二人目は簡単

先週、半年に一度行っている歯のクリーニングに子供たちを連れて行ったの。

今回はアンなんて自分から進んでクリーニングさせてくれて、最後にはレントゲンまで撮れた!!
行き始めて2回まではクリーニングすらさせてくれなかったのに凄い進歩!
自分から行ったんで驚いたわ。

このアイスクリームの処方箋を覚えてたか?!
f0014600_22124526.jpg




ハイディはアンがやってるのを見てたからか、今回も簡単に大口開けて診させてくれました(笑)
f0014600_22145225.jpg

簡単でいいわ~~~。
自分もBig girlのつもりなんだろうね(^^)
[PR]

# by fromyutori | 2011-05-01 22:03 | ハイディ

エッグハント

去年はヘリコプタードロップ・エッグハントのメールに釣られていった隣町の教会主催のエッグハント。
人はいっぱいだし、エッグは数個しか拾えないしで散々だった去年。
今年も同じところからメールが来たけど、やっぱり迷子になるのも怖いし、うちの学区主催のエッグハントへ行ってきました。


人見知りなのか? 絶対にこういう写真では笑ってくれないハイディ。
f0014600_12125525.jpg



f0014600_12145156.jpg

f0014600_12151160.jpg



やっぱり地元のエッグハントに来て良かった!
アンもハイディもバスケット一杯エッグを拾えた~~~!
っていうか、来年はショッピングバッグを持たせようかなってくらい拾えた。
バスケットじゃ小さかったよ(笑)

アンはすんごい勢いで拾ってたらしいけど、同じ年齢枠で拾ってた従姉妹の息子はボーっとしてたらしく従姉妹から「何でもいいから拾いなさーい!!」と怒鳴られてたらしい(笑)
エッグもたくさんだったけど、ジュースパックやおもちゃもちらほらと置いてあったから目移りしてたのかな。

来年も浮気しないで地元のエッグハントに行こうっと。
[PR]

# by fromyutori | 2011-04-23 12:02 | イベント

タイミングが難しい…

アンが風邪でダウン。
日曜日は40度超えの熱。
頭から湯気がでるんじゃないかってくらい熱かった。

うちの子供たちは結構な割合で熱がでるとぽーんと上がって39度超えになるんだけど。

昨日は熱もかなり下がってたから病院にも連れていかなかったんだけど、今日の夕方から今度は咳がでだした。
それもノンストップで小さな咳をずーっとしてるの。
すごく辛そう~。
咳止めの薬も全然効いてないみたい。

しかもアンは具合が悪いときは本当に食べてくれなくなっちゃう。
咳でしんどそうだから背中をさすってあげると背骨がぼこぼこになってるし!

明日は病院に連れて行ってあげよう。

イマイチ病院に連れていくタイミングが分からないのよね。
熱が下がったから…と思ってると次の日にまた39度出たり、今回のように咳で辛そうだったり。
熱が出た時点でとりあえずドクターに見せたほうがいいのかな?
[PR]

# by fromyutori | 2011-04-19 11:00 | アン

送別会

アンの発表会があった週末、友達家族の日本帰国の送別会にも顔を出してきました。


ギリギリまで帰国するかもうしばらく残るか迷ってたけど、結局予定通り帰国することに。
なんせ仙台に帰ることになるのでね…。
まだ余震も続いてるし心配だよね。


f0014600_11223551.jpg



アンもハイディもよく遊んでもらったから寂しい~~~。

会うたびにアンのこと「今日も可愛いね」、ハイディには「今日も変な格好させてるね」が決まり文句だったんだけど(笑)
っていうかさ、ハイディってばアンのお下がりが本当に似合わないのよ(>_<)

先週はアンはスクールバスから降りてくると二日に一度は「めぇめぇ来てる?」って質問。
「じいじとばあばがいる日本に帰っちゃったからしばらくは会えないんだよ」と説明したけど、分かってくれたのかどうか…?


