<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わらび

先日greensmoothieさんのブログでわらび採りの記事を読んだすぐ後のこと。
友達と話してたら「わらび採ってきた~」って言うの!!
スムージーさんのブログを読んだときから私も山菜採りに行きたいと思っていたのよ~~~!
で、先週わらび採りに連れていってもらいました(^^)

でも私、田舎育ちなわりには山菜なんて蕗くらいしか採ったことがない…(汗)
見つけ方も採り方も、そして食べ方すらも知りませ~ん!!
なのでイチから教えてもらいながらのわらび採り。

ところが先週はそれまでに雨が全然降ってなくて結構カラカラしてたのね。
わらびも生えてはいるんだけど大量ではなくて細めのやつばかり。



そして一昨日は雨がザーっと結構降ったのでまた沢山出てきてるかも!?と思って、今日また友達を誘って行ってきました~。
そしたらさ~、やっぱりうはうはなくらい大量に生えてたよ!

背の低い植物は全部わらびが大きくなったやつ。わらび畑~~~。
f0014600_1374523.jpg

アンもママのお手伝いでわらび採り。
背が低い分地面がよく見えるみたいでお手伝いに貢献!
ただ採り方がもったいな~い採り方だったけどね…。
アンの適当なところで採るから先っぽすぎるの(笑)
もうちょっと下から採ってくれたら言うことなし!な感じ。

今日はあんまり奥のほうまで行ってないのに前回の倍どころか5倍くらいは採った感じ。
疲れたというよりも暑くなっちゃってギブアップ。
もうちょっと涼しかったら頑張ってもっと採ってたよ~。
食べるのもいいけど採ることが面白い!


わらび採りに夢中になってたらとっくにお昼過ぎてた…。
f0014600_13175097.jpg

この後アンは知らない男の子に遊具での遊び方を手取り足取り教えてもらってた(笑)


帰ってきたらお腹空かせたハイディが待ってた~!!
ママは夕食の仕度もあるから忙しくしてたらアンがここでもお手伝い。
f0014600_13205736.jpg

ハイディに食べさせてくれた~。
Good Job!!
ママ、すごく助かったわ~!
食べた後が超汚かったけど(爆)



半分は塩漬け、残り半分は普通にあく抜き。
f0014600_13233722.jpg

どんな食べ方が美味しいのかなぁ。
わらびの美味しい食べ方を調べなきゃ。

えへへ、毎年の春の楽しみが増えたぞ~~~!(^^)
[PR]

by fromyutori | 2009-05-29 22:53 | 日記

初めてのケーキ

お誕生日を迎えた週の土曜日がハイディのバースディパーティでした~。

午前中はぐずぐずですご~~~くご機嫌ナナメだったのに、午後からはまぁまぁの機嫌だったかな。
あんまり旦那さんや私以外の人には抱かれようとしないのにこの日は抱かれても泣いたりしなかった~。
いつものハイディだったらまず泣くもんね(^^;)


プレゼントもらったけど、この後一番にアンのインスペクションが入りま~す(>_<)
f0014600_11475345.jpg



ママがろうそく吹き消しちゃった。えへ。
f0014600_11493996.jpg



生まれて初めてのケーキですよ~~~。
f0014600_11503632.jpg

食べてる間はすごーく静かにもくもくと食べてたよ(笑)
ぐっちゃぐちゃにするかと思えばそうでもなく…。
食べることに夢中で遊びながら…とかではなかった。
みんなから「きれいに食べてるなぁ~」って言われてし~。


でもこの後お腹がふくれて遊びだしたのでケーキはおしまいにしたけど。
f0014600_1154219.jpg



今回はめちゃくちゃ日本食にしてみたけどアメリカ人も普通に美味しいって言って食べてくれたんでよかった~。
しかも一番好評だったのが何故かほうれん草の炒め物。
日本人にもアメリカ人にもうけてた。


さて、アンの次の誕生日までにはケーキのデコレーションの練習をしなければ…。
味は美味しいのに(←自分でいうな~)見た目が悪すぎる~~~!


無事に1歳のお誕生日を迎えてくれてありがと~。
何かな、無事に誕生日を迎える毎に安心してほっと一息つける感じなんだよね。
[PR]

by fromyutori | 2009-05-23 22:29 | ハイディ

鳥が~~~!!

