<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

確かに田舎なんですが…

今朝のことなんだけど、ワイルドターキーを間近で見たよ~!
でかっ!!
f0014600_14295815.jpg



うち田舎だけど村の中心部で思いっきり住宅街なのに。
何故か4羽も家の前の道路をぽてぽて歩いてた。
車が来ても避ける気配もなく(笑)、すんごいのんびりした鳥なのね…。

っていうか初めはターキーって思わなくてグースとかギースとかのでかい鳥かと思ったの。
↑渡り鳥だからいまこの辺にいそうにないけど…。
そしたら旦那さんが「ターキーだ!!」って。
で、旦那さんを見たらPCでハンティングシーズン調べてた(>_<)
「あ~、いまライセンスがいる時期だ~」って食べる気かいっ!?
こんな街中じゃライフルもクロスボウも打てないって!


狩られないうちに出て行ったほうがいいよ~。
f0014600_14403985.jpg

[PR]

by fromyutori | 2009-01-28 14:20 | 日記

前進

ハイハイで前に進めるようになって2週間。
それと同時につかまり立ちも始まって、そして後追いも始まっちゃったよ~。
私の姿が見えなくなると「ビェ~!!」と泣いてキッチンまでハイハイしてくるの。
f0014600_14205522.jpg



たっちもだいぶ安定してきて片手でも中腰でも立っていられます。
f0014600_14215766.jpg



自分で好きなおもちゃを物色中~。
f0014600_14224292.jpg



ハイディ只今8ヶ月。
まさかアンのように8ヵ月半で歩き出しはしないだろうけど、もうちょっとコロコロしててくれてもよかったのに~~~!
取り合えずあまり急がず成長してくださいな。
あと、コード類に突進していくのは危ないからや~め~て~(^^;)
[PR]

by fromyutori | 2009-01-26 14:18 | ハイディ

Snow Fest

毎年行ってるFrankenmuthのSnow Fest、今年も行ってきました~。
目的はただひとつ。
アンにポニーライドをさせてあげるっていうことだけ(笑)


日曜日の午後だったせいか凄い人・人・人!!!
たぶん去年までは旦那さんが休みだった金曜日に行ってたのよね。
Frankenmuthでこんな人ごみ見たことないって旦那さんも驚くくらいの人ごみでした。


取り合えずポニーに乗せてあげて…。
f0014600_1472987.jpg



Petting Zooでヤギや羊と戯れ・・・。これはラクダだけど。
f0014600_1483366.jpg



寒いので店に入って寒さしのぎ。
ここは家具屋さん!?
f0014600_1492673.jpg

ドールハウスのキットなどを売ってるお店でーす。
木製のドールハウス欲しいけど結構なお値段。
お店にあった一番大きいのは1200ドルだって!
高くて買えません!!
安いのでもここのは300ドルくらいしてた~。
ドールハウスも高いけど、ミニチュアの家具やティーセットのお値段もかなりいいお値段。
1件分のお家を作るのにいったい幾ら掛かるのやら…。
いつか余裕ができたら是非作ってみたいけどね~。
でも置くところがないや(笑)


あまりの人の多さにうんざり&寒くて、さくっと帰ってきました。
久しぶりにチキンが食べたいなぁなんても思ったんだけど、Frankenmuthなんていつでも来れるような所に住んでるんだからわざわざこんな日に並んでまで食べなくてもいいよね(笑)
[PR]

by fromyutori | 2009-01-25 18:03 | イベント

3才のバースディパーティ

20日に3才になったアン。
週末にお友達をよんでBirthday Partyをしたよ。


去年は誕生日が何なのかさっぱりわかってなかったアンだけど、今年は朝から自分で
「Happy Birthday~」とか言ったりしてて何となくだけど分かっていた様子。
指を出して3才っていう練習もしてたしね~。
実際は4本指が出てたけど(笑)


プレゼントで頂いた物はアンの大好きな物ばかりだったよ。
f0014600_13504210.jpg

f0014600_1351581.jpg



病院は嫌いだけど自分がドクターになるのはいいの~。
f0014600_1352942.jpg



ローソクもちゃんと吹き消せました(^^)
f0014600_1353974.jpg

今年のケーキは手抜き…。
スポンジはアメリカのケーキミックス使っちゃった。
料理のほかにケーキまでちゃんと作る余裕がなかった~。
去年みたいに日本のレシピでのケーキを期待してたお友達、ごめんよ(>_<)
ハイディの時はちゃんと作るね!
でもおかわりしてもらえたので美味しかったものと思われます(笑)
ケーキミックスも結構美味しいもんね。
フロスティングが激甘なだけで。


この日は寝るまで白衣着てドクターごっこやってたよ!
相当気に入ったみたい。
ミニーはアンが寝た後にバスルームに行ったらハイディのバスタブに入ってた。
お風呂に入れてあげてたらしい(笑)


来てくれたお友達ありがとう~!
f0014600_13581325.jpg

[PR]

by fromyutori | 2009-01-24 20:45 | アン

美味しい~~~!!

