<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タラコがワカメになった日

お風呂上りのハイディの髪の毛を梳いてあげてたら、無性に髪の毛を切りたくなっちゃった。

毎日後頭部の髪の毛がからまってモサモサになっちゃうハイディ。
見た目が薄毛ちゃんだからヘアカットは3歳過ぎてから…と思ってたけど、アンの髪の毛と同じで一度切るとしっかりした髪質になるかもしれなーい!
と思って10cm、バッサリ切っちゃったよ。
f0014600_11415058.jpg



f0014600_11421789.jpg

切った髪の毛の一部はスクラップブッキングのために保存…。
でも2年分以上の写真を整理しないといけないんだよなぁ。
一体いつになったら追いつくのやら…。



アンは昨日から鼻風邪。
咳はほとんどしてないし、熱もなし。
でも鼻水ズルズル。
f0014600_11452697.jpg

週末は予定あるのよ。早くよくなってね。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-28 11:01 | ハイディ

マジックショー

金曜日、旦那さんがメンバーになってる教会で行われたマジックショーに行ってきた。
普段は全然教会には行かない旦那さん。
でもこういうイベントには行くのね…。

新しくActivity Center(体育館)を作ったみたいでそれの完成披露のイベントみたい。
旦那さんがここの小学校に通っていた時はとっても小さいジムだったみたいで、バスケットボールもフルコートなかったそうな…。
どんだけ小さいんじゃ~(>_<)


さて肝心のマジック。
観客の中からマジシャンがお手伝いしてくれる人を選んでマジックの披露。
手を上げてる観客の中から選ばれるのはお年寄りか子供ばっかり~。

アンくらいの年かな? 首が落ちてもいいようにゴミ箱もたされてるし(^^;)
f0014600_12334881.jpg



この首に剣が突き刺さるのを見たアン、次のマジックのアシスタントを募る時には手を上げなかったのよ~。
無理やり上げさせたら腕がしな~と折れ曲がってましたわ(笑)


ハイディにはマジックショーなんぞ面白くなかったみたいで、動かせろ~とうるさくなってきた!
f0014600_1240155.jpg


邪魔にならないところで遊んでなさいな。
f0014600_12411498.jpg

ハイディ、この日はこのスカートのおかげでどこに行っても大人気!
フリフリが可愛かったもんな。買ってよかった(^^)



アシスタントを探すのに今度はマジシャンが舞台から降りてきた。
手を上げてる人たちとハイファイブをしながら会場を練り歩き、アンともハイファイブ…。
した途端にピタッと止まって「You are cute!!」
「じっと座ってられる?」
「うん!!」 ←足すんごいバタバタしてるし(爆)
アン、ステージに連れて行かれました~。
しかも歩き方マネされながら~~~。


旦那さんも呼ばれちゃったよ。
f0014600_1249397.jpg


宙に浮きまーす。ってやつね。
f0014600_12502795.jpg



アンは舞台にも上がれたし、結構楽しんでた模様。
ハイディはいつもだったら寝てる時間で後半はグダグダ…。
夜遅くまであるイベントは私が疲れちゃうわ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-24 12:15 | イベント

何個目かなぁ…

私の眼鏡。

こうやって見ると普通の眼鏡。
f0014600_11463050.jpg



でもね、折りたたむとこんな姿にっ!
f0014600_1147157.jpg



ハイディにやられた…。はぁ~~~。
ベイビーだったアンにもやられ、ハイディにも。
手の届かないところに置いてもイスを引きずってきて取っちゃうし、隠しても探しだすし、どうしたらいいんだぁ~!


眼鏡がないとなーんにも見えないくらい眼が悪いので、取りあえず掛けれる状態に自分で戻したんだけど、鼻のところも曲がってたので痛いの我慢しつつ1ヶ月。
先週末、やっと新しい眼鏡が出来上がってきたよ~。
今回はちゃんと保険もかけたから、フレームを壊されても余計な出費はなし!
でも壊されたら修理してる間困っちゃうからもう壊さないで欲しいけど…。

今回初めてTransitions Lenseにした。
自分では外に出てサングラス掛けてるほどの違和感がなくていい感じ。
部屋の中に戻ってくると「あ、レンズ暗くなってたんだ~」って思うけど。
便利だから旦那さんにもTransitionにしたら~?って言ったんだけど、普通の眼鏡、サングラスでいいんだって。
フレームも保険が全部カバーするのを選んでたし、なんて安上がりな人なんでしょ。
私、外で働いてもないのに倍以上する値段のやつ選んでゴメンねって感じだわ…。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-21 11:45 | 日記

