<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

収穫!

f0014600_10292574.jpg

イチゴの収穫が始まった~~~!
今年はいつものウサギ避けの金網に加え、空からやってくる鳥避けに編みまで掛けてたのでロビンに食べられることなく収穫まで漕ぎつけました。
2日に一度、しばらくはこれくらいづつ収穫できそうかな。


かなり大粒なイチゴ!
f0014600_1033115.jpg

フルーツ大好きな子供たちのおやつにちょうど良いわ~。
オーガニックなんで、たんと食べなはれ~~~。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-28 10:28 | ガーデニング

ハーブの寄せ植え

f0014600_9525787.jpg

よく使うハーブを寄せ植えにしてみました。
地植えしたほうがよく育ちそうだけど、ポットだったら冬場は家の中に移動できるから一年中使えるかなぁ~と思って。

ちなみに結構深いポットだったので上げ底して重くないようにしてます。
重いと移動が大変だもんね。




それにしても暑い!
ここしばらく30度前後の日々が続いてる…。
しかも蒸し暑い!!
1日くらいサンダーストームでもいいからきて欲しいわ~~~。
毎日毎日、花壇と畑に水遣りが欠かせない。
しかも毎日水をやっているのに、夕方にはポット植えしている分は蒸発しちゃってカラカラに乾いてるし。




f0014600_1005775.jpg

ペチュニアのハンギングを二つ作ったよ。
暑い日が続いてるから育ちがいいみたい。
これは植えたばっかりの写真だから、今はもう少し成長してます。
伸びたらバスケットが隠れるくらい花が咲くので豪華になるはず!
f0014600_1012197.jpg




f0014600_1062230.jpg

クレマチスも花が咲いた~!
去年、小さな小さな苗を買って植えたんだけど、本当に小さな苗だったので枯れたと思ってたのね。
3月頃はだたの枯れ木?枯れ枝?だったし。
そしたらちょっと暖かくなってきたらもりもり葉っぱが出てきてこんなに大きくなりました。


バラも沢山蕾を付けてるんだけど、今の段階で咲いてる2輪からすんごい良い香りが漂ってる。
玄関を出るとふわ~っと良いにおい!!
満開になるのが待ちきれないわ~。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-27 09:51 | ガーデニング

ハイディ、2歳になりました

5月21日、ハイディが2歳になりました。
今年も誕生日にチェックアップで注射2本をブッスー!!
ダディが病院に連れて行ってくれたんだけど号泣してたらしい。
帰ってきた時は私にステッカーを誇らしげに?見せてくれたんだけど(笑)

そしてこの日の午後からはダディは急に決まった野暮用で泊りがけでNorthへ行っちゃったんで、特別には何もなし~~~。
いつもどおりのご飯のみ(>_<)
って、これはいつものことだったわ(爆)



次の日もダディは不在だったんだけど、予定通りバースディパーティをしましたわ。
f0014600_1213949.jpg

一応ろうそくを消そうと「フーフー」はしてるの(^^;)
でもかる~くフーフーしてるから全然消えず…。
ママが一緒に吹き消したよ。


見た目の割りにどでかい4層のケーキが出来ました~。
f0014600_12165595.jpg

でもハイディは添えてあるアイスクリームのみ完食でケーキまでは食べてなかったわ。
ぐちゃぐちゃにはされてたけど…。



なにはともあれ、2歳のお誕生日おめでとう。
このまま元気なハイディで3歳のお誕生日を迎えてね。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-22 22:09 | ハイディ

Swimming Class

3月の発表会で最後だったタンブリングのクラス。
これが次に始まるのは10月。
それまでに何かアクティビティをさせたいなぁと思っていたら、従姉妹からスイミングクラスの情報が舞い込んできた!


うちの学区だけなのか、ミシガンでは基本的に無いのかは分からないけど、学校にプールがないから泳ぎの練習は自宅orスイミングクラスで練習するのがこの辺では一般的なよう。
まぁ、ミシガンの夏って短いのに、学校にプールあってもインドアじゃないと泳げる時期は夏休みだもんね。



f0014600_12501349.jpg

このプール、普通の一軒家のインドアプール。
しかもうちの近所で、車で5分くらいかな。
従姉妹によると先生はライフガードのライセンスを持ってるんだって。



f0014600_12531274.jpg

先生の方針で親は見学できないので写真を撮れたのはこの2枚のみ~。
子供たちがどんな様子なのかは、親が毎回交代で一人ずつ先生のアシスタントとしてプールに入るので、その時に見られるよ~とのこと。
で、早速今週その順番が回ってきちゃった。



家に帰ってきてからアンに「どうだった~?面白かった?」って聞いてみたの。
そしたら「No!!」って思いっきり言われた。
どうやら滑り台からばっしゃーんとプールに飛び込んだり、ビートバンに飛び移ったりするのが怖かったらしい(>_<)
丸くて浅いプールがGoodでアンにはちょっと深いここのプールはBadなプールだそうです(笑)




アンがプールに入ってる間は暇なので(一度家に帰ってもいいんだけど面倒くさいし)、近所の田舎道を歩くことにしました。
従姉妹もいるから喋りながら一緒に歩けるしね。
週に2回歩いたら少しは私の運動不足もマシになるでしょ。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-20 12:41 | アン

黄色い唇

f0014600_13195456.jpg



先日外食をした時のこと…。
飲み物のオーダーの時に私はレモンウォーターをお願いしたんだけど、ウエイターがカップにレモンを入れるのを忘れて別にレモンをくれたのね。
レモン大好き!なハイディはママがカップに入れる前に横取り~~~。
二切れともハイディに取られちゃった。

よくこんなすっぱいもの生で食べられるよなぁ。
と思ったら、うちの家族でレモンをそのまま食べられないのは私だけだったわ(^^;)
ビタミンC取ってお肌キレイになってね。
ママが一番必要そうだけどさ(爆)
[PR]

by fromyutori | 2010-05-18 13:18 | ハイディ

真似っこ

f0014600_9315655.jpg


ガレージセールでレース編み用の糸をゲット。
何を作ろうかなぁ~と思いつつ、思い出したのが友達のお家にあった可愛い小瓶たち。
それに手作りのカバーがかけてあったのがとっても可愛くて真似して作ってみた。
「どうやって作るの?」って聞いた時「テキトー」っていう答えだったので、適当に作ってみましたわ。
適当は私の得意分野ですから(笑)

ペン立てに入れっぱなしだった鈎針入れにしようかな。
超自己満足だけど…、可愛いじゃん!
[PR]

by fromyutori | 2010-05-12 09:30 | 手作り

何気に面倒くさい…

先週末、玄関のドアを新しく交換したの。

ドアノブはこういうのを選んでつけたのね。
f0014600_11551757.jpg

古いドアノブはなんてことないフツーの丸いノブで、ドアノブにロックもついてるやつだった。
そのタイプのやつは家の中からロックしたら外に出てわざわざ鍵を出さなくても良かったんだけど、今度のやつは内側からロック出来ないからいちいち鍵を出さないといけない。
それだけのことなんだけど、な~んかとっても面倒くさいです。
見た目は格段に良くなったと思うけど~~~。



うちの畑のイチゴ、もう花が咲いて実が出来てきた!
f0014600_1212029.jpg

一昨年、確か8株植えたんだけど、今は増えに増えて畑のほぼ半分を占領されてます。
収穫したら抜くか、どこかに移動させなければ。
[PR]

by fromyutori | 2010-05-05 11:52 | 日記