実家からの荷物が届いた。
クリスマスまでに届く予定だったんだけど、ちょうど母が送ろうとしてた頃に祖母が亡くなって届かなかった荷物。
今回はものすご~く楽しみにしていた物が入ってたのよぅ。



まずはいつものように子供達のお洋服。
f0014600_1157871.jpg

めちゃ可愛い!
てんとう虫の洋服にめちゃアンが食いついてた(笑)


オソロイもあったよ。
f0014600_11573958.jpg

今回は叔母が買ってくれたらしい~。
おばちゃん、ありがとう!!



そして!
すんご~~~く、待っていた物がこちら!!
f0014600_1212131.jpg

日本のお米!!

今までは『かがやき』とか『田牧ゴールド』っていうお米を買って食べてたんだけど、夏くらいから値段が急上昇!
ほぼ倍近くになっちゃったから『錦』に落としたんだよね。
そしたら!
今まではまあまあのランクのお米を食べてたもんだから錦が激マズ…。
お米は高くても質を落とせないね~。


もったいなくて届いた日は一合しか炊けなかったよ(笑)
でもね~、きっらきらでもちもち、すんごーく甘くて美味しかった~。
次の日はすごく日本食が食べたくなってこんな素朴なメニューになっちゃった。
f0014600_1211193.jpg

ちなみにこのメニューで食べたのは私とアンのみ。
旦那さんは前日の残り物のシチュー(^^;)
以外にもサンマがアンにうけてました。
うちの母が冷めても美味しく食べられるっていってたけど、本当に美味しかった。
アメリカのお米って高いやつを買ってもやっぱり冷めると美味しくないもの。
たとえレンジで暖めなおしてもね。

このお米は叔父が作ったやつなの~。
美味しかったよ~。
大事にちょびちょび食べます。
つーか、味の違いの分からない旦那さんには別に錦を炊いて食べさせようかとすら思ってる(笑)
だって私もう錦食べたくない…。



てんとう虫の服、着せたら可愛かった~!
f0014600_121788.jpg



最近はお姉ちゃんらしく、妹を可愛がってくれる(^^)
f0014600_1218840.jpg

[PR]

by fromyutori | 2009-01-15 11:51 | 日記

やっかいなお年頃

もうすぐ誕生日なので、アンの3歳児検診とハイディのFlu Shotの二回目を打ちに病院へ行ってきました。


待合室ではすんごーく機嫌よく遊んでたアンだけど…。
診察室に通されると機嫌がいっぺんに悪くなっちゃったよ~。
ハイディが注射されてるのを見た後では絶対アンは診察させてくれない!と思ったからアンを先に見てもらったんだけど…。

何をされるのにも「Noooooo!!」
熱も測らせてくれないし、心音も多分満足に聞けなかったんじゃないかな(>_<)
まともに測らせてくれたのは身長・体重のみ~。
しかもこの人今回は予防接種なしだったのにもかかわらずよ。
耳を見るときはダディが押さえつけてたけど、小さいくせに力は強いからこれもちゃんと見てもらえなかったと思われます(-_-;)
勘弁してくれよ~~~。

ステッカーとキャンディもらってやっと少し機嫌がなおってたけどさ。



ハイディなんてFlu Shotだけのつもりだったのに、前回の検診で在庫切れで打てなかった予防接種までさせられて合計3本も打たれたっていうのに。
泣いたのは注射の時だけで、あとはもうご機嫌。


アンは診察台に座らせられるだけでイヤ。
ハイディは診察台の紙が気になるの~。
f0014600_11512868.jpg

アンくらいの年頃になるともういろいろ憶えてるのね。
病院関係はやりにくくなってきたなぁ。


12月くらいからハイディのほっぺが真っ赤になることがよくあったんだけど、それはただ単に乾燥してるからだと思ってた。(加湿器がある家でよりも外出先でのほうが赤くなりやすかったから)
でもドクターったら一目見て「洗剤変えなかった?」だって!
そう、11月くらいにベイビー用に使ってたドラフトっていう洗剤がなくなったから「もうベイビー用じゃなくてもいいかなぁ」くらいに軽く考えて、ベイビーの服やタオル類も全部家族と同じTideで洗い出しちゃったのよね。
しかもドラフト使ってたときは洗剤が残らないようにとすすぎも余分にしてたのにそれも止めちゃったし。
思い出せばハイディのほっぺが赤くなるようになったのもその頃から…。
やっぱり普通の洗剤は赤ちゃんの肌にはきついそうで。
アンの時には2歳になる前くらいまでドラフト使ってたというのに、二人目は油断してしまったわ。
ごめんね、ハイディ。
[PR]

