは全額負担の請求額。
保険に入ってからは病院やラボに「保険に入ったよ」という連絡をいれ、新しい請求書を送ってもらってたんだけど…。
うちのファミリードクターがいる病院、3回も電話したのに毎回!保険適用額前の請求を送ってくるのよ!!(怒)
保険会社に問い合わせたら「何日分まではもう支払い済んでるし、その後のは請求すらきてない」という答え。

        怒・怒・怒!!!

私の中でこの検診を最後に病院を変えようかなぁ…と思ってたの。
でもドクターは大好きなんだよね。
病院は嫌いだけどドクターは変えたくない…。
どうしようかなぁ~と思ってたら!

ドクター、この病院辞めるんだって~~~!
グッドタイミング!!!
最近病院のやり方が変わったらしくて、それがイヤなんだって。
で、お父さんがやってるクリニックに移るらしい。

ということでうちらもついていくことに(笑)



ところでさ~、
新生児検診って保険でカバーされるはずだよね?
保険会社から送られてくる明細がMedical Careになってて全額負担になってるんだけど、これっておかしくないかい!?
また病院やら保険会社やらに電話しないといけないのかなぁ…。
もう疲れちゃったよ~~~。



私、いい加減なことが多いアメリカ生活もそんなに嫌いじゃないんだけど…。
でもアメリカの保険制度って大嫌い!!
国が保険制度を管理してる国から来た者にとってはアメリカの健康保険ってとってもややこしいと思うのよ。
アメリカ人の旦那さんでさえよく分かってないもんな。

そんでハイディの黄疸で自宅療養で借りてたフォトセラピーの機械。
なんとOut of Networkですと!!(怒)
1750ドル、チーン…。
Out of Networkでも幾らかはカバーはしてもらえるけどね…。
借りる時に確認しなかった私が悪いさ~~~(;_;)


ストレス溜まるけど、元気に育ってくれてるあなたの笑顔がママに元気をくれるよ。
f0014600_12285536.jpg

これからもおっぱいいっぱい飲んですくすく育ってね~!
[PR]

by fromyutori | 2008-09-22 19:50 | ハイディ

デカッ!!

ものすごーく久し振りにBirch Runのプライムアウトレットへ行ってきた。
Meijerが近くオープンしたからそのついでに寄っただけなんだけどね。


アンの冬物の服があまりなかったのでGAPへ行ってみたら可愛いブーツ見つけちゃった~。
そういえば靴も小さくなってきてた!と思ってそのブーツを購入。
f0014600_11555570.jpg

このブラウスもブーツによく合ってたので一緒に買ってきた。


旦那さんに「アンの足に合うサイズを探して~」って言って私は服を見てたんだけど、帰ってきてからアンに履かせてみたら…。
でかすぎじゃない!?
f0014600_11585424.jpg

でもサイズ的には今履いてる靴の次のサイズだったからこれでいいはずなんだけど…。
ちょっと厚めの靴下を履かせたら大丈夫かな~。
微妙な大きさだなぁ~。
[PR]

by fromyutori | 2008-09-21 20:46 | アン

Autumn Wreath

久し振り(3週間ぶりくらい?)にファーマーズ・マーケットへ行ってきた。
先週も行きたかったんだけど、風邪っぴき&雨が一日中ザーザー降りだったからね…。


ファーマーズ・マーケットへ行ける時は一週間分のお野菜はほとんどここで買うようになっちゃった。
だって安いんだもん。
ペッパーなんて大きいのが一個50セントとかだしさ~。
リークもふっとーい株のが3つで1ドル50セントだったよ。


