<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャベツ

f0014600_1259518.jpg

今日の晩御飯。
ポークリブのマーマレード煮。
ってポークリブなんてどうでもいいのよ(笑)
ポークリブに添えた千切りキャベツが本題~!


アメリカのキャベツって日本のやつに比べるとまん丸で小さく巻きが硬くて、ロールキャベツなんて料理にするには一枚ずつ剥くのさえも超難しいっていうのばかり。
そして生で食べるには歯ごたえありすぎ!
でもたまには千切りキャベツとかも食べたいわけです。
とんかつに添えたりしてね。
今まではコールスローにしてみたりして食べてたんだけど、一昨日買い物に行ったときに見つけちゃった。
見た目が日本のキャベツみたいだったから買ってきたんだけど当たりでした~~~!
f0014600_13125463.jpg

普通のキャベツよりも二周りくらい大きかったのに、巻きがゆるいからか重さもあまりなくて安かったの。
(アメリカのお野菜ってほとんど計り売りです)
千切りにしてみたら柔らかくて、まるで日本の早生キャベツ。
こういうキャベツを探してたのよ!!
グリーンキャベツの中に埋もれてたからアメリカの小玉のキャベツと同じものなのかなぁ。
突然変異!?(笑)
こんなキャベツがいつでも手に入るといいんだけどな。
しばらくは千切りキャベツが楽しめそうだわ~。
[PR]

by fromyutori | 2010-01-27 11:29 | Food

ヤバイ…、楽すぎ!

f0014600_1342932.jpg

先日日本に一時帰国した友達に頼んで買ってきてもらったデギンス。
今までスリムのジーンズなんて下半身デブの私には無理と諦めてたけど、このデギンスは見た目はスリムのジーンズなのにとっても履きやすくて、そして何と言っても履いてて楽!!
「痩せろ」と言われているのにこんなの履いてちゃ痩せられないわ…。
↑一番言ってるのがデギンス買って来てくれた友達。あはは(^^;)
あと2~3本欲しいわ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-01-22 12:58 | 日記

アン's 4th Birthday party

日曜日はアンの4歳のバースディパーティでした~。


いつものごとくうちの狭い家に沢山の人でごった返してたけど、アンは大好きな従兄弟(正確にははとこだけど)たちやお友達がきてくれて楽しそうでしたわ。
f0014600_12433130.jpg



今年のバースディケーキもいつもと一緒のイチゴのケーキ。
f0014600_1248167.jpg

そしていつものごとくケーキはスポンジの間にはさんだフルーツとクリームしか食べなかったアン(>_<)
前日にケーキ作ってるときは「食べたい」ってうるさいくらいまとわりついてたくせに…。
スポンジ部分もちゃんと食べてよねっ!


f0014600_12554060.jpg



アンもハイディも友達が持ってきてくれたお料理もいっぱい食べて(私も…。食べ過ぎた・爆)遊んで本当に楽しそうに過ごしてました。
いつも二人しかいないからお友達がきてくれると嬉しいんだね~。


着てくれたお友達、ありがと~~~!

More
[PR]

by fromyutori | 2010-01-19 12:37 | アン

3℃

いや~、今日は暖かかった!!
今までずーっとマイナス温度だったのが今日は摂氏3度。
久しぶりにアンは外遊びができて、それはそれは嬉しそうだったわ~。


今年のスノーマンはマユゲがあるのね(笑)
f0014600_11272032.jpg



お昼ごはんも食べずに1時間半ずーっと外で雪だるま何個も作って遊んでた(^^)
f0014600_11281945.jpg



たまにはこれくらい暖かい日がないと家の中ばかりでは子供たちも可哀想だもんね。
今度雪が降ったらソリ遊びにも連れていってあげなきゃ。

More
[PR]

by fromyutori | 2010-01-14 11:24 | 日記

あぁ、もう5日だ…

今更ですが…。


あけましておめでとうございます。


いつもはクリスマスが終わったらダラダラモードのまま寝正月の我が家ですが、今年はどうしても昆布巻きが食べたくて大晦日にごそごそ昆布巻きを作っておりました。
これだけだとお皿にもっても黒い棒だけなので伊達巻がわりに具沢山の卵焼きと餅なしのお雑煮もどきでお正月を迎えましたわ~。お餅キライなもんで。
昆布巻きなんてハイディくらいしか食べないかも…と思ってたら、意外にアンがよく食べてくれました。

あ~、久しぶりにちゃんとした御節が食べたい…。
御節をちゃんとお家で作ってるお母さん尊敬~。


今年もとろ~く更新していきますのでよろしくお願いします。




ここからは新米主婦まりりんへの料理教室ということで(笑)
超簡単!分量いい加減でOK!!な一品。

豚塊のみそ焼き
1. Pork Loin(1キロくらい)の塊を縦半分にカット。
2. 豚肉1本につき味噌を大匙3くらいまんべんなくぬり込む。
  お肉全体がうすく味噌でカバーされるくらいの味噌の量。
  甘めがよければ味噌に砂糖・酒大匙1ずつを混ぜたものをぬり込む。
3. ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫で2~3日寝かせる。
  寝かせてる間、たまに袋の上からもんでおく。
4. 焼く1時間くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻しておき、味噌をあらかた取った豚肉を
  脂身を上にして300Fのオーブンで1時間焼く。
  お肉をオーブンから取り出しアルミホイルでぴっちり包んでOFFにしたオーブンに戻して
  また1時間。


今回は夏に大量だった紫蘇で作った紫蘇味噌をぬり込んで作ってみました~。
f0014600_11161377.jpg

紫蘇の香りが移っていい感じに仕上がったよ。
うす~くスライスしたらまるでハム!!
アンとハイディが気に入ってばくばく食べまくり(笑)


今日のお昼ご飯にと、このハムもどきをビスケットに挟んでみたら…。
家族全員に大好評~!!
f0014600_11275624.jpg

卵やチーズも入ってるから結構なボリュームだったのに、アンもハイディも一つずつ完食しちゃったよ。


これだったら卵アレルギーで普通のハムが食べられない人も安心して食べられるんじゃないかな。
味噌だけでしっかり味がついてるし、アメリカの普通のハムが塩辛いと感じてる人にもお勧めな程よい塩加減です。



P.S. まりりん、こんな感じの超簡単料理教室で良いのかしら?(笑)
[PR]

by fromyutori | 2010-01-05 10:28 | Food