私の地元の長崎には来たことがないから行きたいと言ってくれてるので、2年後の今の時期に一時帰国できるように頑張って貯金に励むわ~~~。
f0014600_1130131.jpg

[PR]

# by fromyutori | 2011-04-03 11:12

発表会2011

発表会で忙しかった先週。
家の片付けもほったらかしでバタバタしてたので、今週は洗濯や掃除で忙しかった~~~。
と思ったらあっという間にもう週末…。


リハーサルの時にカメラ向けたら思いっきりポーズ取ってくれました(笑)
f0014600_13192962.jpg



f0014600_1321135.jpg



今年も「小さいってだけで可愛いからOK!」という感じだったアンたちのクラス(^^;)
アンはこういう舞台に全然物怖じしないのでかなり楽しんでたよう。

大きいお姉さんたちのタンブリンのクラスは「さすが綺麗に飛び跳ねたり回ったりしてるなぁ」って感じだったんだけど…、
ブリッジから足上げてクルリンとバック転?したりして、見ていてちょっと気持ち悪かったよ(笑)
なんせ私、体がかったーいもんで、絶対ああいうことできないもの。


この発表会で今年のタンブリングのクラスはもうおしまい。

来年はモダンダンスのクラスにも入れるし、タップもやりたいって言ってる。
タンブリングはこのままずっと続けさせて、モダンダンスも最低1年は通わないと次の年にバレエを習えないのでこのクラスにも入れる予定。

ハイディも今のアンのタンブリングのクラスに入れる。

アンのタップのクラスにまでお金がまわるかしら(>_<)
ママ頑張って節約しなきゃ~。



お疲れ様。よく頑張ったね。
フィナーレ!
f0014600_13395391.jpg

f0014600_13402383.jpg

[PR]

# by fromyutori | 2011-03-30 13:14 | アン

やっと終わった~~~!

今年のアンのタンブリングの発表会が昨日でやーっと終わりました。
f0014600_1224944.jpg
 
月曜日からリハーサルが始まり、木曜日はフルドレスリハーサル、金・土・日曜日が本番。


アンは達成感でいっぱい?(笑)
ママは疲労感でいっぱいの一週間(爆)


ご飯もまともに作れなかったし、洗濯物も山積み。
この山積みの洗濯物を片付けるのに7回も洗濯機を回したわ…。


アンもやっぱり疲れてたみたいで今日は学校から帰ってくるなり元気がない。
ちょこっとだけ熱が出てたので早めにベッドに行かせました~。
お疲れ様、明日は元気になってね。
[PR]

# by fromyutori | 2011-03-28 11:53 | アン

言葉がみつかりません

TVで流れてくる映像を見ていて忘れていた記憶がよみがえった。


阪神大震災後、区間運行の阪神電車に乗り、沿線沿いに点々とあく空き地を見て泣きながら帰ったこと。

余震でガタガタと音をたててゆれる窓ガラスが怖くて、寝るときもすぐに外に飛び出せるような格好で靴も枕元において寝ていたこと。


私は当時神戸に住んでいたにもかかわらず、運よく地震当日は実家に帰省していて大きな地震は経験していない。
でも余震だけでもかなり怖かった思い出がある。

今回の東日本大震災では地震だけではなく津波・原発と何倍ものストレスの中での避難生活に違いない。

被災者の皆さんが、早く、暖かい食事とぐっすりと眠られる環境を取り戻せますように…。


今回の東日本大震災で被災された方々にお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
[PR]

# by fromyutori | 2011-03-16 12:17 | 日記

A Day Off

今日も昨夜からのスノーストームで学校はお休み。
先週は冬休みだったし、風邪で休んだりもしたからほとんど学校行ってないんだけど…。


先週はぽかぽか春の陽気で、その前のストームでどっさり積もってた雪もほとんど解けちゃった。
そんな暖かい日に一日主婦業のお休みをもらって、友達と買い物ツアーに行ってきました~。
ま、買い物と言ってもたいしたものは買ってないんですが~。


でもでも!
3年くらい探していた物が思いがけないところで見つかった~。
f0014600_13155179.jpg

ジャスミン!
ガーデニングの季節になるとナーサリーを覗いて探してたんだけど、葉っぱの大きいジャスミンはあるんだけど、私が探していたこの小さな葉っぱのやつは見付からなかったのに~~~。
トレジョで見付かるなんて想像もしなかったわ。



買い物の帰りには一緒に行った友達の息子さんのバスケの試合観戦。
おばちゃんは試合観戦というよりも「あの子カッコいい~!」とそちらのほうで盛り上がってましたが(爆)

対戦チームの学校のチア。
f0014600_13162620.jpg

もっとバック転とかしてぴょんぴょんと体育館を縦横無尽に駆け回るのかと思ってたわ~。


朝8時半にアンとハイディをドロップオフして迎えに行ったのも8時半。
こんなに長い時間子供たちと離れたのすごーく久しぶり。
年に一度くらいならこんな休みもらっても誰も文句言わないよね~。
[PR]

# by fromyutori | 2011-02-21 12:38 | 日記

今が一番安い時期だと思うの

去年もこの時期に買い物に行って「やっすーい!!」とうはうは買い物したBirch Runの
Prime Outlet。
Birch Runに行く用事があったので駆け足でちょろっと見てきました~。


f0014600_1442226.jpg

やっぱり安かった!!