そして今日はリースのお店も出てた。
ひとつ欲しいなぁ~と思って見てたんだけど所持金が足りず(笑)
欲しいと思ったやつは24ドルだったのね。
「そんなにお金持ってないの!?」と思うでしょ?
持ってないんです(^^;)
いつも『銀行カード=現金』な生活してるんで、現金がなくても全然困らないから。
でも今日はいつもよりお財布にお金が入ってたほうなのよ~。
お野菜買う前は20数ドル入ってたからさ…。
で、「これいいなぁ~」とジーと眺めてたらお店のおばちゃんが「15ドルだったら買う?」っていきなり値引いてくれたの!!
「えー! いいの~!?」って聞いたら「いいの、いいの。楽しんでもらいたいから」だって!

f0014600_12304515.jpg

玄関のドアにかけようと思ったけど、フラッピーすぎてうちのドアにはちょっと大きすぎた。
ドアの開け閉めの時に端っこを挟みそうだったのでポーチに引っ掛けてみたよ。
エッセンシャルオイルが振り掛けてあるみたいでいい香り(^^)



と、ここまでは機嫌よく過ごしたんだけどね…。
午後アンがやってくれたよ。
お昼寝から起きたみたいでバタバタと走り回る音が聞こえてきたから2階に行ってみたら…。
またオムツはずしてた~~~!
しかもうんちしたやつ!!(怒)
即効ダディに近所のハードウエアストアに行ってもらってカーペットクリーナー借りてきてもらって掃除、アンが汚したシーツの洗濯。
お願いだからオムツはずさずにママを呼んでよね!!(`д´)
[PR]

by fromyutori | 2008-09-20 11:49

アンのトイレトレ

私が具合悪かった間、ほとんどの時間をオムツで過ごしたアン。
オムツをしてるとおしっこはほとんどオムツでやっちゃうんだけど、何故かうんちはちゃんとオマルでやってくれるようになったの。
今日で4日連続オマルでやってくれたよ~。
ママ感動!!
ちゃんと自分で勝手にバスルーム行って、終わったら「ママ~~~」って呼んでくれる。


でも何故か最近オムツをはきたがって困っちゃうんだけど…。
せっかくおしっこもオマルで出来るようになってるんだからちゃんとパンツをはいてくれ~。
f0014600_1342069.jpg



ちょっと前に気になっていたアンの歯のステイン。
電動の歯ブラシを使うようになってからまた白くなってきた。
やっぱり手で磨いてあげるのでは十分ではなかっただけみたい。
今はアンも電動歯ブラシ気に入ってるし、これからもずっとこれで頑張ってもらおうっと。
[PR]

by fromyutori | 2008-09-17 13:42 | アン

紫蘇

トマトの他にも、紫蘇処理にも追われております。

雪解け後に種をばら撒いてたら忘れた頃くらいに発芽。
その後がっしがし間引きしたのにわさわさに育っちゃって…。
でも紫蘇って薬味だからたくさん食べられるもんでもないんだよね~。


洗って乾かしてるところ。
f0014600_1259213.jpg



最近は全て紫蘇ペストにして冷凍。
パスタに絡めて食べてます。
バジルのペストよりもあっさりしてて、私は紫蘇で作るペストのほうが好きだなぁ。
旦那さんも紫蘇ペスト気に入ってたしね。


もう花が咲き始めてるので今回が最後の収穫になりそう。
来年のために種を少しキープして、紫蘇の実で何か作れないかなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2008-09-16 12:43 | ガーデニング

Heidi's 3month Portrait

先月撮りに行ったハイディの生後3ヶ月の写真が出来上がってきました~。


私の一番のお気に入りはこの写真。
f0014600_11145252.jpg

このちょびちょびほっぺが可愛すぎる~!


