Christmas Tree

クリスマス過ぎたのに「クリスマスツリー」っていうタイトルも変な感じですが、セールでツリーをGETしてきました!!


6.5フィートのツリーです。なんと!たったの20ドル!!
その他、ツリーの下に敷くスカートや屋外に飾るシカの電飾などが半額になっていたので来年の為に買ってきました。
でもうちの今の家って収納する場所が無いんですよね・・・。なのでまだ車のトランクに荷物は積んだまま(>_<)
早くクローゼットを片付けないとリビングも片付きません。リビングはいまだにBaby roomの荷物と頂いたクリスマスプレゼントが混在しています。


そして最後にうちの旦那さんからのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。実はまだ一部もらってなかったんですよね、約束の物を。
それがこれ↓です。
f0014600_98332.jpg

フードスライサー!!ハリーポッターのDVD3枚セットはクリスマス前にすでにもらっていました。
でもこれでアメリカの厚切りの肉を薄く削がなくてもスライサーを使って薄いお肉がお料理に使えるようになりました(^▽^)
「Thin cut」って表示してあるのに厚さが5ミリは絶対あるようなお肉しか売ってないんだもの、この辺じゃ。
これでうちでもしゃぶしゃぶやすき焼きが楽しめます!

早く使いたいけど、この時期は外食が多くなるし、旦那が仕事の時は一緒に食べられないから来年まで出番なしかな~。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-26 23:50 | イベント

Mary Christmas!!

24日の夜は義父の家でクリスマスディナーでした。うちから40分程のところに住んでいるんですが、途中から物凄い霧!
前方がほとんど見えないような濃い霧でした。しかも雪国!?ミシガンだというのにクリスマスに雨・・・。ホワイトクリスマスどころか、積もってた雪はどんどん解けていってしまってました(T_T;)

f0014600_4522347.jpg
ツリーの下には物凄い量のプレゼントがっ!!
アメリカのクリスマスプレゼントって一人一つずつとかではないんですね。
ストッキングの中にも「よく詰め込んだな」って感心するほど物が詰め込んであったり・・・。









f0014600_4572921.jpg

義父からのプレゼントの一部。ロースターオーブンは18パウンドまでのターキーが焼けるというもの。うちではいつ出番がやってくることやら・・・って感じの大きさですが。
鍋のセット。
うちにあったフライパン類は私が渡米する前に旦那によってテフロンを剥がされたりして、かなり料理しにくいフライパン・鍋になっていたんですが「クリスマスプレゼントでリクエストするから買わないで!!」と言われ、2ヶ月も「欲しい欲しい欲しい・・・」と思ったまま我慢してたんですよ~。これで気持ちよく料理することが出来ます(´ⅴ`)
この他にキャセロール皿(というのか?)のセットやら小物が沢山。オーナメントなんかもありました。


私達は一人につき1~3個くらいしかプレゼントを用意していなくて「しまった~!!」って感じでした。来年はもっと早くから準備を始めてプレゼントももっと用意しないといけないですね。

おかげでキッチン用品が充実して料理するのが楽しくなりそうです!!
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-25 22:41 | イベント

物凄く欲しかった物

昨日の夜、仕事から帰ってきた旦那が何やらでっかいダンボール箱を持って帰ってきました。
うちの旦那さんはよく物をもらってくるので「まーた何かもらってきてるよ・・・」と思ったら・・・




私へのクリスマスプレゼントでした~!!! 義母からの。



以前に「何が欲しい?」と聞かれ、リクエストしていた物なんですけどね(^▽^)
どこの家にもあるような物が今までうちの家には無かったんです。しかも買おうと思えば何時でも買えるような物なのに、です。



これが無かっただけで、どんなに不便な生活をしていたか・・・(´д`ヾ
f0014600_235816.jpg

これが義母からのプレゼント!
愛しのMicrowaveちゃ~んでーす!!

これで冷めたご飯やおかずも温かく美味しく食べられる♪
料理の手間もはぶけるってなもんです!