GAPで7着、20ドルちょい。
cartersで2着、10ドル。
TOMMY HILFIGERで6着、70ドル。
合計15着で100ドル!


トミーなんて定価100ドル以上のやつもあるからね~。
この値段は安すぎ!!

ちなみにGAPはガレージセールよりも安い!っていうのもちらほら…。


本当はもっとゆっくりいろんなショップを見て周りたかったんだけど、他にも行かないといけない所があってこれだけで時間切れ~。
また近いうちに行ってきまーす。
[PR]

# by fromyutori | 2011-02-14 14:38 | 日記

Sick Days

先月からイマイチ体調がよくなかったアン。
月曜日、スクールバスから降りてくるなり様子が変で「ママ~、しんどい~~~。だっこ~」なんて言うもんだから家についてすぐに熱を測ったら39.3℃!
学校が大好きなもんだから先生には具合が悪いなんて言いたくなかったんだろうね。

次の日には微熱になってたんだけど様子見で休ませて、水曜日には学校に行けるだろうなぁと思ってたらまた熱があがって38.9℃。
夕方には微熱まで下がって、木曜日にやーっと学校行けました。
うちの学区は2/14から一週間ウインターブレイク(冬休み)なんで先週の木曜日にバレンタインデーのパーティがあって、アンは楽しみにしてたのでハイディも一緒に行ってきました~。


ハイディ、初のスクールランチ!
f0014600_14194056.jpg

お金払えばボランティアできた私たちも食べられるのね。
私は以前どんなもんかと思って食べたことがあったんで、今回は食べなかったけど。
もっとジャンクなものを食べてるのかと思ったら、予想外に美味しそうなものをいつも食べてるっぽい。


パーティといってもギフトの交換とアイスクリームがあったくらいでいつもの授業と同じような感じでした~。
f0014600_1423069.jpg



ちなみにハイディも仲間にいれてもらって歌を歌ったり体を動かしたり…。
お姉ちゃんたちがかまってくれるので逃げ回ってましたが(^^;)
f0014600_1426258.jpg



帰ってきたら今度はハイディの具合がイマイチ…。
こんな時期だから仕方がないけど、先月末からみんな具合が悪くて困ったもんです。
ハイディもアンももう回復したけど、このまま健康な状態を維持しておくれ~。
[PR]

# by fromyutori | 2011-02-11 14:06 | アン

Blizzard

f0014600_11293131.jpg



昨日の夜からの吹雪で、今朝は道路とサイドウォークの境目が分からないくらいに積もってた~。
といっても30cmくらいだけど。
でも豪雪地帯ではないのでこんなのは年に1~2度しかないんだけどね。
朝チョコを外に出そうとしたら雪でストームドアがちょっとしか開かなかったし(>_<)

お昼くらいから雪が止んできたので、ご近所さんがどんどん表に出てきて雪かきしてました(^^)
心配していた停電にも、ネットが使えないということにもならなくてラッキー。

ということでもちろんアンの学校もお休み。
今日は学校のボランティアの日だったんだけど、風邪がまだ治りきってなかったんで行きたくないなぁ~と思っていたからちょうど良かったわ。
ちなみに明日もお休みらしい。
もう道路はけっこうクリアなんだけどなぁ?

風邪ひいてたから家の掃除とかする気しなくて荒れはててるんで、明日アンが学校に行ってるすきに(ハイディはお昼寝の時間)片付けようと思っていたのに、明日もお休みなんて誤算だわ(爆)
子供がいる時間だと中途半端にしか片付けできないんだもん…。



先週からハイディ→旦那さん→アンと順番に風邪をひいて、最後に私にまわってきた。
38.8度まで熱が出たわ~。
熱には結構強いほうだと思うんだけど、37度台が一番辛かったな。
背中がぞくぞくして頭痛いし~。
38.8度まできたらかなり平気だったけど。
今回はとにかく腰が痛くてたまらなかった!
腰が痛くて眠れないなんて初めてのことだったかもしれないわ。

ミシガンでもノロウイルスが流行ってるっていうニュースも見たし、風邪やインフルエンザも流行ってるみたいなので皆さんもお気をつけて~。
[PR]

# by fromyutori | 2011-02-02 11:28 | 日記

写真

写真、撮ってPCに保存したらおしまい!で長いこと現像してませんでした。
やっと溜まった写真を現像して、その中から選び抜いてフレームに入れてみたよ。
f0014600_1412980.jpg

40~46インチのテレビくらい大きいフレームなので激重!!