by fromyutori | 2009-01-12 17:24 | アン

編みぐるみ

うちのお隣には84歳?85歳?のおばあちゃんが一人で住んでる。
クリスマスに「いつもうちのサイドウォークを雪かきしてくれてありがとう」ってプレゼントを頂いたんだけど、今度は息子さん夫婦からもアンとハイディにとプレゼントを頂いてしまった。
ちなみに息子さん夫婦もすぐ近くに住んでて毎日おばあちゃんの様子を見に来てる。
ハロウィンの時なんか「アンが来てるのが見えた~」ってわざわざ出てきてお菓子くれたり(息子さん家までまだ辿りつく前よ)、おばあちゃんのお誕生日の時は毎年ケーキのおすそ分けをもってきてくれたり。
おばあちゃんには「引っ越さないでね」って言われたし。
何故か気に入られているようです(笑)


プレゼントはアンにはクマちゃん、ハイディにはブランケットでした。
f0014600_13403159.jpg

                  ↑これはアンのしわざ。

ブランケットはもちろんのこと、どうもこのクマちゃんも手作りっぽい。
よく見るとデカサイズの編みぐるみ!
アメリカで編みぐるみに出会ったのも初めてだったから、こっちでも作る人がいるんだぁ~と驚いた。
でっかい編みぐるみも可愛いね。
[PR]

by fromyutori | 2009-01-10 13:25 | 日記

楽しい~~~!!

快晴!!
f0014600_12412058.jpg



クリスマス貧乏で暇はあってもお金がない(>_<)
なのでお金の掛からないところで遊んできました~。
この日は比較的暖かかったので外遊び。
暖かいといっても-3度とかなんだけどさ。
これで暖かいと思えるって感覚が麻痺してきてる~。

向かった先はFrankenmuth。
その前にハイディは義母のところへDrop Offね。
f0014600_12434344.jpg



やっとそり遊び出来るくらいに雪が積もったの。
去年は妊娠中でついて行っても寒いだけだったので家で留守番してたからFrankenmuthのそり遊び出来るところがどれくらいの傾斜か全然知らなかったんだけど、着いてみると結構な傾斜…。
ちょっと怖い~。
でもアンはダディと一緒に滑っていっちゃった。


滑るのは簡単。
でも丘を登ってくるのが大変!
f0014600_12473599.jpg



アン一人でも滑りまーす。
f0014600_12484475.jpg



今回は私も一緒になって滑って遊んだけど、超楽しい!!!
うちはそりはひとつしかなかったから交代で滑ったんだけど、やっぱりもうひとつ買おうということになったよ(笑)
滑るのは一瞬でも、戻ってくるのに時間が掛かるからやっぱりもうひとつあると待たずに滑れるからね。


今度はダディと一緒に歩いて戻ってきたアン。
f0014600_12514176.jpg



途中からは公園の遊具で遊びだしちゃった(^^;)
f0014600_12542335.jpg



こんな小川も流れてます。
f0014600_12543046.jpg

魚でもいるのかな~?なんて思って小川を覗いてたら、何か私のほうに向かって泳いできたの!
写真撮ろうと思ったら私に気がついて方向転換しちゃったから撮れなかったんだけど、見た目はリスで大きさもリス。
でもこんな時期にリスは泳がないと思うのよ。
うちのフロントヤードに住むリスは断熱材がわりの枯葉を集めてたくらいだしねぇ。
シッポもビーバーとかみたいには平べったくなかったし、あれは何の動物だったのかなぁ。
すんごい気になるわ。
こんなに寒いのに魚も少し泳いでたよ。
ハヤみたいなやつがちょろちょろっとね。


楽しかったですか~?
f0014600_12593992.jpg



1時間半ほど滑って、寒くなったから帰ろうとしたらアンは逃げまくり。
寒くてほっぺが真っ赤になってるのにまだ外で遊びたいらしい。
どうせ雪は3月までいっぱいなんだからまた連れてきてあげるよ~!
[PR]

by fromyutori | 2009-01-08 16:39 | 日記

立っちゃったよ

ハイハイもまだまともに出来ないというのに、ハイディをまめイスに座らせてこたつに入れて遊ばせてたら自分で立っちゃった。
まだまだ立ったりしてくれなくていいんだけど~~~。
成長の順番をすっとばしてくれませんように…。



アンの時にもこんな写真あったなぁ。
f0014600_12342079.jpg

f0014600_1234419.jpg



クリスマス後にすっごく暖かい日があって、すっかり雪が解けてしまった。
いつもなら雪なんて降ってくれなくていいんだけど、ソリ遊びに行きたくて雪待ち中。
後5cmくらいでいいから積もってくれないかな~。
[PR]

by fromyutori | 2009-01-05 12:22 | ハイディ