<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暖冬

先週末は久しぶりに雪が積もったので、午前中のアンが学校に行ってる間に旦那さんとハイディは雪遊び~!
小さな雪だるまと恐竜を作っておりましたわ。
あ、当然ママは家の中から見てるだけ~。


雪だるまの頭はハイディが作ったらしい…。
f0014600_13521525.jpg

f0014600_13524559.jpg

f0014600_1353123.jpg




アンが学校から帰ってきた夕方からは、FrankenmuthでやってたイベントSnow Festへと繰り出しました。
とは言ってもうちの目的はただひとつ。
ポニーライド。
f0014600_1355599.jpg

f0014600_13552693.jpg



今回は雪像にも氷の彫刻にも全く興味なしのうちら…。


動物と戯れてご機嫌な子供たち~。
f0014600_13573577.jpg

これだけのためにほぼ毎年Snow Festに行っておりまする。




でもせっかくハイディと旦那さんが作った雪だるまと恐竜、今日解けちゃった…。
一月なのに今日の最高気温12℃もあったんだもん。
暖冬とは言っても暖かすぎじゃない!?
今年のミシガン、本当に景色が白くない!!
いつもならこの時期に芝生が見えてることなんてないのに~~~。

夏はちゃんと暖かくなるのかな~?
冷夏だったりしたらイヤだな…。
[PR]

by fromyutori | 2012-01-31 13:36 | イベント

宿題

先週学校から出された宿題の一部が出来なくて、アン、号泣。


毎週宿題が出るんだけど、先週は勉強に混じって『靴ひもを結ぶ』っていうのがあって。
アンにさせてみたら、学校で習ったアメリカ式の結び方(はじめにリボンの輪を二つ作ってそれを結ぶというもの)が出来なくて泣き出した~。

二つ輪を作る時点で出来てなかったので、日本式を教えたら…。

出来た!!
f0014600_302191.jpg


まだ手が小さいんで日本式のほうがやりやすかったみたい。


それ以来この靴紐を結ばないといけない靴で登校してる。

でももうなんとなく小さいような気が…。
[PR]

by fromyutori | 2012-01-26 01:53 | アン

アン、6歳

アン、今月の20日で6歳になりました。
f0014600_1158322.jpg


誕生日当日はカップケーキを焼いて学校に届け、バースディハットをもらって祝ってもらった模様。


週末は親戚と友達を呼んでバースディパーティ。
このときも学校でもらったバースディハットをずーっと被ってた(笑)
よっぽど気に入ってたみたい~。


今年は入院することもなく元気に一年過ごせますように…。
鼻水ズルズルだけど(爆)
[PR]

by fromyutori | 2012-01-25 11:56 | アン

包丁

最近になって腰が痛い…。
寝返りやカウチから立ち上がる時なんだけど、お腹が大きくなってきたからかな~。
カイロにでも行きたいところだけど妊娠中だから無理かしら!?


ここ数ヶ月、ずーっと包丁を探してたんだけど、アメリカの包丁ってやたらと重い!
今使ってるものは日本で買ったものだからかれこれ8年以上使っているもの。
「よく切れるね~」って言われるからまだまだ使えるんだろうけど、私的には研いでもそのときだけですぐに切れ味が落ちる感じなんだよね。
っていう話を友達としてて教えてくれたのがセラミックナイフ。
ステンレスナイフばかりを見ていた私にはセラミックナイフなんて眼中に無かった!!


京セラのセラミックナイフがいいよ~と言われて早速注文。
f0014600_123352100.jpg

うお~!
おススメなだけあってよく切れる!!
セラミックなので骨付き肉とかは切っちゃ駄目なんだけど、野菜も肉も魚もスパスパ切れる~~~。
それに軽くて使いやすい!!

研がなくてもかなり長いこと切れ味が落ちないらしく、切れ味が落ちれば京セラに送ると研いで送り返してくれるらしい。

人参の細切りがちゃんと出来るのが一番うれしいかも(笑)
何せ今まで使ってたステンレスナイフは研いでも人参だけはイマイチな薄さにしか切れなかったから~。


このナイフ、定価は100ドルくらいなんだけど、アマゾンで注文すると55ドルくらいで買えます。
アメリカで軽くてよく切れる包丁を探してる人にはおススメ~~~!
[PR]

by fromyutori | 2012-01-14 12:24 | 日記