すごく豪華な写真になったけど飾るところが今のところありません(爆)


ついでにフォトブックも作ってみました。
こちらはただいま発送中でまだ手元には届いてないんだけど。


200枚も現像したのにまだ去年の分は1枚も現像できてないのよね…。
もう現像しないでフォトブック作っちゃおうかなぁ。
こっちのほうが安くつきそうな気がするわ…。
[PR]

# by fromyutori | 2011-01-30 13:58 | 日記

アン's 5th Birthday

アン、20日で5歳になりました。

当日は学校だったので、アメリカの学校のお約束のようなカップケーキを持っていき、家では特別なことはなにもなし(^^;)
↑いつものことだけど…。


週末はお友達を呼んでバースディパーティ!+新年会。
f0014600_13442356.jpg

f0014600_13444727.jpg

新年会も兼ねてたんで、友達がお料理を持ち寄ってくれたので豪華!


号泣のハイディ。何故かというと…。
f0014600_1346129.jpg


ハイディもプレゼントを開けたかったらしい(笑)
f0014600_1347511.jpg

去年まではポカンと見てただけだったけど成長してる証かしら~?


5歳のお誕生日おめでとう!
f0014600_13482868.jpg

f0014600_13484210.jpg



この日は11時まで興奮してたせいか起きてましたわ~。

もう5歳だなんて本当に早いなぁ。
アンの年齢+4ヶ月が私の渡米歴なんで、アメリカに住んでもう5年ってことでしょ。
早い、早すぎる~~~。
子供って本当にあっという間に成長しちゃうのね。
毎日もっとちゃんと向き合ってないと気がついたときにはティーンになってそうだわ。
今年も一年、元気に健康で過ごせますように。
[PR]

# by fromyutori | 2011-01-22 14:52 | アン

早くも目標変更

f0014600_12131181.jpg

新しいレシピアップしました~。

Cpicon スパイスチキン by yut0ri



パソコンの調子がおかしい~~~!(>_<)
…ということでちょっとブログから遠のいていました。



前回の記事をアップした直後、早速ジムの入会しようと思っててくてく歩いてジムまで行ったの。
そしたらっ!!
なんとクローズしてた~~~!

年末までは確かに営業してたのに…。

ショック…。

歩いていけるここなら続くと思ったのにぃ~~~。

仕方が無いのでうちにあるWii Fitでエクササイズ頑張ります。
久し振りに使ったらなんと2年振りだったことが判明(爆)
とりあえず、このWii Fitと何かワークアウトかダンスのゲームでも買うとします。

それとうちにはアブちゃんもあるんだった。
これもちゃんとやらなきゃね。


他のジムに行けばいいじゃーんと思われるかもしれないけど、子供もいるし車でわざわざ行かないといけないところは続かないと自分で分かってるので~。
[PR]

# by fromyutori | 2011-01-18 12:09

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

元旦は新年早々お友達のお家に家族揃ってお邪魔になっていました~!
黒豆や昆布巻きなんて久し振りに頂きましたわ。
なかなか自分じゃ作らないのよね…。
もうお節なんて言ってる時期じゃないけど、黒豆だけ自分で煮てみようかなぁ。
友達と一緒にずーっと黒豆を食べ続けてました(笑)


日本から来られてる友達のお母様からこんな可愛いお土産を頂いちゃった!!
f0014600_13324899.jpg

和菓子!
繊細できれーい!!
旦那さんは食べなさそうだから全部私が頂きますわ~~~。



何かイマイチお正月気分も盛り上がらないまま明日からはアンの学校がスタート。
もうちょっと新年も祝う感じがあればいいのになぁ。


今年の目標。
  ちゃんとジムに通う!!

      ↑

  と言いつつまだ入会もしてないので今週ジムを見にいってきまーす。
[PR]

# by fromyutori | 2011-01-02 13:25 | 日記