またまたありがとうMom!!
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-24 12:15 | 日記

巨大児

妊娠糖尿病になると巨大児や低血糖症の赤ちゃんが生まれてくるリスクが高くなるそうです。
週に一度のUltra soundの日だったのでドクターに私の赤ちゃんは巨大児の心配は無いかどうか尋ねてみました。
でも巨大児の心配はまったく無いようで安心。
ドクター曰く、私は小さいし旦那も大きくないので赤ちゃんもお腹の中でそんなに大きくは育っていないとのこと。多分6パウンドか6.5パウンドくらいで生まれるんじゃないかということでした。

日本では太っている部類に入ってた私が、ここアメリカでは妊娠してても痩せていると言われる。なんて気持ちがいいんでしょう!!154cmの身長で体重50kg以上あったら日本では「ダイエットしなきゃ!!」って感じだけどなぁ。
日本で通ってた産婦人科では生むまでの体重の増加のリミットがあと7kgまでと言われて「そんなんムリに決まってるやーん!!」なんて思っていたけど、アメリカ生活では案外いけるかも!?って感じです。
きっと自分でご飯を作ってるから、どうしても一品料理みたいなのが多くなってしまって、しかも副菜なんて作らないから食べ過ぎないんですね。渡米する前は実家に4ヶ月程いたので、母の料理で太っていってたような気がします。やっぱり美味しいし、うちの実家は品数が多かったのでどうしても食べ過ぎてしまってたんでしょうね。

食べ過ぎてしまってもやっぱり母の料理は美味しかったー!!食べたーい!!
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-24 05:05 | 妊娠生活&Baby

Baby room

あと1ヶ月もしないうちに赤ちゃんが生まれるというのに、Baby roomの準備が全然出来ていません。病院の看護婦さんや親戚に「もうBaby roomの用意は出来た?」と最近よく聞かれるようになってきました。

そこで!というわけではないのですが、義母が「Baby bedのシーツやら何やらを買いに行くけど一緒に来る?」というお誘いがあったので、義母と伯母の運転でお買い物に行ってきました(^е^)


私はてっきりベッドのカバーやシーツといったベッドに関する物だけ買うのかと思っていたら・・・

          ↓ベッドに関するもの
f0014600_404664.jpg

          ↓哺乳瓶やシャンプー、ハンドソープ
f0014600_41205.jpg

          ↓お洋服
f0014600_414030.jpg

            ↓赤ちゃんを着替えさせる時のテーブル
f0014600_415891.jpg

          
と、がんがんカートに積んでいき、結局カート一台では運べない量の買い物になってしまいました。
ベッド周りだけじゃなくてBaby roomのためのお買い物だったんですね。
ここまで買ってこの日は時間切れ。この後、義母と伯母が家を買うのに必要なペーパーワークの予約があったので一緒に付いて行きました。この予約が無ければこの二人はもっと買っていたのではないでしょうか・・・。伯母は「Grandmaが払うんだから欲しいものをどんどん言いなさい」なんて言ってたし。
結局、これ全部買ってもらっちゃいました(^ⅴ^)
ありがとう!!Mom!


でもこれらの荷物、まだリビングに転がってる状態なんです(>_<)
Baby roomはまだ私の荷物がいっぱいでベッドなんて置ける状態じゃない・・・。まずこれらの荷物をどうにかしないと・・・。
赤ちゃんが生まれる前にBaby roomの準備は出来るのだろうか・・・て感じです。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-24 04:28 | 妊娠生活&Baby

Christmas party

土曜日に旦那のおじさんのお家でクリスマスパーティがあったので行ってきました。
f0014600_5353514.jpg

画像ではわかりづらいかもしれませんが、玄関前では等身大のサンタクロースが出迎えてくれます!
食事も撮りたかったんですが旦那が仕事だったため私たち二人は遅れていったので、すでに食事もプレゼントの開封?も終ってました。なのでまず二人で黙々と食べ、それからGrandmaや親戚とおしゃべりして過ごしました。

でも何時間もパーティってあるんで、またお腹がすいてきちゃうんですよね・・・。で、目の前にあったクッキーを摘んでたら旦那に見つかって取り上げられてしまいました(>_<)!!
食べちゃいけないってわかってるけど、お腹が空いてたのよぅ!


この日は何故か突然雪かきがしたくなって、このパーティに行く前に家の前を雪かきしました。生まれて初めて!
途中でイヤになっちゃったんですが、3分の2くらいまで終ってこのまま止めるのもなぁと思って最後までやっちゃいました。家の前だけとはいえ、シャベルでの雪かきは大変でした。妊婦がするものじゃないですね・・・。でもかなりいい運動になったと思います。これで血糖値もかなり下がったはず!!
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-18 05:33 | イベント

ロールキャベツ

食べたい!!