うちの裏口の軒下にスズメ?が巣を作ってるんだけど~。
夜ごみを捨てようと裏口を開けたら、いつもは外に向かって逃げていくのに家の中が明るかったもんだから中に入ってきた~~~!


旦那さんが捕まえようとするんだけどチキンだから思いっきりガバッと捕まえられず…。
つつかれそうで怖かったらしい(笑)


シーリングファンの周りをくるくる飛び回っちゃって、ドア開け放してるのに外が暗いもんだから出て行ってくれないのよ~。
f0014600_13294969.jpg

でも何とか裏口のポーチの方のドア(の上にとまっちゃった)までは出て行ってくれたんで裏口のドアだけ閉めたんだけど。

次回からはちゃんと飛んでいくのを確認してからポーチのドアを開けなきゃ~。
[PR]

by fromyutori | 2009-05-22 23:05 | 日記

1歳のお誕生日

5月21日でハイディ、1歳になりました~~~!


お誕生日だというのにダディに1歳のチェックアップを入れられちゃったので朝から行ってきたよ。
f0014600_12504973.jpg


歩くようになってから格段に運動量が増えたから前回のチェックアップの時よりも体重減少。
でも身長は50パーセンタイルなのに体重は75パーセンタイル!
前回はどんだけ太ってたんだ!?って感じ(^^;)

体重   17.4lb(7.8kg)
身長   29.5in(75cm)


f0014600_1335380.jpg

ドクターには母乳だから体重が重くても問題ないって言われたからいいんだけど。
それに以前よりも見た目も確実に細くなってるしね~。
ほっぺのプクプクが落ちてきてるもん。
赤ちゃん・赤ちゃんしてて可愛かったのに…。


お誕生日当日はチェックアップの帰りにレストランでランチのみで終わっちゃった。
午後からは月一で来るお魚屋さんのトラックに買い物に行きたかったんでゆっくりも出来なかったしね。
しかも工事やってて帰りに迷ってちょっと彷徨っちゃったし(>_<)
車についてるデジタルの方位(コンパスみたいなやつ!?)で方向を確認しながら何とか知ってる道に出られたからよかったけど~。
これ日本では何の役にも立たないと思うけど、アメリカみたいにさいの目割りされてる土地ではかなり使える代物だよね。


ハイディには悪かったけど、ケーキはバースディパーティまでお預けね~。
ママは2回もケーキを作る気力がなかったわ。
[PR]

by fromyutori | 2009-05-21 18:40 | ハイディ

子ザルが増えた…

うちにとうとう二人目の子ザルちゃんがやってきました。
f0014600_1136833.jpg



カウチの上のピローを落としてそれを踏み台にしてカウチに登った模様…。
そして肘掛を利用して背もたれに上ろうとしてるし!
f0014600_1139021.jpg

大体、アンがこんなところにいるからハイディがマネしようとするんだよね。
でもアンもモンキーガールだから高いところとか好きで何度言ってもやめようとしないし(怒)
落ちて頭ゴッツンとかしないでよ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2009-05-13 11:32 | ハイディ

あんよ記念日

もう一ヶ月以上も前のことになってしまうけど…。

ハイディが3歩あるいた3月31日を彼女の‘あんよ記念日’に認定~~~。
アンの時は日付まで憶えてないのよね。
なのでハイディはちゃんと日付を憶えておいてあげようということで。
f0014600_54567.jpg



でも3歩あるいてからも2週間くらいはあんまり自分から歩こうとしなかったの。
それが突然!ぽてぽてと歩くようになって、歩き出してからはハイハイはまーったくしなくなっちゃった。
f0014600_13513787.jpg



歩けるようなったからか、イスに座るのも好き~。
アンの新しいカーシートを組み立てて置いてたらよじよじと登って座ってたよ(^^;)
f0014600_571986.jpg

アンのまめいすにも座れるようになっちゃって、座った後に私を見る顔がすごい得意顔で面白い(笑)
そしてそのまめいすを伝ってコタツやカウチに登ってることがあってママは時々ビックリしちゃうのだ…。
階段も上れるようになっちゃったしねぇ。
ちゃんと行けないようにゲートはしてるけどね。


一緒に遊んでるように見えるけど…。
f0014600_1355085.jpg

ハイディがつかむブロックはアンに取られちゃうんだよね。
いっぱいブロックあるんだからハイディにも遊ばせてあげてよねっ!


仲良くして~~~。
f0014600_13565789.jpg

[PR]

by fromyutori | 2009-05-04 12:26 | ハイディ