大好きな季節の到来

うちに毎週届けられるフリーペーパー、それに先々週くらいからガレージセールのお知らせが載るようになりました。
今年は暖かいからかな?
いつもの年より早いような気がするわ。


今日の行動範囲の中にあったエステートセールへ歯医者のあと行ってみたら…。


こんなの見つけた~~~!!
カップ&ソーサー、フルーツボウル、ディナープレートが入ったFire Kingのディナーセット!
箱入り!!しかも激安!!!
f0014600_10242946.jpg

箱入りなんて初めてみた~!
アンティークショップですら見たことないよ…。
このエステートセール、今日が初日じゃないのによく残ってたなぁ。
運が良かったんだね。
PYREXのミキシングボウル、一番大きいのがない3個セットの物よりもこのディナーセットのほうが安かったんだよね。安かったと言っても50¢だけど~。
不思議だ…。
ミキシングボウルも何セットもいらないのに、見ると買わずにはいられない~!
使いもしないものを何故買うかね、私(笑)
いや…、答えは分かってるんですがね~~~。
ガレージセールは安いから!!


あとは大量のCoca-Colaコレクションの中からこんなものを購入。
f0014600_10483699.jpg

f0014600_1049573.jpg

ツリーのオーナメントやマグネット。
それとずっと可愛いのないかなぁと思って探していたクッキージャー。


今年初めてのガレージセールでこんなにいい物に巡りあえちゃって、今年の運を全部使い果たしたかもしんなーい(>_<)
[PR]

by fromyutori | 2010-04-16 21:57 | コレクティブル

図太いのかな…?

今日はハイディ、初めての歯医者さんのチェックアップの日でした~。


昔のアンのように泣くかと思いきや…。
検査もポーリッシュもフロスも全然平気。
家と同じようにふつ~にアーンと大口開けておりました(^^)
f0014600_9184667.jpg

歯のほうはまったく問題なし!
あと4本生えてくるよ~とのこと。それだけ。
ドクターからも「この年でこんなに簡単に見せてくれる子は珍しい」と言われるくらいお利口さんでした。


アンは…。
f0014600_922485.jpg

かなりビクついてた(笑)
けど今回は前回させてくれなかったポーリッシュもフロスもさせてくれた。
成長したようです。


チェックアップが終わって次の予約を入れてる間にハイディったらもらった歯ブラシを勝手に開けて歯を磨きはじめた~。
家でもその調子で歯磨き頑張ってね。



チェックアップで歯医者さんに行くといつももらえる処方箋。
この処方箋、初めてのときはビックリしてしまったわ~。
だってアイスクリームの処方箋なんだもん!
歯をきれいにしたあとはドクターからのご褒美にアイスクリーム!!
f0014600_9312780.jpg

なんてビックリなシステムなんだ~~~!
[PR]

by fromyutori | 2010-04-16 09:13 | ハイディ

梅紫蘇風味の焼きうどん

f0014600_721332.jpg


先日テキトーに作ったわりには美味しかった焼きうどん。
おうちにあるもので簡単に出来るよ!と言いたいところだけど、海外在住ではいつでも家にあるものでもないかも…。

でも一応覚え書きとして残しておきます。



材料

・うどん乾麺
・梅干(乾麺の束数+1~2個)
・紫蘇
・野菜
・天かす
・麺つゆ
・かつお節

 ① うどんを茹でる。茹で上がったら冷水でしめておく。
 ② 梅干と紫蘇は合わせてたたいておく。
 ③ お好みの野菜を炒め(ちょっとだけ塩コショウ)、梅紫蘇を投入。
   ここで梅紫蘇をしっかり野菜とからめておく。
 ④ ③にうどんをからめる。
 ⑤ うどんが温まったら、天かす・麺つゆ・かつお節を混ぜて出来上がり。


うちが使ったお野菜はエリンギ・えのき・玉ねぎ・ねぎ・アスパラガス。
うどんに合いそうだなぁと思うお野菜なら何でもOK。
絶対に忘れちゃいけないのが天かす!
麺つゆを吸って、うどんに絡まってくれて美味しくなります。
分量はいつものごとく目分量…。
麺つゆの量で味を調整してくださいまし。