とおもって冷蔵庫を見てみると材料が全て揃っている!作れるじゃ~ん(´▽`)と思ったんですが、キャベツが・・・かたい!!巻きがしっかりしているという感じ。白菜で巻いてもいいなぁと思ったけど、今日はあいにく白菜の買い置きがなかった。

私がよく行くWAL★MARTには小ぶりで硬い巻きがしっかりしたキャベツしか置いてないみたい。この時期になれば日本では煮込むと美味しそうなキャベツが出回っていると思うんだけど・・・。アメリカのキャベツはこの硬いやつが普通なのかしら?千切りにしても生で食べるにはちょっと歯ごたえがありすぎる感じ。ポトフなんかに入れて煮込むとおいしく食べられるんだけど。

「~(名前忘れました)キャベツ」と表示されているキャベツと白菜の相の子みたいな野菜が売ってあったんで、よっぽど買おうかと迷ったのだけど美味しいかどうか判らなかったので買わなかった。いま考えると、この「~キャベツ」でロールキャベツを作っても美味しいかもしれない。葉っぱは白菜みたいで柔らかくなりそうだったし。
今度の買い物の時には絶対にゲットしてみよう。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-17 05:22 | Food

結婚記念日とケンカ

12月14日は私たち夫婦の結婚記念日。・・・というか披露宴をした日。入籍日はまた別の日。しかも旦那は何故か入籍した日にちを覚えられない(´д`;)
なので12月14日が私たちの間での結婚記念日ということになっています。

ということで先日見つけた唯一の日本料理店「Genji 源氏」へ行ってきました。
f0014600_49319.jpg

日本料理といってもステーキレストランなんでBenihanaみたいなところなんだけど。寿司バーが無ければちょっと高めのステーキレストランって感じでした。
お料理も写真撮りたかったんだけど、私たちカップルの他に2組のお客さんが一緒のグリルだったんで撮れませんでした(>_<)

ここまでは機嫌よく食事して、車に乗ったんです。
ケンカはこの後・・・。実は食事に行く前に大量のお肉を買ったんです、ダンボール2ケース分。でもうちの冷凍庫には当然入らない。で、義母の家にあったフリーザーは彼女が引っ越したあと誰の物になったのか?これを聞くために旦那が義母に運転しながら電話したんです。
レストランを出てすぐに電話しだして、20分間ずーと喋ってました。もうすぐ家に着くっていう時にやっと電話が終りました。
私たちが食事している間に雪が降り始めて、しかも積もり始めてたんで、喋り始めて10分くらいたった時に「私は運転中に携帯で喋るのは好きじゃない。あなたはMomとは家に帰ってから幾らでも喋れる」ということを伝えたんですが、旦那は電話を切りませんでした。
もうこれで私、キレちゃった(`д´)
でも旦那は何で私がキレてるのか理解してない。家に帰ってから何で運転中の電話が嫌いなのか説明しましたよ!
私はいま妊婦でお腹の中に赤ちゃんがいること、それなのに運転中に電話してて事故でも起こしたらどうするのか?
帰ってから寝るまで旦那は謝ってたけど、許してあげることができませんでした。せっかくの結婚記念日がケンカで台無し・・・。

たぶん今までの義母の電話のストレスが爆発しちゃったのかな。
もの凄く近くに住んでるのに毎日旦那の携帯に電話。これは別にいい。
でも週に一度しかない旦那の休みに行く買い物のときも「外にいる」って言っても20~30分の長電話。これが嫌い。

というわけで、せっかくの記念日が私が許してあげられずに台無しになったのでした。今もまだ自己嫌悪の海にどっぷり溺れてます・・・。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-16 05:14 | イベント

クリスマスプレゼント

旦那の仕事が休みになったので、クリスマスプレゼントの買い物に連れて行ってもらいました。
午後2時過ぎに出かけたのに、気温は-7度。朝なんて-15度くらいだったからだいぶん暖かくなったハズなのに、やっぱり寒い。…というか風なんて吹こうものなら顔が痛い(`□´!!)


f0014600_362654.jpg
でも雪も降ってないし、お天気はもの凄く良かった。快晴って感じ。









今日は義父、義妹、伯母の分のプレゼントをgetしてきました。義父に何が欲しいか聞いたところ「何でもいい」という非常に困った答えが帰ってきてしまい、旦那と迷いに迷い釣りに使うルアーを詰め合わせでプレゼントすることに決定。義妹にはシーツのセット2つ。伯母はギフトカード。ちなみに義母もギフトカードでした。(洋服が欲しいらしいがサイズの問題でギフトカードにしてってことだった)