旦那さんの一番はこれなんだって~。
f0014600_111653.jpg

なんか男の子に見えるよ…。

あ、そういえば先日お散歩中に近所のおばちゃんに会ったんだけど、ピンクのお洋服を着せていたにも関わらず「この子は男の子ね!」って断言された(^^;)
ちなみに妊娠中にも庭仕事をしてる時とかに会ったことがあるのに私の妊娠に気がついてなかったみたい…。
羊水過多であんなに大きいお腹してたのに気付かないってオカシイよ。



アンと一緒にも撮ってもらったよ。
f0014600_11212818.jpg

最近のアンは自分で写真を撮るのは大好きなんだけど、撮られるのはイヤな時期らしい。
この時もぜーんぜん笑ってくれませんでした。


f0014600_1123273.jpg


f0014600_11234815.jpg


ハイディのドレスは出産前に唯一ハイディにと私が買ったやつ。
0~3ヶ月用だったからギリギリ着ることができた(笑)
次は6ヶ月、クリスマスの写真になりそうだなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2008-09-15 11:02 | ハイディ

風邪っぴき

風邪ひいてしまった…。

喉が痛くなってきて最初の3日間は葛根湯・生姜湯・のど飴&首にはタオルを巻きつけてしのいでいたんだけど、4日目の朝は起きると咳が出始めて熱までも~~~。
といっても熱は38度前後をうろうろしてただけだからそうしんどくもなかったんだけど。
もともと体温が高めなので38度台くらいではそう辛くもないのよね。

それよりも咳!!!
痰混じりの咳が出ると体力消耗、背中は痛いわ、胸は痛いわで辛かった~。
それらも今日は大分よくなり落ち着いてきました。

昨日の夜はアンがゴホゴホしてたから「うつっちゃった!?」と心配したけど、今日は咳もしてなかったし熱もなかったのでうつしてはいない模様。
良かった~。
子供からうつるならまだしも、私から子供にうつしっちゃったらショックだわ。

ショックと言えば!
私が寝てる最中にアンに眼鏡を壊された!!
それもバキっと修理不可能なくらい思いっきり(`д´)
古い眼鏡捨ててなくて良かったよぅ~。
新しく作るまではこれでしのげる。
けど度があってないから目が疲れるわ…。



最近アンはやっとハイディにおもちゃを貸してあげるというのを憶えたみたいで、たまにぬいぐるみとか持っていってあげてる。
でもやっぱりまだハイディの物にも興味深々でハイディの物は自分がチェックしないと気がすまないのよね…。

ということでチェック中。
f0014600_12515526.jpg

乗っちゃダメ!っていうのに乗るからスイングが微妙に壊れ気味…。
この後からイマイチ揺れなくなってしまったよ(怒)
ダディに分解して見てもらわなくては…。


こんな狭いところにも無理やり入り込むアン。
f0014600_1254957.jpg



うちの放ったらかしの畑で野生化してるトマト。
わんさか赤くなってトマト処理に追われています。
取りあえず全て湯剥き。
f0014600_1256846.jpg

去年はトマトソース作ったりしてビン詰めにしたりしてたけど、これが結構面倒くさくってねぇ…。
トマトがいっぺんに赤くなるんだったらビン詰めも一度で終わるからいいんだけど、ちょこちょこと毎日採れるもんだから今年はビン詰めは作らず。
今年は大量にミートソース作って冷凍したり、スープやカレーに大量投入して何とか消費しております。

来年はもうトマトは植えない!
今年は丸いトマトだけ4株植えたんだけど、写真に写ってる細長いローマトマト?は去年落ちた種から今年も勝手に芽が出てきたやつ。
すんごい鈴なりになってるの。
きっと来年も勝手に芽が出るはず…。
ちなみにミニトマトも植えてないのにわんさか採れます。
全てアンが食べてるけど(笑)



もうすぐ寝返りも出来るかなぁ~?
f0014600_1391184.jpg

[PR]

by fromyutori | 2008-09-14 12:40 | 日記

3時間で終わっちゃった

今日は窓の取替え工事の日でした。
うちの窓、古すぎてすきま風ピューピュー。
冬場のガス代うなぎ上り!!
ということで窓を取り替えることに。


初めの予定では部屋を改装する時に旦那さんが窓も取り替える予定だったんだよね~。
実際一部屋は旦那さんが変えたし。
でも私が冬場のガス代の高さに毎月ムカつくので、窓の見積もりに来てもらったら結構安かったので業者に取り替えてもらうことになりました。
自分でやったら外のFinishももちろん自分たちでやらないといけないし、今回頼んだ業者の窓は2枚ガラス・ガス入り・チャイルドロックまでが基本料金に含まれてたの。
旦那さんが取り替えた窓はHOME DEPOTで買ったんだけど、ガス入りでさえもオプション。
ガスが入っているのと入ってないのではヒート代に差がでます。