うちの畑にばら撒いた紫蘇の種、もうそろそろ発芽しないかなぁ~と思ってみてるんだけどまだ出てきてない。
今年も去年並みに大量に取れますように!
うちがいま使っている紫蘇は去年収穫したあとに塩漬けにしてたやつ。
まだ残ってるからこれなら今年の収穫までもちそう~。
塩漬けの紫蘇が一番使ったような気がする。
今年はもっといっぱい作れるといいんだけどなぁ。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-14 03:53 | Food

BBQ

週末は家のことをしたいと言った旦那さんを家に残し、友人宅でBBQ。

BBQと言ってもアメリカ~ンなやつではなくてこちら!
超日本人な焼き鳥!!でした~。
f0014600_1291173.jpg



ねぎま・鳥皮・砂ズリ・豚バラ…。
f0014600_12103659.jpg

炭火で焼いた焼き鳥はサイコー!!
どれもこれも美味しかったけど、久し振りに食べたパリパリの鳥皮がすごく美味しかったわ~。

うちでもやってみよう~!と思ったけど、アメリカ人の旦那さんでは日本人ほどの感動が作る手間の割りに得られなさそう…。
やっぱり日本の食べ物は日本人同士でやるに限るか(笑)



f0014600_12161494.jpg

焼き鳥を頬張っているところをアンに撮られてた。
変な写真(タイルとかピローとか…)もいっぱいだったけど、まともな写真も数枚あったわ。
アン用に安いおもちゃのデジカメでもそのうち買ってあげようかね…。







ところでこれは誰!? アン?ハイディ??
f0014600_12183214.jpg




先日友達が作ってたビーフジャーキー、作り方を教えてもらったので挑戦してみた。
がっ!
スモークに失敗してしまったよ。
うちのBBQグリルでスモークかけてみたんだけど、スモーカーが付いてるタイプのやつではないから火が近すぎたみたい。
超ウェルダンのほっそーいストリップステーキになってしまった(爆)
友達が作ってたみたいなレア感まったく無し!!
BBQグリルを今年は新調しようと思ってるのでスモーカーも一緒に買うことにします。
そしてまたリベンジするぞ~。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-11 12:04 | 日記

あんぱんまん

こちらアンが初めて描いたあんぱんまん。
f0014600_13104767.jpg



それから1週間後のあんぱんまん。
f0014600_13112512.jpg



すんごいあんぱんまんらしくなってるじゃな~い!

練習してるのかと思いきや、あんぱんまんを描いたのってこの2枚だけなんだよね。
取りあえず描いたものは全て見せにくるんでこっそり練習したってことはないはずなんだけど。
何で突然上手になったのかしら。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-07 13:09 | アン

つまみ食いに夢中だったの

今年はうちではやらなかったエッグのペインティング。
お友達のうちでイースター当日にアンも一緒にさせてもらいました。
f0014600_12585237.jpg

アンってお絵描き大好きだから、当然こういうのも大好き!!
出来上がりは恐竜の卵!?みたいな仕上がりになってましたが~(爆)


この後はエッグハンティングもしてたわ~。
でもこの時の私は焼き上がったリブアイの味見に夢中で写真がない…。
ごめん、アン。食いしん坊なママで!


また食べすぎじゃった!
7月に予約したキャンプまでには水着が着れる体系にならなくては…と思ってるのに。
目指せ!10キロ減!!
[PR]

by fromyutori | 2010-04-04 12:56 | アン

フルーツタルト

エッグハントの帰りにランチをしにFrankenmuthまで行ったの。
久し振りにちょっとブラブラしようか~となって行きたかったヘルシーストアへ。
量り売りのハーブティやスパイスがいっぱい!
目についたHawaiian Red Saltなるものを買ってみました。
今度ステーキか肉料理する時にでも使ってみようと思ってます。

このお店、何気に日本食材もあった。
昆布や八丁味噌、ヒジキまでも~。
高かったけど…。



「今度来たときに買ってみよう」と思って早2年!(笑)
 ↑ 近すぎていつでも行けると思ってるのがいけないのよね。

チキンで有名なZehnder'sのフルーツタルト。
f0014600_1316164.jpg

アメリカでは(というか、うちの近所では)こういうタルトを滅多に見ないので気になってたの~。

日本のと比べたらやっぱり味は落ちるけど、こちらでは十分美味しい部類のケーキでございましたわ。
タルト生地とクリームの間にホワイトチョコが塗ってあったんだけど、私的にはこれはいらないな。
チョコがなければもうちょっと甘さ控えめに出来るし。
でも他のケーキに比べたら十分甘さは抑えてあると思うけどね。

Frankenmuthに行った時はお試しあれ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-04-03 13:01 | Food