で、買い物も終わりモールのなかをブラブラしてて見つけたのがコレ。
f0014600_435311.jpg













実はこれ、オーナメントなんです。底をさわるとメロディが流れるオルゴールになってるんです!だからなのか凄く重い…。アメリカのツリーにしか飾れないだろ!!ってくらいに。
うちは今年はツリーは買わないって決めてたので、これは義妹のプレゼントに追加しましたー。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-12 02:57 | 日記

今日も病院へ

今日はUltra Soundのために病院へ行ってきました。
始めに20分間赤ちゃんの心音を記録してからUltra Soundです。相変わらずガンガン動いてくれます。元気すぎてたまに「うっ」ってなるときもあるほどに…。今回は丁度赤ちゃんの顔を見ているときに口をぱくぱく開けたり閉じたりしててかわいかったです(^-^)

ところで、MedicalとHospitalの違いは何?
私が行っている病院はMedicalなんだけど、ドクターのアポイントメントとUltra Soundのアポイントメントを同じ日にしてって言ったら、「ドクターは水曜日しかいないし、Ultra Soundは月・木曜日しかできないから無理!」って言われちゃった。ドクターが週一でしかいないって…。でもここのMedicalって手術もするし救急車も来るようなところなんだけどな。
ちなみに生むときは隣のHospitalに行かなければいけないんだそうな。同じ敷地にあるのにMedicalとHospitalが分かれてるって変な感じ…。

Ultra Soundの時は日本で買って持ってきた妊婦用ガードルがいつも褒められる。アメリカには無いって言われたけど、似たようなものを私は見たことがあるんだけどなぁ。それもそこのMedicalでもらった妊婦用の雑誌にはさんであった通販の冊子で。
アメリカの妊婦さんはガードルしないんだろうか?私とは比べ物にならないくらい大きいお腹(失礼!)で赤ちゃんは重く感じないの…?それとも体の割りに赤ちゃんは小さいの?不思議…。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-09 12:53 | 妊娠生活&Baby

妊娠糖尿病

今日も病院に行ってきました。
何故週に2~3回も病院通いしているかというと、タイトル通り「妊娠糖尿病」になってしまったから…。アメリカにいるアジア人の妊婦さんはこれになりやすいらしいです。甘いものは元からあんまり好きではないし、ここアメリカのSweetsなんて甘すぎて私には食べられません!それなのに糖尿病…納得いかなーい( ̄З ̄)

でもなってしまったものは仕方がない。ということで毎日6回血糖値を計って、食事療法で治療中です。食べられる量が決まっているだけで何でも食べられるので、それだけが救いかな。ただ血糖値を計るのも食事をする時間も決まってるので、それがちょっと…。だって私の夕食の指定時刻は6時。でもこの時間にはまだ旦那は帰ってきてないのです。毎日ひとりご飯で淋しいー!!

でもこの病気のお陰(?)で週に1回Ultra Soundで赤ちゃんの様子をみてもらえるのです。日本の産婦人科では検診のたびに毎回エコーをしてくれますが、アメリカでは妊娠してから出産までに2回くらいしかUltra Soundってしてくれないらしいです。なので毎週赤ちゃんに会えるのは素直に嬉しい!
あと1ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えるので文句なんて言ってられないですね。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-08 01:12 | 妊娠生活&Baby

初めまして!

国際結婚をして日本で一年半の生活後、今年の9月にここMichiganへ移住してきました。来年一月に女の子の家族が増えるので、子供の記録も兼ねられるかなっと思ってブログを始めることにしました。




現在妊娠後期でしかも外は雪で氷点下…。病院と買い物以外ほとんど外に出ない日々が続いています(>_<)
車はあるのです…。私がアメリカに着いた次の日に旦那が私の為に新車を買ってくれました(゚∀゚)Happy!


しかーし!!国際免許を取って来なかったおバカな私(`Д´) 
だってこっちですぐアメリカの免許を取るつもりだったのよ~。でもグズグズしてる間に雪が積もったりしっちゃったもんだから…。九州で生まれ育った私にとって雪道は怖い。お腹の中に赤ちゃんもいることだし。

だから病院へ行くのも近くに住んでる旦那の叔母さんに連れて行ってもらったりしているのです。この前「早く免許とらなきゃ~」って言ったら「雪が積もってるから春まで待ちなさい」って言われちゃいました。
でも私、日本人だから、免許さえあったら一人で行ける病院へ毎回連れて行ってもらうのは心苦しいのよ…。だって今、診察やら検査やらで週3回くらいの病院通いをしているもんで。

なんでこんなに病院通いをしているのかというのはまた改めて書きますね。
[PR]

# by fromyutori | 2005-12-06 00:54