見積もりの額が私の想像してたぐらいの額だったから取り替えることにしたんだけど、旦那さんは業者に頼むともっと高くつくと思ってたみたい。
だから自分で取り替えようとしてたのね。
だいたい改装がいつ終わるか分かんないのに、その間冬場はお金を窓の隙間から捨ててるようなもん!!
それならいっぺんに業者に任せたほうがマシ!
それに2枚ガラスの間に格子入り、バスルームはスモークガラス、二階と階段の窓は割れないようにセーフティガラスにアップグレードしたけどそんなに高くならなかったよ。
うちは2階の窓は床から20cmくらいのところから窓なのね。
常々「アンが走って突っ込んだら危ないなぁ~」と思ってたのよ。
窓が割れるだけでも危ないのに、割れたら2階から落っこちちゃうもの。


Before
f0014600_13204157.jpg


After
f0014600_1321851.jpg

外の緑色のトリムも塗り替えなければ…。
旦那さんも私もこの色大嫌い。


ガタイのいい兄ちゃん&おっちゃんが6人来て、たった3時間で今回頼んだ13枚の窓をさくさく~と取り替えてくれました。


この場所の古い窓はピクチャーウインドウで開けることが出来なかった窓。
この窓が開けば風通しがよくなること間違いなし!って場所が開かない窓だった(爆)
f0014600_13214873.jpg


新しい窓はピクチャーウインドウではないのでちゃんと開け閉めできます。
窓のトリムの色が合わなくなっちゃったわ(^^;)
どうせ改装の時に全部取り替えてしまうのでいいんだけど…。
でもこのトリム、オークだし幅広だし色も大好きなんだけどな~~~。


ちなみにこれ↓階段の窓の古いステンドガラス。
f0014600_13224152.jpg

改装が終わるとオリジナルの物がなくなっちゃうのでキープ。
綺麗にして玄関ホールにでも飾ろうと思います。


ハイディも人の出入りに疲れたのか、夕方から4時間半も寝てくれた。
旦那さんが生きてるのか心配してたよ(^^;)
f0014600_13241283.jpg

[PR]

by fromyutori | 2008-09-04 22:56 | 改装日記

Bean Festival

従兄弟に誘われて、近所の町であったBean Festivalに旦那さんがアンを連れて行ってくれました。
私はハイディとお留守番。


目的は車のショー。
車同士をぶつけるやつね。
f0014600_1230465.jpg


f0014600_12311819.jpg


男の人ってこういうの好きだよね。
でも実はアンも大好きだったりするのだ(^^;)
テレビでモンスタートラックのレースとかやってたりすると「キャーキャー、オゥオゥ」言いながら釘付けで見てる。
女の子なのに男の子みたいだね…。



でもやっぱりこういう公園みたいなところが一番楽しいのね~。
f0014600_12295690.jpg



この日、旦那さんはゴルフに行きたくて従兄弟を誘ったんだけど、このフェスティバルに子供を連れていくから…とゴルフは断られたのよね。
でもさ~、今年初のゴルフが今頃ってどうよ?って感じ。
もうすぐゴルフのシーズン終わっちゃうじゃん!

ちなみに今回はBean Festivalだったけど、この町の近くではPotato Festivalっていうのもやってるのよ(笑)
Potato Fastivalでは10lbのじゃがいもをフリーで配ったりしてるし…。
うちの近所、田舎だからこういうイベントばかりだわ(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2008-09-01 16:28 | イベント